秋の味覚 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週末、中華スーパーでおでんの食材を買ってきたので、早速おでんを仕込みました。

 

 

中華スーパーに売ってた大根は、あまり新鮮そうじゃなかったので、インディアン系の食材店で購入。

大根、リーク、昆布、サイコロ状の油揚げ、こんにゃく、糸こんにゃく、はんぺん代わりに高野豆腐、ゆで卵、そして、この時点ではまだ入ってないけど、中華スーパーで買ったイカ団子。

 

 

前日から煮込んで、しっかり味を染みこませ、翌日のディナーになりました。

 

 

昨年、日本帰省中に食べた九州の黒おでんが出汁がきいてて、柚子胡椒で食べるとすごく美味しかったので、うちでも試してみたんだけど、お店で食べた様な出汁の味ではなかったからか、やはり食べ慣れてる日本のからしと一緒に食べた方が美味しかったです。

でも、ゆで卵には、柚子胡椒も美味しかった~。

 

この日は、料理酒に使ってる日本酒と一緒におでんを堪能しました。

寒くなってくると、おでんが体に染みて、美味しいですね。

久しぶりのおでん、たっぷり作ったので、3日間位食べて、最後の出汁は、私がお蕎麦のスープとしてランチに食べて、しっかり食べ尽くしました。

 

そして、この時期、スーパーでも栗が目につくようになってきました。

 

 

栗の木が、近所にあれば栗拾いに行くのだけど、この辺だとどこに栗の木があるのかわからないので、うちでは毎年、スーパーで調達。

 

 

お決まりの栗ご飯(そばの実入り)。

今回は、もち米があったので、少しもち米も混ぜたら、もちっとして、美味しくできました~。

栗もほこほこで甘味があって、美味しかった。

 

残った栗は、渋皮煮にしてみました。

 

 

 

皮が剥がれちゃったのもあるけど、最後にラム酒をちょっと加えて、大人味の渋皮煮。

こちらも美味しくできました。

 

栗は皮剥きが大変だけど、この時期しか食べられないと思うと、やはり買ってしまいますね。

12月位まで買えるので、後、何回か楽しみたいと思います。

 

今日はGuy Fawkes Dayで、私の町でも夜に花火大会が行なわれます。

週末に行うところも多いので、この週末はあちこちで花火が上がってましたが、私の町の花火大会は、このGuy Fawkes Dayの11月5日当日に毎年行われてます。

今年は、月曜なので、いつもより、人の出も少ないかもしれないですね。

私達は、ここ数年一緒に行っている友達家族と今年も見に行ってきます。

ここ数日、少し暖かくて10℃超えてるので、今日はそんなに寒くなくて良さそうです。

後は、このまま雨が降りません様に・・・。