おでんの季節! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週末は雪が降って寒かったので、おでんを作りました。

10月初めに義家族と一緒にマンチェスターの中華レストランに行った時、その後、下のスーパーで、そろそろおでんが食べたくなるな~とおでんの具になるフィッシュボール(練り物)と竹輪を買ってきたので、冷凍しておきました。

 

 

 

おでんには、やはりちょっと練り物系を入れたいので、こんなのを買ってました。

白いのが白身魚のフィッシュボール、右の茶色のがイカ入りの揚げたフィッシュボール。

エビのとかチリが入ってるのかもあるんだけど、見た目に違う方が具として、わかりやすいなと色の違うの2種類にしました。

 

 

後は、左側がこちらも中華食材店で買ってる油揚げ。

何故か、こちらで買える揚げは、こういうキューブ型になってる油揚げなので、お稲荷さんは作れないのが残念なんですが、お味噌汁に入れたり、うどんやそばに入れたりは、普通にカットして使えるので、いつも冷凍庫に常備しています。

この油揚げはがんもどきの代用です。

(海外在住の皆さんは、がんもどきも手作りされてたりして、今度一度、手作りがんもどきは作ってみたいな~とは思ってるんですけどね)

竹輪はこんなミニサイズになってて、日本のより、歯ごたえがあるけど、煮物に使うのは全然OKです。

 

 

ロンドンに行った時に買ってきてたこうや豆腐。

お正月にも使いたいので、半分の2枚使用。

こちらは、はんぺん代わりです。

 

 

大根は、アジアンショップ(インディアン・パキスタン系のお店)で買いましたが、ちょうど買いに行ったら、細いのが2本しかなくて、1本はあまりよくなかったので、小さめだったけど、1本しか買えずえーん

後は、茹で卵と昆布と干ししいたけ。

本当はこんにゃくもロンドンで買ってきてたのがあったんだけど、お正月用に残しておきたかったので、今回のおでんにはこんにゃくなし。

中華食材店で、煮物用の巻いてある白滝が売ってるので、それを買っておけば良かったけど、今回買ってなかったのでね。

 

 

練り物系があるだけで、立派なおでんになりました。

大鍋にたっぷり作って、前日から作って、味をしみ込ませておきました。

 

 

おでんには、日本酒飲みたいな~と料理酒にも使ってるけど、飲んでも美味しい日本酒をちょっと1杯ずつだけ飲みました。

年末にもう一回マンチェスターまで買い物に行けたら、お正月用にお酒買えるけど、行けなかったら、これを飲もうと少し残しましたウインク

 

 

大根がちょっと細かったのが残念だけど、前日から仕込んでおいたし、久世福のあご出汁を使ったので、味がしみ込んでて美味しいおでんになってました。

 

 

昆布は、少し溶け気味で、煮込み過ぎたみたいだったけど、すごく柔らかくなってて、美味しかったです。

たっぷり作ったので、2日間おでんを堪能できました。

やっぱり、寒くなってきたら、鍋とかおでんとか美味しいですね。

 

 

 

 

 

こんなおでん鍋があったら、もっとおでん気分盛り上がりますね~。