ママの誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、ママの誕生日バースデーケーキでした。

しばらくママに会いに行ってなかったので、ボンと二人でカードとプレゼントを持って会いに行ってきました。

ママは大体1階のリビングにいるので、いつもの様に裏から回って、そのまま外から覗いてみたんですが、リビングにはいない様だったので、ママの部屋を覗いたら、その日は、ベッドにいました。

ママの部屋も1階なので、少し窓を開けてもらえば、私達、中に入らなくても会えるし、おしゃべりもできるので、コロナになってからは、ケアホームに面会に行けなくなってからも外から時々顔を出してました。

この日もその予定で、外から顔見せて、ちょっと話をして帰って来ようと思ってたら、ママの部屋の窓がほんの数㎝しか開かず、いつもは、窓を全開できるのですが、この日は、何故か、ストッパーが外れず、窓がちょっとしか開かないので、面倒だったけど、入口で、簡易テストをして、陰性だと中で面会できるので、二人共検査すれば、二人で、中に入れると言うので、今回は、誕生日だしって、二人で簡易テストを受け、中に入りました。

この簡易テストは、自宅で簡単にできるので、私達も何度かやってるので、ささっとやって、少し入口で結果が出るのを待ってから、中へ。

私は、コロナになってから、ママと同じ部屋で会ったのは初めてでした。

ボンは、病院の付き添いで何度か会ってたけど。

 

この日、ママがベッドで過ごしてたのは、どうやらママの椅子が壊れて、使えないから、リビングの他の椅子では座れないからとの事。

ママは、座ってると体をしっかり支えていられず、徐々に横に傾いていき、サポートのない椅子だと横に倒れてしまう心配があり、普通の椅子には座れないので、ママ専用の椅子を買ってもらったのだけど、それが壊れたからと言う事でした。

 

認知症になっているママは、この日は、どうやら自分がベッドにいて、私達がお花を持って行ったので、なんか自分が病院に入院してると勘違いしている様子で、私達が花瓶に花を入れ替えてたら、家に帰ったら、そういう面倒な事、自分でやらないといけなくなるわねって言ったんです。

一瞬、えっ?今、家に帰ったらって言ったよな~と思ってたら、その後は、私いつ、家に帰れるのかな?と。

ケアホームに入った頃は、よくもうこんなところにいられないから、家に帰りたい!とか、いつ家に帰れるの?とかは言ってたんですが、結構前からは、もうここが自分の家と認識していて、家に帰るとは言わなくなってたんですが、久しぶりに聞きました。

そして、話が全然かみ合わないあせる

この日は、なんかあまり言葉が出てこず、このお花、ママの好きな花だよね、何て花だったっけ?とかあざみが入ってたので、あざみは、スコットランドの花だよね。お祖母ちゃん(ママの母はスコティッシュだった)好きだったよねとか言っても、全部、Yesで返答されて、花の名前は勿論言えず。

それでも、元気そうだったので、良かったです。

 

そして、翌日が、ダービーに住む叔母夫婦が、ママに会いに来ると言うので、私達も昨年は、ロックダウンになってて、会えなかったから、叔母夫婦に会う為に2日連続で、ママのケアホームへ。

翌日は、叔母だけ簡易検査をして、中へ。

私達と叔父は、外から。

この日は、私の誕生日は昨日だったわよってママが言ったんです。

お〜、ちゃんと覚えてたんだ。

日によって、いい日と悪い日があるのでね。

叔母夫婦は、叔母の兄弟達も叔父の家族もランカシャーにいるので、ママに会った後は、叔父・叔母の家族にも会いに行く予定になってて、この日にみんなのクリスマスプレゼントも運んできてました。

私達は、まだ全然準備できてないので、後で送ろうと思ってるので、今回は、前回紹介したいつも喜んでくれるミンスパイだけ作って持って行きました。

 

昨年は、会えなかったからミンスパイも届けられなかったので、今年は、あげたいなって思ってたので、持って行ったら、これは本当に嬉しいわ。食べるの待ちきれないわ~って喜んでくれました。

いつも叔母は、こうして喜んでくれるので、作り甲斐があるんですよね。

本当は、ママに面会した後、ちょっとカフェでお茶でも・・・って言ってくれてたんだけど、その日、ボンが夜、リヴァプールの試合を見に行く事になってたので、ちょっと帰って仕事しないと・・・と言う事で、今回は、一緒にお茶する時間がなくて、ちょっと残念でした。

でも、叔母とは、定期的に電話では、よく連絡して話してはいたし、次は、もっと早めに会えるといいねと別れました。

 

 

写真がないのも寂しいので、ママの誕生日には全然関係なく、結構前に食べた物ですが、ちょっと気になって買ってみたレモンカードマフィン。

 

イギリスのケーキ類は、甘いのが多くて、私はあまり惹かれないので、滅多に市販の物は買わないんですが、この時、スーパーで見つけて、レモンドリズルケーキは結構好きだし、レモンカードも美味しいのは美味しいので、これはちょっと気になるな~と買ってみたのです。

 

 

 

 

 

マフィン自体は、ふわふわ生地で、美味しかったんですが、レモンカードはどこ?って位、ちょっとしか入ってなくて、生地はやはり少し甘め。

甘過ぎ~って事はないですが、私的には、もう少し甘さ控えめが好みです。

レモンカードのレモンの酸味が少し感じられたら美味しかったのに、あまりレモンの味はなく、残念。