イギリス北部のロックダウン強化とイギリスの洗濯物干し | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の夜、急にイギリス北部では、又、他人の家を訪れる事が禁止になり、レストランやPub等も1世帯以上で会う事は禁止との発表がありました。

その対象地区が、マンチェスターとその周辺、ランカシャー東部、ヨークシャー西部とレスター。

我が家は、ランカシャー西部なので、一応、この対象からは外れましたが、まだまだ油断はできません。

せっかくロックダウンも緩和され、少しずつ外に出て、他人と会う事もできる様になってきたところだったので、これは残念ですが、それでも又、徐々に感染者も増えてきており、スペインも感染者が増えてるので、スペインから帰国した人は、2週間の自己隔離が又、必要になったりと色々、対応が取られてます。

今回、急に発表されたのも、どうやら今日7月31日がイスラム教徒がイードのお祝いをする日だから、大勢で数家族が集まらない様にとの対応だったと思われます。

レスターが再ロックダウンになった後、ブラックバーンでも感染者が増えてて、心配されていましたが、こちらは結婚式でモスクに250人だかが集まってたからだったとか。

まだこんな大勢で集まってはいけないはずだけど、こういう事が守れてないのが実態なんですよね。

 

私達は、先週末、義弟家族とマンチェスターで外食してたので、ギリギリセーフでした。

今週末だったら、会えなかったな。

 

さて、イギリスでは、外に洗濯物を干すのにWashing Rotaryを庭に設置してる家も多いかと思いますが、我が家も使ってます。

勿論、庭にラインだけ張って、中央に杭いを立てて、干してる家もあります。

うちは、ガレージの後ろの部分に設置してたんですが、この春、グリーンハウスを設置したので、少し移動させました。

それが、メインの柱を支える為に地中にスパイク(金属の筒)を埋め込んで、その穴に挿して使ってたんですが、そのスパイクは地中に埋まったまま。

これを掘り起こすのは、難しいし、もうかなり古かったので、元々、洗濯物を干すライン部分はもう交換しないといけなかったので、ラインだけ買ったら、簡単に交換できるもんかな?と言っててロックダウンになってしまい、買い逃してたので、とりあえず、場所を移して、スパイクなしで埋め直して少しの間、使ってみましたが、風が強い日等は、洗濯物の重みもあり、支柱が傾いてきちゃって、穴がどんどん円錐状に大きくなってきて、石を埋めたりして、何とか凌いでましたが、やはりベッドシーツや布団カバー等洗うと倒れてしまう様になり、やっぱり新しいのを買い直そうと言う事になり、ネットで注文しました。

 

 

この洗濯物干しが届いたのが7月初め。

でも、ずっとお天気悪くて、設置もできないまま、中旬に1日晴れた日にやっと設置しました。

 

 

こちらが、支柱を支える為のスパイク。

 

 

スパイクなしで支柱を挿してた穴がこんな感じになってました。

(支柱除去して、数日後に写真撮ったので、芝が伸びて、ちょっと隠れてますが。)

この穴はもう使えないので、少しずらして新しいスパイクを埋め込んでみました。

この穴には、後日、土を埋めて、芝の種を撒く予定です。

 

 

金槌使って、地中に埋め込みました。

 

 

広げて、完成。

今まで使ってた物より、少し小さめな感じがしますが、その分、低くなったので、洗濯物が干しやすくなりました。

この日は、設置してすぐ外に洗濯物を干しましたが、傾かないので、安心して使えましたニコニコ

この洗濯物干し、風が吹くとクルクル回る仕組みになってます。

 

 

 

使わない時には、こうして閉じてからカバーをかけておけばOK。

今まで使ってた物は、カバーもなかったし、年中開いたままだったので、毎回、使う度に蜘蛛の巣がひどくて、蜘蛛の巣を拭きとってから、使ってて、せめて折りたたんでおけば、少しはいいかな?と思ったら、ほとんど開閉をしてなかったから、固くて、私の力では開閉できなかったので、ずっと開いたままになってました。

でも、この新しいのは、軽いし、私でも簡単に開閉できて、カバーもセットで付いてる物だったので(カバーは付属になってない物も)、使わない時には、保護にもなるし、毎回蜘蛛の巣と格闘しなくて良くなったので、新しいのに買い替えて良かったです。

カバーする事で、雨や冬場等もラインの防御にもなっていいかな?と思ってます。

 

昨日から暑くなると言われてましたが、こちらは昨日の朝は雨でまだ寒く、午後遅くになってやっと少し気温もあがって、夕方から晴れてきましたが、それでも22℃位。

今日は、やっと朝から快晴で、昼頃で26℃。15時過ぎて、30℃まで上がりました。

(でも風もあるので、蒸し蒸し暑いって感じではないです)

久しぶりに朝から暑さを感じられるお天気になり、洗濯日和。

早速シーツや布団カバー等大物も洗濯しました。

この洗濯物干し、設置してからも本当にお天気悪くて、今日で使うの3回目位なんですよ~。

イギリス人は、曇ってて、霧雨がちょっと降っても外に干したままとかの人もいるけど、私は外に干した途端に雨になって洗濯物取り込むとか嫌なので、本当にいいお天気の日しか外に干してません。

それでも、突然雨が降ってくる事もありますが・・・アセアセ

やっぱり、お日様にあてて洗濯物がカラッと乾くのは気持ちがいいですね。


あ〜、今日は1日いいお天気だと思ってたなのになんか雲行きが怪しくなってきたなぁと思ってたら、やっぱり雨降り始めましたよ😢