クランベリーソースと置き去りのドックフード | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し早いですが、クリスマス用に毎年恒例のクランベリーソースを作りました。

我が家のクリスマスクリスマスツリーは、毎年、ローストターキーなので、クランベリーソースを添えて一緒に戴きます。

スーパーでも市販の物は買えますが、自分で作ってからは、やはりホームメイドの方が美味しいので、生のクランベリーが手に入るようになるといつも作ってます。

 

 

日本に住んでた頃は、ドライクランベリーは見た事あっても、生のクランベリーは見た事がなかったので、食べた事はなかったのですが、こちらが、生のクランベリーです。

以前、紹介しているクリスマスリキュールも生のクランベリーをウォッカに漬けています。

 

これ、生で食べても酸っぱくて、皮が硬くて、あんまり美味しくないんですよね。

だから、ドライクランベリーやソースにして食べる事が多いんでしょうね。

 

 

クランベリーソースには、クレメンタインを使ってるレシピが多いですが、私は、この時期は常備してあるオレンジをいつも使ってます。

ダークシュガー、オレンジの皮、オレンジ汁、スターアニス、ポートを加えて5分程煮ます。

いつもは、ソフトブラウンシュガーを使ってましたが、今年はダークシュガーを使ってみました。

 

 

 

クランベリーが潰れて柔らかくなった位で出来上がりです。

 

 

煮沸消毒しておいた瓶に詰めて、保存します。

1パック300gのクランベリーで2瓶分できました。

 

我が家は、ターキーには勿論、ローストチキンの時にもこのクランベリーソース添えるし、チキンサンドイッチやブリーのサンドイッチにも合います。

 

このクランベリーソースを作った日、ボンが出かけて帰ってきたら、家の中がクリスマスの香りになってて、ミンスパイ???と思ったら、クランベリーソースだったんだねって言ってましたカナヘイうさぎ

 

クリスマスクリスマスツリーに食べるのが楽しみです。

 

先日、夕方出かけて帰ってきたら、既に真っ暗になってたんですが、家の前に何か大きな袋が置かれていましたカナヘイ!?

 

 

(こちらの写真は、翌日の朝、撮り直しましたてへぺろ

 

何かと思ったら、ドックフード骨

なんではてなマークはてなマークはてなマーク

 

うち、犬飼ってないけど・・・えー?

猫はしょっちゅう来てるけど、犬は来ないし・・・ウシシ

しかも、このドックフード値段が付いてたんだけど、£27.50ってあせる

結構、お高い物じゃないですか~?

誰が、うちの前に放置してったの?

しかも、不在票とかも残してないし・・・ガーン

誰かが、間違って配達したって事だよね、きっと・・・。

でも、いくら暗くなっててもさすがに不在の家の前に放置ってありえなくない?

普通、郵便局や荷物の配達してる人達だって、不在だったら、ご近所さんに預けていくか、見えないところに置いておくと思うんだけど。

 

ご近所さんで犬を飼ってるのは、私達が知ってる限りでは、数軒隣りのラルフのオーナーと向かい側の2軒隣り位。

なんとなく、ローカルのペットショップが間違った家に配達した感じがするよね?と言う事で、翌日までうちの家の中へ入れておき、翌朝、ボンがペットショップに行ったら、同じオレンジ色の値札が貼られていて、同じ商品を見つけ、昨日、ドックフードの配達しなかった?って聞いたら、やはり購入したお客さんから既に届いてないって連絡が入ってた様で、違う家に配達したって事はわかってて、うちに間違って届いてたから・・・と商品を返却。

どうやら、暗かったから通りを1本間違って曲がった様で、隣の通りの同じ家番号の家だった様です。

配達したオーナーさんも何度かそこの家には配達してて、暗かったからよく見えなくて、なんかいつもと違う感じはしたらしいんだけど、はっきり覚えてた訳でもないので、そのまま置いてきてしまった様です。

すぐにわかって良かったです。

でも・・・不在の家に勝手に置いていくのもどうかな?

家の前だし、誰かに持っていかれても文句言えないよね?

 

数日後、別の用でそのペットショップにボンと一緒に行ったんだけど、奥さん、ボンの事覚えてて、先日はどうもありがとうって。そして、旦那さんにもこの人だよ。先日のドックフード持って来てくれた人~って紹介されてました。

そりゃそうだよね。

£27.50(現在の為替で約4,000円)もする商品、半分諦めただろうに、親切な人が、わざわざ間違ってたよって持ってきてくれたんだから。

うちももし犬でも飼ってたら、そのままラッキーってもらっちゃったかもしれないし、誰が配達したかもわかんなかったから、そのままご近所さんの犬飼ってる家にあげちゃったかもしれないしね~。