1年ぶりの本格スープカレー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

たまに無性に食べたくなるスープカレー。

久しぶりに作りました。

何と1年ぶり。

 

 

いつも通り、鶏肉と野菜で出汁を取り、スパイスを加えて、スープを作りました。

 

 

 

この日は、セロリ、スプリングオニオン、人参、にんにく、生姜に鶏のもも肉(骨付き)で出汁を取りました。

人参は、煮えたら、取り出して、後でトッピングに使ってます。

 

 

 

今回は、カレー粉を使わず、全てスパイスから調合しています。

元々、カレー粉に使うスパイスもほぼうちには揃ってるし、使用しているスパイスも被ってる物もあったので、まとめてしまった方が、私の場合は、作りやすかったので。

今回もスパイスグラインダーを使って、クミンシード、コリアンダーシード、ブラックペッパー等はパウダーじゃない物を使ってます。

 

 

 

玉ねぎを飴色になるまでココナッツオイルで炒めてから、スパイスを加えて炒めて、鶏肉だけ残したスープにスパイスを加えます。

後は、残りの材料を全て加えてコトコト煮込むだけ。

 

この日使ったトッピングは・・・

 

 

アジアンショップで買った小さいコロンとしたナスです。

後は、コジェット(ズッキーニ)、ポインテッドペッパー、スイートポテト、インゲン豆とマッシュルームとポテト。

マッシュルームは痛風に良くないらしく、ボンは控えてるので私のみ。

 

 

 

インゲン豆は、茹でて、後は全てオーブンローストしました。

(スープカレーは野菜を素揚げしますが、家ではローストの方が楽なので)

ナスは丸ごとローストしようか迷ったんですが、柔らかくなるのに時間がかかるかな?と半分にカットしておいたら、柔らかくとろける感じのナスに仕上がってて、とっても美味しかったです。

左のいんげんの横にあるのがナスです。

ちょっと色が悪くなってしまいましたが。

(ミョウガさん、うちは普通にオリープオイルを振りかけてローストしましたが、皮も柔らかくて美味しく食べれましたよ~。)

 

 

今回は、鶏のもも肉を使ったので、あらかじめもも肉を2個残しておいて、こちらも別にローストしてパリパリチキンもトッピング。

 

 

 

いつもの様にサフロンライスにしましたが、ほんのりしか色付いてないです。

もう少し入れても良かったかな。

 

スープに入れて煮込んだチキンは、柔らかくなって骨からするっと取れてそれも美味しいですが、ローストしたチキンは皮がパリパリなので、又、違う食感が楽しめて美味しかったです。

こういうパリパリチキンをトッピングできるお店もありますしね。

 

 

うちは、スープはたっぷり作ってるので、1日目はパリパリチキンを楽しみ、2日目以降は、スープで煮込んだチキンとロースト野菜で。

コジェットは、スライスするよりも大きい方がいいなと2日目は、半分にカットしただけで、ローストしたら、こっちの方が良かったです。

 

後少し残ってたスープは、ボンはランチに普通の白ご飯と一緒に食べましたが、私は、これにラーメンを入れて食べたくなったので、手打ちラーメンを作りました。

 

 

 

 

いつもより、1段階薄くしたので、細麺になりました。

 

 

トッピング野菜は、面倒なので、グリーンペッパー(パプリカ)、玉ねぎ、ケールを加えてスープで煮込みました。

具がいっぱいで中のラーメンが見えませんねガーン

 

スープの出汁がいいので、カレーラーメンも美味しかったです。

でも、麺はちょっと細すぎたので、やはりいつものラーメンの太さの方が良かったな。

急に思い立って作ったので、生地を熟成する時間がなかったので、コシが足りなかったです。

残ったスープは、うどんとも合いそうです。

 

 

こちら右上矢印にレシピ載せてますが、カレー粉を使わず、スパイスから作った時のレシピとして残しておきます。

 

[材料]

☆鶏手羽元 12本 (鶏モモ肉 1パック6個~8個)

☆水 1500ml

☆ベイリーフ(月桂樹) 1枚

☆生姜 1片 皮付きスライス

☆にんにく 1片 包丁の背で潰す

☆スプリングオニオン 1本(ネギやリークでもOK)

☆人参 1本

・ココナッツオイル 大さじ2(普通のべジ油やオリーブオイルでもOK)

・玉ねぎ 1個

・ドライバジル 小さじ2

*クミンシード 小さじ2

*コリアンダーシード 小さじ2+1/2

*ブラックペッパー 小さじ1

・ターメリック 大さじ1+2/3

・ガラムマサラ 小さじ2

・ジンジャーパウダー 小さじ1+1/2

・オールスパイス 小さじ1/4

・チリパウダー 小さじ2

・パプリカパウダー 小さじ1

・ガーリックパウダー 小さじ1(うちはなかったので省略)

*カルダモン 2個

*クローブ 2個

*ベイリーフ 1枚

*カレーリーフ 小さじ1

・シナモンパウダー 小さじ1/2(省略可)

△シナモンスティック 1本(パウダーでもOK) 

△チキンストックキューブ 1個

△ケチャップ 大さじ1

△醤油 小さじ1

△マンゴーチャツネ 小さじ1

△塩 適量

△プルーンピューレ 50g(プルーン200g+ぬるま湯90ml)

 プルーンピューレは、ピューレにはせず、プルーン12個 みじん切りでもOK

△ミニトマト 10個(なくてもOK)

 

☆印は、ストック作りに。

*印はスパイスグラインダーで粉状にしておきます。

グラインダーがない場合は、既にパウダーになってる物を使用。

シナモンパウダーまでのスパイスは、全て混ぜて飴色になった玉ねぎと一緒に炒めておく。

スープにスパイスを加えてから残りの△印を全て加えてコトコト煮込む。

味見をしながら、微調整して出来上がり。

 

こうして見るとすごいスパイスの数ですね。

なければ、多少は省いたり、スパイスをカレー粉だけにしてもそれなりのスープにはなると思います。

カレー粉とバジルとにんにく、生姜、クミンパウダー、ガラムマサラ等加えるだけでもかなり本格的になります。