ロックダウン後、初の外食 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末、久しぶりに義弟家族と会う事になり、マンチェスターまで会いに行ってきました。

義弟家族は、前回一緒に行った中華が気に入った様で、又、中華食べに行くのはどう?と。

私達も飲茶したいね、でも・・・まだちょっと心配かな?と思ってたので、今回は義弟の家に行った後、中華スーパーで買い物だけして帰って来ようと思ってたんだけど、じゃあ、行ってみる?と言う事になり、でも、甥っ子の昼寝が終わった15時にと言う事になったので、それなら週末でもレストランも空いてるだろうしと言う事で、本当に久しぶりの外食になりました。

 

先に下のスーパーで買い物を済ませておこうと少し早めに出て、スーパーに行ったら、入口で、私達の前に日本人家族が一組待ってました。

最近は、スーパーの行列もあまりなかったので、ここはちゃんとやってるんだなと。

ここのスーパー大きいので、みんな大量に買い物するからか、なかなか中に入れず。

やっと中に入ったら、最初は気付かなかったんだけど、真ん中の通路に物を置いて、そっちに行けない様にしてて、矢印とかはなかったけど、1方通行システムになってました。

そして、レジが2つだったんだけど、すごい行列。

確かに大型のスーパーなので、大量買いしてる人も多いからか、なかなかレジが進まず、義弟たちとの約束の時間が近付いてきて、ちょっとドキドキしたけど、ピッタリ位になんとかお会計終了し、レストランへ。

 

予約名を伝えたら、そこで一応、連絡先の電話番号を残し、体温を測定してから、席へ案内されました。

 

 

 

 

さすがに週末とは言っても15時の予約だったので、店内はこんなにガラガラで、ストレスフリーでした。

テーブルも10人位座れる大人数用のテーブルがなく、少し減らしてました。

そして、店内は1方通行で、私達のテーブルからまっすぐ後ろに行くとトイレがあるんだけど、逆矢印だったので、窓側の通路からぐるっと回ってトイレへ。

トイレのドアは開けっ放しで、トイレも1個置き、シンクも真ん中の1個は使えない様になってましたよ。

色々、レストランも対策取るのが大変ですね。

 

私達が席に付いて、まもなく義弟達も到着。

義弟は今まで通り、普通にハグしに来て、あっ!ハグするんだ~、まぁ、大丈夫かな?って感じで、みんなとハグして、席に着きました。

(本当は、まだハグもしない方がいいんだろうなぁとは思うけど)

9か月になった甥っ子もかなり大きくなってて、もうハグとかしちゃってるし、普通に抱っこもさせてもらったけど、すごい重くなってた~。

 

 

生ビールは、今洗浄中で、準備中と言う事だったので、中国のビールチンタオを瓶で。

 

前回と同じ感じで、注文はお任せ~と言われたので、飲茶メインで前回食べた北京ダックと後はメインを少し。

メニューはいつもより、少し少なくなってました。

時間帯によるものか?それとも今は、お客も少し減ってるから

 

 

飲茶もメインも同時に持ってきてもらいました。

 

 

Kooが好きなプロウンクラッカー。

今回はバスケットの上に紙袋に入ったクラッカーが入って出てきました。

 

 

 

海老蒸し餃子、小籠包。

 

 

 

チャーシューまんに大根餅。

前回食べなかった大根餅、久しぶり。

Kooも美味しいとLooにあげたら、Looはあまり好みじゃなかった様ですあせる

チャーシューまんもフワフワで、自分で肉まん作っても皮がこんなにフワフワにならないので、やっぱり美味しかった。

ボンと二人だとお腹いっぱいになっちゃうので、滅多に頼まないんだけど、人数多いとちょっと食べる事ができて、嬉しいです。

こちらもLooにはいまいちだった様ショボーン

中身の具はいまいちでもわかるけど、この蒸しパンの皮は日本人の子供ならみんな喜んで食べるのにね~。

個別の写真がなかったけど、上の写真にも写ってるエビ入りの腸粉も。

こちらも前回頼んでなかったから、食べたかったの。

これは、KooもSooもこれ何?美味しいねって気に入った様でした。

 

 

 

前回、みんなで楽しんだ北京ダックも半身で。

二人だとなかなか頼めないけど、人数多いと頼みやすい。

 

 

こちらは、Looも好きなチキンチャオメン(ソフト麺)

 

 

 

こちらのお店のシーフードの固焼き麺も美味しくて好きなので、今回はちょっと食べたくて、麺2種類。

食感も違うし、味も違ったので、どちらも好評でした。

揚げた牛肉のガーリック&チリソース炒めと単品のチャーハンまでは多いかな?でも、この牛肉の炒め物にはやっぱりご飯欲しいよね?と言う事で、エッグフライドライス2食分。

 

ちょっと多かったかな?と思ったけど、プロウンクラッカーがちょっと残っただけで、ほぼ完食。

残ったプロウンクラッカーは、Kooの夜食にでもしてねって袋ごとお持ち帰り~。

 

Looは最後にエッグチョコレート付きのアイスクリーム。

チョコは明日ねって言われたんだけど、中のおもちゃが見たくて、チョコを割って、おもちゃだけ取り出して遊んでました。

チョコは、ちゃんと食べずにお持ち帰り。

 

 

このLooの水筒、女の子らしくキラキラ。

自分で貼り付けてデザインしたんだって。

これは、なかなかいいアイデア。

高いキャラ物の水筒とか買うよりもずっといいよね。

 

 

9か月の甥っ子Aloo。

なんだか髪の毛逆立ってるよ。

ちょっとボリスみたいウシシ

 

甥っ子はベビーシートに座ってたんだけど、このテーブルの上に敷いてある紙のテーブルクロスを引っ張るので、そこだけテーブルクロスを折ったんだけど、この下の赤白チェックのクロスの上に麺とか直接あげて食べさせてたんだよね。

いや~、この赤白のテーブルクロスはちゃんと綺麗に清掃してるんだろうか?

だって、普段は紙のテーブルクロスを使用後に交換するだけだよね?

特に今は、コロナの事もあるし、大丈夫?と思ったけど、義弟達は、全然気にしてなかった様子。

そして、おしゃぶりやおもちゃも床に落としたから、慌てて、ウェットティッシュで拭いて渡したら、義弟はそこまで気にして、拭かなくても平気だよって、落ちたの拾って、そのままAlooに渡し、Alooは当然、そのまま口に入れる~ガーン

いやいや、やっぱりイギリス人、すごいな。

こういうの平気なんだよね。

でも・・・今は、コロナもあるし、外やトイレを歩いてきた靴で、みんな床歩いてるし、もう少し気を付けた方がいいんじゃないかな?と思ってしまいました。

日本人が気にし過ぎとも言われるけど、やはりコロナ感染防止を考えても、今でもやはりこんな感覚だから、感染者0にならないんですよね。

 

結局、食べ終わって、そろそろ帰ろうかと思ったら既に17時になってました。

義弟達にうちに寄って、お茶していく?と誘ってもらったけど、17時になってたし、今回は家に寄るのはやめて、ここでお別れ。

義弟達もすっかり中華が気に入り、又来ようねってニコニコ

 

久しぶりに義弟家族ともゆっくり会えたし、しばらく食べたいな~って思ってた飲茶や中華たっぷり食べてお腹もいっぱいで、大満足の外食になりました。

そして、まだちょっと怖いなって思ってたレストランでの外食もこちらのお店は広かったし、空いてたのもあって、意外と平気で、少しずつこうして慣らしていきたいな~と思いました。