カフェランチ@Keswick | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

又、良いお天気が戻ってきました。

今日は、ボンも手伝ってくれて、庭仕事も捗りました。

垣根も剪定したかったんだけど、電動カッターを充電してなくて、明日に持ち越し。

まだしばらくいいお天気が続きそうなので、嬉しいですね。

 

湖水地方滞在の続きです。

キャッスルリッグストーンサークルを見た後は、ケズィックのタウンセンターへ。

 

 

 

昨年の9月に行った時も夏休みが終わった平日にも拘わらず、すごく混んでてビックリしたんですが、今回もやはり凄い混んでました。

南からはボウネス、ウィンダミア、北からだとケズィックに日帰り観光客なんかも多いからでしょうか?

 

前回、友達D君と一緒に行ったKeswick Breweryが良かったので、今回も行きたいねって事で、行ってみたんですが・・・

 

 

イギリスあるあるです。

ウェブサイトではオープンになってたんですが、到着してみたら、スタッフ欠員により、今日は休業。

又、明日~って。

もう、このスタッフ欠員で今日はお休みとか電車までもキャンセルになったりとかよくあるんですよ~。

これは、病欠なのか、ずる休みなのか?そして、急に休まれても、誰も代わりに働かないって事ですよね。

日本では、スタッフが足りなくてお店開けれませんとか電車がキャンセルって聞いた事ないですよね。

その分、誰かが代理で仕事しますよね。

(ただ、Brexitで特に湖水地方のレストラン・パブは、EU圏から働きにきてた人が来なくて、スタッフ不足になってるところも多いそうです。全国チェーンの大手のWeatherspoonもオーナーはBrexit推奨派だったらしいですが、EU圏からのスタッフが多かった様で、今は、スタッフ不足で、困ってるなんて話も出てますね。そんなの最初からわかってたのにBrexit派っておかしいですよね。)

この日もケズィックは混んでたので、この日の売り上げ損したんじゃないかな?

私達もここのビール美味しかったので、せっかくケズィックまで行くなら飲みたいね~って行ったのに残念でした。

 

 

そんな訳で、カフェでランチする事にしました。

 

 

外のテーブル席、ちょうど空いたので、ここのお店にしました。

 

 

後で気づいたのですが、ここのお店、外のテーブル席のみで、屋内はテーブルなし。

 

 

 

私は、左のトマト、モッツアレラ、バジルのパニーニ。

ボンは右のベーコン&オニオンマーマレードのパニーニ。

パニーニとは言ってもバゲットのホットサンドでした。

そして、サイドにはサラダ、コールスローとナチョス。

イギリスでは、サンドイッチのサイドにクリスプス(ポテトチップス)が付いたりしますが、ナチョス付きは珍しいです。

でも、このナチョス味が濃いから、いまいちでした。

でも、ホットサンドは、美味しかったです。

しいて言えば、バジルソースも自家製だったら、もっと美味しかっただろうな~と。

 

 

パニーニと一緒に頼んだのは、カプチーノ。

普段、家ではコーヒーをブラックで飲む事が多いですが、外ではコーヒーがいまいちのところも多いので、カプチーノにする事が多いです。

そして、ロックダウンになってから、カフェには行ってないし、家でもエスプレッソマシーンがあるので、カプチーノも作れるけど、基本、家にはフルファットミルクは買い置きがない(普段はセミスキムか豆乳、アーモンドミルクを使用)ので、全然飲んでなかった(私はロンドンのモンマスコーヒーでカプチーノ飲んでたけど)ので、やっぱりこのクリーミーなふわふわなミルクはカフェならではって感じですよね。

美味しかったです。

 

 

 

私達、お店のショーウィンドウが見える席だったんですが、こんな素敵なケーキが飾ってありました。

 

 

こっちは、ウェディングケーキかな?

 

さぁ、出る前にトイレ行こうかな?と思ったら、このお店、なんとトイレなしでした。

外の公共トイレを使ってだってポーン

公共トイレは、有料(40p)でした。

 

後で思ったんだけど、こちらのお店、店内も狭くて元々テーブルはなくて、オーダーケーキやサンドイッチのテイクアウェイをやってるお店だったのかな?と。

ロックダウンでオーダーケーキもパーティーやウェディングもあまりできなくて、それで、外にテーブル席を作って、カフェにしてみたのかな?なんて思ったりしてますが、どうでしょうね。

だって、トイレがないカフェって不便じゃないですか?

 

そんな訳で、ボンは有料の公共トイレを使うなら、パブで飲んで、トイレ借りた方がいいと言う事で、ブリュワリーも行けなかったので、パブへ。

ちょっといいかな?と思ったパブは席がなかったりで、私達はこちらのホテルのパブに行きました。

 

 

実は、もうずいぶん前、オーストラリアに住んでた英豪友達家族がケズィック近郊のコテージに滞在してた時に会いに来て、その当時は、まだ義父夫婦の別荘もなかったので、私達こちらのホテルに滞在したのです。

それで、懐かしくなって、こちらのパブに寄りました。

 

 

 

そうそう、こんな感じのラウンジだったよね~と。

 

 

 

街中に花壇があって、ちょっと珍しい縦ストライプのチューリップが咲いてました。

このチューリップ可愛いですね。

そして、湖水地方では、あちこちでチューリップ見かけたんですが、まだチューリップが咲いてるって、やっぱり寒いんですね。

うちの方は今年は寒かったとは言え、とっくに終わってます。

 

 

このアイスクリーム屋さん、お客さんが結構出たり入ったりだったんですが、ボンがあ~、このお店、キャッスルリッグストーンサークルの前でバンでアイスクリーム売ってたお店だよって。

名前がLUCHINISだったと言ってました。

ウィンドウに写真が載ってる黄色いバンです。

ストーンサークルでもアイス食べてる人多かったんですが、こちらのお店1901年から営業してる様なので、美味しいのでしょうね。

この日は、もうアイスは要らなかったので、食べなかったけど、今度、食べてみたいと思います。

 

もう少し続きます。