卵なし マフィン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

普段、そんなにお菓子は食べる方ではないけど、家に引き籠り中なのに最近、なんとなく甘い物が食べたくなります。

お天気が良くて、庭に出て庭仕事をしてると、ちょっと一息で、甘い物が食べたくなったり、こんな時で、やはり気持ちがちょっと落ち着かないと言うのもあるのかもしれません。

それで、このロックダウン中、ちょこちょこお菓子作りをしています。

 

先日もちょっとスポンジ系のケーキみたいのが食べたいな~と思ったけど、卵が2個しか残ってなくて、翌日の朝にその卵は取っておきたいな~と思ったので、卵ないしな~って思ってたけど、ちょっとレシピ探してたら、卵なしのマフィンのレシピが色々出てきました。

お~、卵なしでも作れるんだ~と早速、作ってみました。

 

 

我が家、二人なので、マフィン6個分。

いまいちでもすぐ消費できる量ですニコニコ

 

家にあったリンゴを使ってアップルキャラメルマフィンを作ってみました。

 

 

ママの家を片付けてた時に未開封だったキャラメルソースがあったので、もらってきてたのに使ってなかったのを思い出し、ちょっとこのキャラメルソースも中に入れてみました。

マーブルケーキみたいにしたかったけど、あまり入れ過ぎて、甘くなるのも嫌だったので、控えたせいか、混ぜ過ぎたのか?全然マーブル状にもなってなくて、キャラメルの味もあまりしなかった汗

 

出来上がってすぐは、ちょっと柔らかめ。

そして、翌日からしっとりして、味が落ち着く感じで、卵入ってなくてもちゃんと膨らんでるし、悪くないです。

 

このマフィンが結構美味しかったので、第2弾と言う事で、味を変えて、今度は、栗入り抹茶マフィンを作ってみました。

 

 

栗は、秋に買って、渋皮煮にしてた物をカットして混ぜてみました。

こちらは、牛乳ではなく、豆乳を使ってみました。

 

こちらも翌日にはしっとりと言うか、ちょっとズシッとしてしまったんですが(アップルキャラメルマフィンの方が口当たりは軽かった)、抹茶と栗の味が何とも和菓子を食べてる様な気分になり、これはこれで悪くないかな~と。

 

このマフィン、卵は使用してませんが、バターと牛乳を使うレシピだったので、この抹茶味は豆乳に変更してみたけど、後はバターをベジオイルやオリーブオイルに変えたら、ビーガン用としても使えるなと思いました。

 

私が参考にしたレシピはこちらです。

 

アップルキャラメルマフィンは、キャラメルソースを加えたので、砂糖は少なくし、マーガリンはバター使用。クリームチーズは入れてません。

抹茶の方は、抹茶の味を濃いめにしたので、大さじ1.5で、牛乳を豆乳に変更しました。

 

コーヒー味にして、カプチーノマフィンやココアやチョコを使ってチョコマフィンとか味を変えるだけでも色々楽しめますね。

卵を入れた方がふわふわスポンジになると思いますが、卵アレルギーのお子さんがいる方、そして今、このロックダウン中で、卵が手に入りにくかったり、ない場合でもこんな風にマフィン楽しめます。