やっと完成!グリーンハウス | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここ数年、庭の鉢植えや土の入ってた袋で野菜を少しずつ育ててたんですが、我が家、イギリス北西部に住んでる為、やはり気温が低めで夏は短いので、トマトは実を付けてからも緑から赤くなるまで、すごく時間がかかるので、皮が固くなったり、収穫する前に寒くなってしまう事もしばしばで、ビニールハウスで育てるのがいいんだろうねって話をしてました。

もう何年も前ですが、ママがクリスマスプレゼントに簡易の小さなビニールハウスをくれた事があったんですが、中にはレンガで重石したりしてたけど、デッキの上に置いておいたら、夜、強風だった日の翌日、見事に飛ばされて、中の鉢は全部ひっくり返って、大惨事ガーン

それ以来、あれはここでは使えないね~と諦めてたんですが、昨年、Lidlでビニールハウスがもっと大きくて、ちゃんと固定するタイプのを売ってた事があって、ちょうど昨年、庭の改造をして畑スペースも作る計画が出てたので、このビニールハウスだったら、大丈夫かもねと言う事で、既に購入していました。

結局、イギリスらしく、時間もかかりなかなか庭の改造が終わらず、畑が完成したのは8月の初めで、9月から日本帰省の予定だったので、畑はそのまま何も植えずにほったらかし。

ビニールハウスは庭の改造が終わってから設置しようと思ってたので、買ったままガレージにお蔵入りしてました。

 

それで、ついに今年は、ビニールハウスを設置しようと昨日、ついに組み立てました。

 

 

こんなビニールハウスなんですが、ところで、どこに設置するの???

 

ボンはとりあえず、組み立てたら、ある程度大きさわかるし、それから考えよう!ってもう、ほんといつもこうなんです。

何も考えないで、始めるからサイズ合わない、置けないとかなっちゃうの。

元々は、このパテオの一部に設置したかったんですが、パテオかデッキの上だと固定できないから、飛ばされるよね?と。

元々、私は、畑にした部分の木の近く(一番奥の畑エリア)に設置すればいいんじゃないかな?と思ってたのに、庭改造が始まったら、そこにも畑枠ができてて、あれ~???って感じで、私は、あんな囲いでしっかり畑にするつもりはなかったから、その時点で、ビニールハウスはどこに設置するの?ってボンに聞いたら、後で考えようって。

 

 

箱の中には、こんな部品が入ってました。

でも、ちゃんと部品には、A,B,C・・・と印かシールが貼ってあったので、どの部品がどれかがすぐわかる様になってて、なかなか良かったです。

 

さぁ、どこに設置するつもりなんだか?と思いながらも結構大きいので、このビニールハウス2人かかりで組み立てる必要があって、一緒に組み立て始めました。

 

 

1段できたところ。

 

 

これで2段目まで完成。

 

この時点で、さぁ、どこに置く?と。

本当は奥の一段高くなってる部分は石を入れてて、何も使ってないので、そこに置けたら良かったんだけど、うちは大きな柳ともう1本の木があって、日陰になってしまうから、そこに置くのは無理。

でも、庭のど真ん中には置きたくないし~。

 

 

しょうがなく、こちらのガレージの後ろ側に設置する事にしました。

元々、ここには、洗濯物を干すWashing Rotary(洗濯干し)を置いてたんですが、とりあえず、その洗濯干しを動かして、ここに置いてみました。

奥に見えてるフェンスの下(私達の様子を窺うラルフもちょっと写ってますが)は、ハーブガーデンにしたいと思ってるんですが、ここもまだ作業中。

ここで、やっと屋根になる部分の三角フレームを付けて、骨組み完成。

結構、大きいです。

 

 

このビニールカバーをかけるのがかなり苦労しました。

かなりピッチピッチで、余裕がないので、なかなかちょっとが動かない。

ジッパーしめてみたら、閉まらない!とかね。

でも、なんとかこんな感じで完成です。

テントを張ったみたいに、芝にも何本か杭を打ってて、更に4角は、紐で止める様になってたんですが、前左側、石を入れてる部分、水が流れる様に排水管を通してて、地盤が緩くて、止められず、左右対称で止められず汗

更に、左後ろの紐を通す部品が取れてて、使えず・・・ガーン

なので、3か所、紐で止めただけになってます。

 

もっと簡単に組み立てられると思ってたのに、2時間半位もかかってました。

 

 

裏側には、メッシュ付きの窓が付いてて、オープンできる様になってました。

暑い日は、そこも開けて、風遠しするのがよさそうですね。

 

 

 

こんな感じで、とりあえず、デッキの上に置いてた苺の鉢をここに入れてみました。

トマトも少しずつ大きくなってきたので、もう少し大きい鉢に移したら、しばらくはここで育てようかな?とも思ってます。

 

昨日の夜から今日は、かなり強風でしたが、まだ飛ばされず、無事でしたてへぺろ

 

そして、今日の夕方、私もボンも外に出てたら、ラルフもうちの庭に来てたのですが、ふと見たらいない。

 

 

 

ビニールハウスのジッパーがちゃんと閉めれてなかったんですが、遠くから見てもなんかあれ?まさかラルフ、中に入ったんじゃ???と思って、見に行ったら、やっぱり入ってましたよ~えー

中にいるの見えますか?

だって、この開いてるところ、内側に押されて、結構開いてるんですよね。

外から見て、なんか違和感があったんですよ。

ほんと、ラルフは、新しい物見つけると、必ず、チェックしますウインク

猫って、好奇心旺盛ですよね~。

 

 

写真撮ってたら、すぐ出てきたけど。

慌てて、下までジッパー閉めてみたら、何とか閉まったので、良かったです。

知らないうちにここに隠れて、お隣りさんから、ラルフ帰って来ないんだけど~って言われちゃったりすると困りますからね。

 

 

 

その後は、まるで、ガードの様に見張りをしていたのでした。

 

 

最後はこんなところにもいたよ~。