今度は、米粉クッキー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、1日雨だったのですが、今日は朝からとってもいいお天気でした。

ちょっと買い物ついでに近所をお散歩したら、ミニ水仙が咲いてました。

 

 

普通の水仙は、まだ蕾で花はほとんど咲いてないのですが、同じ通りでもミニ水仙は既に咲いてました。

ミニ水仙の方が花が咲くのが早いですよね?

 

 

 

更に驚いたのは、もう桜?が咲き始めてましたポーン

まだ蕾が多かったので、本当に咲き初めかと思います。

確かにここのところ気温も10℃前後だったので、暖かくはなってきてたけど、もう桜が咲き始める季節とは!

やはり、青空が拡がると気持ちがいいですね~。

 

少し前に紹介した粗挽き米粉。

 

 

米粉麺を作ってみたくて値引きになってた物を買ったのだけど、粗挽き過ぎて、口当たりが悪いので、麺には向かないと言う事がわかったので、他に使えないかな?と米粉クッキーを試してみる事に。

 

 

と言う事で、まずは抹茶の米粉クッキーを試してみました。

米粉に抹茶とBPを合わせてあります。

(実は、クッキーにBPを入れたのは初なんですが、ふわっと焼けるとか見たので入れてみました)

 

バターと砂糖を練って、そこに卵を混ぜて粉類を混ぜました。

 

 

こんな感じで、ちょっと柔らかめの生地です。

 

 

これをラップで包んで冷凍庫で冷やしてから、カットして焼きました。

型抜きするとちょっと崩れそうなので、アイスクッキーの方がいいかと。

 

 

 

ショートブレッドビスケットはたまに作るけど、クッキー作ったのなんて、いつぶりだろう?

先日開封したばかりの抹茶がたっぷりあるので、それを使いました。

 

 

綺麗な色の抹茶クッキーが完成しました。

 

抹茶を少し多めに入れたら、抹茶の味が強いので、ちょっと甘味が足りないかな?と言うホロ苦クッキーになりました。

そして、肝心の食感は?

 

悪くはないんですが、やっぱり、口にじゃりじゃり感みたいのが残るんですよね~ショボーン

これも米粉が、粗挽きだからかと思います。

でも、麺よりは全然気にならずに食べられます。

そして、BPを入れたからか少し柔らかめな感じ。

う~ん、なんとなくBP入れない方がサクサクで美味しかったかも?

 

それで、今度は、米粉にアーモンドプードルとアーモンドを混ぜたココア&アーモンドクッキーを作ってみました。

こちらは、BPなしです。

 

 

 

米粉にアーモンドプードルを混ぜるとよりサクサクになると言うレシピがあり、アーモンドプードルも少し粗いから、米粉の粗さと混ざってわかりにくくなるかな?と。

更にアーモンドスライス追加すれば、より米粉のじゃりじゃり感が消えるんじゃないかな?と思ったんです。

 

 

 

抹茶のと同じ様にしましたが、こっちの方が生地がちょっと柔らかめだった気がします。

卵1個使用してるので、若干卵の大きさが違ったのかもしれません。

 

 

 

こちらもラップで包んで冷凍して固めてからカットしましたが、抹茶のより、やはり少し崩れやすかったです。

 

 

ココア&アーモンドの米粉クッキーです。

アーモンドスライスが見た目もいい感じです。

 

さて、実食!

 

う~ん、抹茶とあまり変わらない???

いや、確かにナッツが入ってるので、抹茶よりは気にならないかな?って感じではありますが、思ってたより少しじゃりじゃり感も残る様な?

でも、クッキーとしては美味しくできてました。

 

 

抹茶味も残ってたので食べ比べ~。

 

いや、焼いた当日はサクサクしてたクッキーですが、翌日以降になるとやはり食感が柔らかめになってます。

あれ?当日よりはじゃりじゃり感は残らない様な?

焼いた当日のザクザクした感じも美味しかったので、あのザクザク感がなくなったのは、残念ですが、米粉のじゃりじゃり感がなくなったのは良かったのか?

 

まぁ、残った米粉どうやって使おう?

団子位しか使い道ないかな?と思ってたので、こうして米粉クッキーが楽しめる事がわかったので、良かったです。

 

残ったクッキーは缶に入れて、キッチンに置いてるんですが、キッチンに行くたびにちょこちょこ1枚とか摘まんでしまうのでいいんだか、悪いんだか?

まぁ、市販のクッキーより甘さ控えめなので、たまにはいいかな?

グルテンフリーでもこんなクッキーができる事がわかったので、良かったです。