今年の初収穫とHonesty Plant | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここ数日20℃超えで夏日でしたが、今日は、雨が降って、やはり少し気温が下がりました。

暑い日が続いてて、外で過ごす事が多かったラルフも今日は久しぶりにうちで寝てる時間が多かった様な?

 

湖水地方の話もまだあるんですが、今日はお休みして、我が家の家庭菜園です。

我が家のキッチンの窓際で育てている紫蘇もだいぶ大きくなってきて、ちょこちょこ摘める様になってきました。

 

 

写真は、数日前のお天気の良かった日に撮った物で、今日の写真ではありません。

バジルは結局、全部だめになったけど、左の赤バジルは元気に育ってます。

赤バジルは、緑のバジルより香りが弱めな感じがしますが、バジルの香りです。

 

 

 

湖水地方に滞在してた間に結構葉が大きくなってたので、少しまとめて収穫しました。

 

 

せっかく収穫した紫蘇。

この日は、チキンのささ身が冷凍してあったので、ささみの紫蘇チーズフライにしました。

 

 

 

ささ身の間に切り込みを入れて、家にあったチェダーチーズを挟んで、紫蘇は外側に巻いてみました。

紫蘇が外に出た方がいいかな?と思ったけど、衣が剥がれたりもしたし、香りも飛んでしまってたので、中に挟んだ方が良かったかもですね。

揚げてるうちにチーズが溶けだしてきたりして、もう少し改善が必要ですが、久しぶりに食べたささ身フライは美味しかったです。

ボンも気に入って、又、作って~と言ってました。

 

 

 

畑のラディッシュ(右の1列)も育ってきたので、どんな感じか抜いてみました。

ちなみにラディッシュの隣がチンゲン菜です。

葉が育ってきたけど、まだ茎が細いです。

これから太くなるのかな?

 

 

 

実はちょっと小さいけど、綺麗な色のラディッシュが収穫できました。

昨年は、プランターに種を植えたけど、実が大きくならず食べられなかったので、今年はやっと食べられます。

土を洗って、そのまま1個食べてみたら、やっぱり新鮮で、とっても美味しい!

 

 

ささ身のフライと一緒に簡単サラダに入れました。

 

 

こちらは、もう何年も育ってるチャイブですが、今年は沢山花が咲いたので、久しぶりに少しだけ摘んでホワイトワインビネガーに漬けて、チャイブビネガーにしました。

 

 

ホワイトワインビネガーが少ししかなくて、足りない!

慌てて、買ってきて、継ぎ足しました。

 

 

 

漬けてから2,3日経ったかな?

蓋を開けるとなんか知ってる香りがします。

この香りは、シルバーオニオンピクルスの臭いです。

やっぱり、チャイブはネギ科のハーブなので、ネギやオニオンの香りになりますね。

以前、餃子の酢醤油に使ったりして美味しかったし、ドレッシングとかにも使えるかな?

 

 

そして、今年初収穫の苺とラディッシュも又、収穫しました。

ラディッシュは、育ちが早いですが、今年は寒かったから1か月半位かかったかな。

全部、収穫して又、新しい種植えてみようと思います。

そして、苺も昨年は春からずっとお天気が良かったので、5月末には、既にたっぷり苺食べてて、ステップマザーの誕生日に苺のロールケーキを作ってたんですよね。

でも、今年は6月の初めでやっと赤くなりました。

しかもこれ、グリーンハウス栽培なんです。

 

 

外はまだ花が咲き始めた位で、まだまだ収穫は先になりそうです。

やはり自家栽培の物は、どれも新鮮で味も濃く、美味しいですが、昨年より甘味が少ない様な?

やはり昨年はお天気が良かったからかもしれないですね。

でも、これから苺も少しずつ食べれる様になります。

 

 

畑に苗を植え替えた時、まだちょっと小さかった枝豆の苗2つはグリーンハウスに残したままだったんですが、だいぶ大きくなってきたので、畑に移しました。

 

 

 

 

えんどう豆を植えたところが2本しか発芽しなかったので、その空いてた場所に植えたので、えんどう豆と枝豆が交互になりました。

左が枝豆、右がえんどう豆です。

 

 

こっちが最初に畑に植え替えてた枝豆。

こちらの方が大きく育ってたけど、小さくてグリーンハウスに残してた方が今は、大きくなってます。

 

 

そして、2月に苗を買って植えてたBleeding Heart(ケマンソウ)。

 

 

全然、育ってない様だったので、雨も多く、天気も悪かったから、枯れちゃったのかな?と半分諦めてたんですが、ここに来て、ちょっと葉が出てきたな~と思ってたら、何と小さいながらも花が咲きました。

ピンクのハート型の可愛いお花なんですよ~。

確か白いのもあるんですよね。

以前、植えてたのをダメにしちゃったので、又欲しいなぁって思ってたので、花が咲いてくれて嬉しいです。

どんどん大きく成長して欲しいです。

 

 

そして、こちらは、先日郵便局に行く途中で見つけた苗。

”Honesty Plantご自由にどうぞ”の貼り紙があり、丁寧に雑誌の切り抜きにこのHonesty Plantの説明が書かれてて、ハート型の葉に可愛い紫や白のお花が咲くとの事。

日本名では合田草(ゴウダソウ)やルナリアと呼ばれてる様です。

せっかくなので、帰りに1苗もらってきました。

以前もご近所さんが、外にリンゴを置いてて、ご自由にどうぞってお裾分けしてくれてたんだけど、イギリスではこういうのよくあるんですよね。

 

 

なんか、こういうのいいですよね。

 

 

 

そして、こちらが私がもらってきたゴウダソウ。

小さい鉢だったので、一回り大きいのに植え替えました。

 

 

 

写真からわかるかな?

この葉は裏側に白っぽい産毛が生えてるんですが、葉を触ったら、両面ともすごく柔らかくて、ビックリしました。

お花が咲くのが楽しみです。