素揚げなしのスープカレー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

何度か紹介しています札幌発祥のスープカレー

お店によって、色々スープの味も違うのだけど、私もボンも大好きで、日本に帰省中には、必ずどこかのお店に食べに行ってます。

 

少し前に、急にスープカレーが食べたくなって、久しぶりに家にある物だけで作りました。

以前にも何度か作ってるのだけど、何かがちょっと足りないな~とか思ってたけど、今回は、とっても美味しくできて、大満足の味になりましたカナヘイうさぎ

 

 

スープカレーは、素揚げした野菜がたっぷり入ってるのが特徴ですが、この日は、素揚げをせずに野菜はオーブンでローストして、ちょっとヘルシーに。

 

自分の覚え書きとして、レシピ残しておきます。

 

[材料]

☆鶏手羽元 12本

☆水 1500ml

☆ベイリーフ(月桂樹) 1枚

☆生姜 1片 皮付きスライス

☆にんにく 1片 包丁の背で潰す

☆スプリングオニオン 1本(ネギやリークでもOK)

☆人参 1本

・玉ねぎ 1個

・ターメリック 小さじ2

・ドライバジル 小さじ2

・コリアンダーパウダー 小さじ2

・ガラムマサラ 小さじ2

・カレー粉 大さじ2

・クミンパウダー 小さじ1強

・生姜パウダー 小さじ1

・パプリカパウダー 小さじ1

・カルダモン 1個

・クローブ 1個 砕く

・シナモンスティック 1本(パウダーでもOK) 追記’21.1.11

・チリパウダー 小さじ1+1/2

・チキンストックキューブ 1個

・ケチャップ 大さじ1

・醤油 小さじ1

・マンゴーチャツネ 小さじ1

・カレーリーフ 小さじ1

・ブラックペッパー 小さじ1/2

・塩 適量

・ココナッツオイル 大さじ2(普通のべジ油やオリーブオイルでもOK)

・プルーンピューレ* 50g(プルーン200g+ぬるま湯90ml)

*私は、ピューレにはせず、プルーン12個 みじん切りを使いました。

・ミニトマト 10個(なくてもOK)

 

今回は、スープ作りにフライパンであらかじめ焼き色を付けておいた鶏手羽元と一緒に☆印のベイリーフ、生姜スライス(皮付き)、にんにく潰した物、スプリングオニオン、人参(茹で上がったら、取り出しておいて、後で具材として食べました)を入れて、コトコト煮てストックを作りました。

 

その間に、フライパンにココナッツオイルを入れて、玉ねぎを飴色になるまで炒めて、そこにドライバジルとスパイス類を加えて、炒めておきます。

 

あらかじめ作っておいたストックにこの炒めたスパイス類を加え、他の材料も全て加えてゆっくり煮込みます。

 

スープを煮込んでいる間に具材の準備を。

今回は、じゃがいも、かぼちゃ、赤パプリカ、コジェットにオリーブオイルをふりかけて、オーブンでローストしました。

 

 

後は、スープの味見をしながら、塩・胡椒や足りなければスパイス加えて味を調整してスープの出来上がり。

 

 

ローストした野菜の他にストック作る時に一緒に茹でておいた人参をスープに加え、マッシュルームはフライパンで焼きました。

 

 

 

ご飯は、赤米とキヌアを混ぜて、サフラン加えて炊いてるので、うっすら黄色くなってます。

 

鶏肉は、ゆっくり煮込んでるので、骨からポロッと取れる位、柔らかくなっていて、ローストポテトは、外側カリッと仕上がって、オーブンローストした野菜でも大満足でした。

素揚げするより、楽だし、ヘルシーなので、おうちスープカレーはこれからは、野菜はオーブンローストかな。

マッシュルームは、スープと一緒に煮込むかオーブンローストしておいても良かったな~と。

 

いつもスープカレーは、スープがなんかちょっと物足りないな~と思ってたのですが、今回、たまたまどこかでプルーンピューレを使ってる人がいたので、家にちょうどソフトドライプルーンがあったので、使ってみました。

ただ、プルーンピューレ作っても残ったピューレをすぐに使う予定もないし、でもピューレにするには、ある程度の量がないとフードプロセッサー使えないし・・・と言う事で、私は、包丁でみじん切りにして、煮込みましたが、ゆっくり煮込んでるので、しっかりスープに溶け込んでて問題なかったです。

後は、今まで使ってなかったターメリック、パプリカパウダー等、いつもよりスパイスが増えたのと、あとはストック作りにもにんじん、生姜、スプリングオニオンを入れて作ったのも良かったのかな。

消費してしまいたかったミニトマトも入れて、煮込んでたんですが、これもいい味になったのかもカナヘイピスケ

 

久しぶりに作ったスープカレー、家でもこんなに美味しく食べられて、大満足でしたラブラブ

スープカレー好きのボンもお店で食べてるみたい!と喜んでくれましたてへぺろうさぎ