Keswick街歩き | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、今日は久しぶりにちょっといいお天気になりました。

ここのところ、朝晩はかなり冷え込むので、そろそろ暖房が必要だな~と思ってたんですが、日が差すと暖かいので、日中は日が当たって暑い位でした。

夜はブランケットにくるまってますウシシ

でも、さすがに9月末、日が暮れるのもだいぶ早くなってきましたね。

 

友達D君と湖水地方に行った時の続きです。

この日は、午後に雨の確率が高くなってたので、ウォーキングより、街歩きの方が良さそうだねと言う事で、D君がケズィックはどう?って言うので、私達もケズィックは、バターミア湖クラモック湖へ行く時に車で通過のみでしばらく街には行ってなかったので、久しぶりのケズィックです。

 

 

8月にクラモック湖へ行った時にもケズィックのタウンセンターを通過したんですが、その時、観光客が凄く多くて、わぁ、混んでるねって言ってたんですが、実はこの日も9月に入って、学校も始まったし、平日だったのにすごい混んでて、ビックリガーン

中心部にある駐車場2,3か所行ったけど、どこも満車で、停めれるとこあるかな?って見つけたのが、このケズィックのラグビークラブの駐車場でした。

一般車も停めてもいいのかな?と思ったけど、試合のある日ではなかったし、駐車料金を支払えば、停めても良さそうだったので、ここに駐車場に停めました。

BOOTHSと言うスーパーのすぐ近くで、タウンセンターまでもそこまで遠くはなかったので良かったです。

 

 

 

D君は、ラグビーリーグファンですが、ラグビー好きなので、せっかくなので、ちょっとグランドも見てみました。

観客スタンドもあって、このレベルでは、結構立派なグランドの様です。

 

タウンセンターへ向かってみます。

 

 

 

右のThe Wild Strawberryと言う名のカフェは、窓の淵がピンクで可愛いです。

 

 

この辺りがタウンセンターの中心部なんですが、見て下さい、この人混みびっくり

南部からの観光客は、ウィンダミアエリアへ、北部からはこのケズィックへ来る人が多いらしいです。

 

 

メインストリートでは、真ん中に出店がずらっと並んでるので、ここは1方通行システムになってましたが、それでもすごい人です。

私もボンも普段は外ではマスクはしてませんが、さすがにここでは私はマスクしてて、ボンも途中からマスクしてました。

ソーシャルディスタンシングなんて、ここではかなり難しいアセアセ

 

 

ちょっと1本入ったところでもこんな感じです。

小さな町だから、みんな中心部に集まるからなんでしょうね。

 

 

こちらの建物は、何と現役の映画館でした!!

以前、ボウネス・オン・ウィンダミアでもかなり古い映画館を見つけて、わぁ~と思ったのですが、こちらも結構古そうです。

いまだにこんな昔の映画館で映画を放映しているなんて、ちょっと中に入ってみたい気もします。

 

 

こちらが映画館の入口です。

ちょっとガラスが光って、中まで見えませんねあせる

 

 

このBORROWDALE(B 5289は道路名)のサインがなんかいい感じです。

 

 

The Wainwrightと言う名のPubもありました。

アルフレッド・ウェインライトは、湖水地方を気に入って、湖水地方のウォーキングガイドブックを執筆した人で彼のウォーキングルートは今でも人気です。

1991年に亡くなっていますが、バターミアの教会の窓からHaystacks(山)を見るのが好きだったそうです。

 

 

 

D君がカフェでお茶したいと言うので、この辺りからカフェを探しました。

カフェは沢山あるんですが、この人なので、どこも混んでて、なかなか決まらず・・・。

 

 

ここのお店、カフェかと思って、いい感じ~と思ったら、何かビールがあるな~と思ったら、Barの様でした。

その後にこの入口上のランプがKwakとLeffで、ベルギーのビールのマークだった事に気付きました。

このKwak、随分前ですが、ブリュッセルの小便小僧のあるすぐそばのPubで飲みましたが、このグラスがフラスコの様なグラスで、木のフラスコスタンドが付いてる物で、そこのPub名物だった様で、周りの人、みんなそのビールを飲んでて気になったので、スタッフにあれは何てビール?って聞いて、私もそのKwakを飲んでみたんですが、トラピストビールみたいな感じで、実はあまり私の好みのビールではなく、残念だったと言う思い出が。

 

(写真はネットからお借りしました)

 

ただ、見た目には、面白いグラスだったし、記念になったので、飲んで良かったんですが、今でもこのビールの名前だけは忘れずに覚えてるんですよね~てへぺろ

ちょっと又、飲んでみたい気もしますえー

 

 

カフェ発見!

外のテーブル空いてるし、ここでいいんじゃない?と。

そしたら、中のテーブルがちょうど空いたから、片付けるから中でも大丈夫と。

外のテーブルは、ちょっと斜めになってるところだったので、ちょっと落ち着かないので、店内へ。

 

 

 

店内は、そんなに大きくないけど、まぁ~いっか。

 

 

カウンターに、スイーツが色々並んでました。

 

 

 

私は、左のチェダー&ポピーシードのスコーンで、ボンとD君は、この大きなチョコレートケーキ。

このチョコレートケーキ、スポンジふわふわでチョコクリームもそこまで甘過ぎず、とっても美味しかったみたいです。

 

私のスコーンは、甘いスコーンではなく、しょっぱい系のセイボリースコーンで、バターを付けて戴きました。

食べ応えもあって、チーズもたっぷりで美味しかったです。

 

 

ここが1方通行になってる反対側。

出店してるお店は、両側からお客さん対応できる様になってました。

 

 

ケズィックのシンボルにもなってる教会が目立ってます。

 

 

この通りがメインになるんじゃないでしょうか?

本当に人が多かったです。

 

 

先月、車で通過した時にこちらのThe Crafty Baaが見えて、あれ?ケズィックにもオープンしてたんだねって言ってたのです。

私達が、結構、雰囲気が気に入ってるウィンダミアにあるクラフトビールのお店です。

ただ、ビールは2/3パイントでの提供で、瓶ビールは種類も多いですが、生の私達好みのビター系が少ないのがちょっと残念で、最近、あまり行ってなかったお店です。

今回は、外から見たのみ。

このそばにあったジンのお店を覗いてて、そこでケズィック醸造所のパンフレットが置いてあり、駐車場を探してた時、2つ目に行った近くで、ここのサイン見たよねって事で、この醸造所

に行ってみようと言う事になり、そちらへ向かいました。

 

 

 

The Fox TAP

 

 

こちら、2005年12月にこちらに建物を建てて、バーをオープンした様です。

 

 

外のビアガーデンもテーブル席も沢山あって、いい感じです。

 

 

中にもテーブル席がありましたが、そんなに寒くなかったので、私達は外のテーブルで。

 

 

濃い色のビールがKeswick Gold、薄い色のビールがKeswick Paleです。

どっちも美味しかったです。

雨が降ると思って、すぐに避難できる様に街歩きにしたけど、結局雨には当たらず・・・。

せっかくKeswickまで来たから、かなり昔見に行ってガッカリしたCastlerigg Stone Circle

 

 

と言うストーンサークルの小さいバージョンをもう1回見に行ってみたいな~と思ってたので、ここで休憩した後に行ってみようって言ってたんだけど、結局、ここの雰囲気も良かったし、ビールも美味しかったから、2杯も飲んじゃって、のんびりし過ぎちゃいました。

この日は、スーパーに寄って買い物してから、別荘でご飯食べようと言う事になったので、Castle Riggに行く時間が無くなってしまいました。

 

でも、この醸造所は気に入ったから、多分、ボンとは又、Keswickに来ると思うので、又、次の機会に。