柚子大根 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、イギリス北部のロックダウン強化の発表があり、私達の住むプレストンエリアは、対象を外れていたのですが、昨日(土曜日)の朝、プレストンに住んでる友達が、政府からテキストメッセージが送られてきたと。

プレストンもコロナウィルス感染者が増えており、できるだけ他人の家を訪問等せず、家にいる様にとの自粛要請のメッセージだったそうです。

私達は、プレストンの隣町に住んでいて、プレストンとは自治区としては異なる地区なので、私達はこのメッセージは受け取ってないのですが、やっぱり、プレストンが対象になるのも時間の問題かもしれません。

と言うか、イギリス全土で又、再ロックダウンになるかも・・・とも言われてますし、本当にまだまだ気を抜けませんね。

在英の皆さん、頑張って、乗り切りましょうね。

 

先週末、義弟家族とマンチェスターの中華レストランで外食したので、その日、下の大きい中華スーパーに寄って、アジアン食材を色々買いこんできました。

 

 

ニラ、エリンギ、エノキ、ニンニクの芽、そしてとっても立派な大根があったので、大根も。

大根は、たま~にイギリスのスーパーでも見かけるけど、しなびててさすがに買う気がしない様な大根の事も多いので、うちでは大抵、大根はインディアン・パキスタン系のお店で買ってるんだけど、前回、ロックダウン中に一度買い物行った日は、大根がなかったし、あってもとっても細くてこんな太い立派な大根は滅多に見かけないので、久々に立派な大根が買えて、ホクホク。

 

すぐに半分は鶏肉と大根を煮て、後、サラダや味噌汁にも少し使ったんだけど、ちょっと柚子大根を漬けてみたいな~と柚子大根も作ってみました。

美味しくできたので、覚え書き。

 

 

以前は、Sainsbury'sでも買えたこの柚子果汁、最近見かけなくなっちゃったんだけど、中華スーパーで買う事ができました。

これ、うどん等にちょっと垂らしてもいいし、なますやピクルスにも合います。

 

 

大根1/4本(約200g)位を短冊切りにして、塩小さじ1/2振りかけジップロックに入れて、もみもみして、3時間位漬けておきます。

水分が出てくるので、水分捨てて、水でサッと洗い、余分な水分を絞ります。

 

 

柚子果汁大さじ1、米酢大さじ1、砂糖大さじ1.5を混ぜておき、先ほどの大根と合わせます。

 

 

後は、昆布の細切り(酢飯を炊いた時に使用した昆布を冷凍してた物)とゆずの皮の代わりにレモンとオレンジの皮1/2個分ずつ。

2時間~半日位おいてなじませて出来上がり。

 

 

漬け込み2時間後位で食べたら、柚子の香りと昆布の味が強かったんだけど、翌日になったら、もっと味がなじんで、優しい味わいの柚子大根になりました。

半日以上漬けてから食べた方が良さそうです。

これ美味しすぎて、ボンも気に入り、パリポリ食べてしまって、スナック代わりにもなるし、もっと作っても良かったなって感じでした。

この大根、みずみずしくて美味しかったから、もう1本買っても良かったな。

イギリスだとこんな立派な大根でもたまにスが入ってて、いまいちの事が多いので、切ってみないとわからないんですよね。

 

 

ついでに中華スーパーで買った栗入りどら焼きとボンが買うと言ったカルビーのカレー味ポテチ。

この栗入りどら焼きって、以前、半年位だったけど、Morrisonsでばら売りで売ってたどら焼きです。

 

 

Morrisonsで買える様になった~!って喜んでたのもつかの間、あっという間になくなったけどね。

ポテチは、少しだけ味見で食べたけど、やっぱりカルビーのポテチはイギリスのポテチとも又、違って、懐かしいポテチでした。

 

 

インスタントラーメンもちょうど切らしてたので、買っておこうといつもの出前一丁と辛ラーメンを買って、この韓国のKOKOMENは初めて買ってみました。

スパイシーチキンフレーバーだって。

どんな味かな?

 

 

そして、この出前一丁は、いつも緑の袋のとんこつ味右上矢印キョロキョロを買ってるんだけど、帰ってきてから、とんこつ味じゃなくて、ガーリックチキン味だった事が判明汗

インスタントラーメンの並んでるコーナー、会計待ちの長蛇の列になってたから、ささっと緑の袋を取ったんだけど、まさか違う味だとは気づかなかった~ぐすん

美味しいといいけど。

 

 

こちらもボンが買ったカップヌードル。

ブラックペッパー蟹味です。

最近、イギリスのスーパーでもヨーロッパ産のカップヌードルが買える様になったけど、シーフード味、照り焼き味、とんこつ味の3種なんだけど、中華スーパーでは中国産なのかな?違う味がありますよね。

カップヌードルもインスタントヌードルも添加物とか色々入ってるし、あんまり食べない方がいいとは思うけど、ちょっと買っておくと便利なので、たま~に買います。

さぁ、これはどんなお味なんでしょう?

私は、無難なシーフード味ととんこつ味しか食べないけど、これはちょっと味見してみたいかもウインク

 

今回は、色々調味料とかも少なくなってたので、ちょうどいいタイミングで買い物ができました。

又、しばらく大きな中華スーパーには行けそうもないし、ストックができて、良かったです。