花火鑑賞 ~Guy Fawkes Day~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

11月5日は、Guy Fawkes Dayでした。

Bonfire Nightとも呼ばれ、この日は、全国各地で篝火や花火をあげて盛大にお祝いする日になっています。

(Guy Fawkes Dayは、以前にも説明しているので、詳細はこちらから)

 

私の住む町では、毎年、当日に花火大会が行われています。

プレストンに住む友達家族が一度、一緒に見に行ってから、とても気に入り、今年も一緒に行く事になってました。

 

少し前に棚の片付けをしていたら、すごく古い花火が出てきました。

花火を買って、家で打ち上げたのは、もう10年位前。

私が、まだ日本に住んでた時に、クリスマスからボンに会いに来て、一緒に年越しをした年、庭で花火をあげたのと私がこっちに住み始めて、数年後にママの家の庭でこのガイ・フォークスディに一緒に花火をした事があるので、そのどちらかの時の残ってた花火だと思われます。

 

 

こんなに沢山、棚の奥に仕舞われて、すっかり忘れていました叫び

どちらにしても7,8年以上前の物なので、まだ使えるのかどうかもわからないけど、せっかくだから、ガイ・フォークスディーの当日、友達家族が来たら、花火大会に行く前にうちでこの花火をあげてみようと言う事になりました。

 

友達家族が到着してから、花火あがらないかもしれないけど・・・と念を押して、火をつけてみました。

 

 

 

 

小さめの打ち上げは、こんな感じでちゃんと火が付きました~。

このサイズの打ち上げ花火だったら、日本の方が綺麗かな?

 

そして、もう1個、ASTEROIDSと言うのが大きめの打ち上げだったので、連発花火かな?とちょっと楽しみにしてたんですが・・・

 

 

ヒューン、ヒューン、ヒューンってあがって、大きな花火は開かず、音だけちょっとうるさい花火でした。

 

イギリスの打ち上げ花火は、結構、本格的で、かなり高くまであがって、日本の家庭レベルの花火より、ずっと立派な花火があがるんですが、残ってたのは、そんな立派な花火はなかったですえーん

 

スパークルズは手持ち花火で、線香花火を大きくした様な花火なので、これは、花火大会の会場に持って行き、花火があがるまでの待ち時間にやる事にしました。

もう一つ、輪になってる花火があったんですが、これ、釘が付いてて、壁に釘を刺して止めてから火をつける花火で、どうやらクルクル回るタイプの物だったのですが、うちはレンガの家だから壁に簡単に釘刺せないし、後はフェンス?と。

釘刺すのが面倒だったので、これだけやらずに残しました。

 

ちょっとだけだったけど、身近で花火を楽しんでから、いざ花火大会の会場になっている公園まで徒歩で向かいます。

うちから45分ほどかかりますが、近くは、いつも車が大渋滞なので、私達はいつもうちから徒歩で行きます。

友達家族も今年も3回目で、子供達ももう大きいので、みんなでおしゃべりしながら向かいました。

 

会場に着いたら、今年は月曜だったのとハーフタームが先週で、今週は子供達も学校があるからか、週末だった昨年、一昨年よりは、人が少なかった気がします。

 

まずは、持ってきたスパークルズをみんなで楽しみました。

 

 

 

イギリスの手持ちの花火って、このスパークルズ位しかないんですが、子供も大人も、これグルグル回しながら花火するんですよ。

だから、ボンはグルグル回すので、危ない、危ないえー?

日本では、花火は下に向けて、グルグルしちゃだめって言われましたよねアセアセ

 

 

こんな風にライトセーバーを持ってる子供達も沢山いました。

奥の方に子供用の小さな遊園地や露天も出てるので、そこで売ってるのかも。

 

そして、音楽がガンガン鳴り響く中の花火開始のカウントダウンが今年は、合わずやり直し~ウシシ

2度目のカウントダウンは、成功し、花火大会打ち上げ花火スタートです。

 

 

 

ちょっとボケてますね~あせる

 

 

イギリスの花火は、ダンスミュージックをかけながらで、みんなノリノリで踊りながら見てたりするので、花火見るのに音楽いらないのに~なんて言ってた私達ですが、最近はこの音楽を聴きながらの花火にも慣れてきたかな~。

 

 

これ、結構上手に撮れました。

 

 

友達とも話してたんだけど、今年は、ここ数年より、大きな花火が多かった様な気がします。

そして、バンバン花火があがって、開始から20分位経ってたので、そろそろ終盤だねって見てたんですが、まだ続く、続く・・・

 

 

今年は、例年より、大きな花火も多かったし、見た事ない花火もあったり、気付けば30分も花火があがってたのでした。

(今年は、スポンサーでも付いたのかな?今までは20分位だったけど、今年は30分もやってたし、いつもより、豪華だった気がします。)

そう、日本の花火大会と比べたら、全然、比じゃないんですが、これでもかなり立派な花火大会なんです。

しかもあちこち入場料を取るところも多いのに、ここは無料です。

 

この時期は、既にかなり寒くなってるので、20分~30分も黙って外で見てたら、すごく寒いので、この位で丁度いいかな。

そして、空も澄んでるので、寒い時期の花火も綺麗なんですよ~。

(昔、秩父の夜祭の花火大会(毎年12月初めに行なわれます)見に行った時も寒いけど、空が澄んでて花火は綺麗だったのを思い出します。)

今年は、例年に比べて、暖かく、10℃位あったので、手袋も要らなかったし、全然寒くないね~と年に一度のイギリスの花火、楽しみました。

これで、今日は終了ですってアナウンスがあったので、私達帰り始めたら、その後も2、3発あがってて、あれ終わりって言ったよね~と。ちょっとサービスだったのかな?

 

 

動画の方が、綺麗なので、良かったら見て下さい。

ただ、写真や動画で見るとあまり色が出てないですね。

もっと赤や青や緑も混ざってたんですけどね。

 

そして、行く途中、チッピー(Fish&Chips)の前を通ったのですが、その前を通ると揚げた油の匂いとフィッシュとチップスに振りかけるモルトビネガーの匂いがして、食べながら歩いてる人もいたし、あ~チッピーの匂いがするねって言ってて、友達の娘Mちゃんが、チッピー食べたいと言い出し、帰りに買おうか~って言ってて、でも昨年も帰りにちょっとお腹空いた。チッピーでチップス食べたいとか言ってたけど、店が既に閉店してたよね?今年は空いてるかな?

でも、昨年は日曜だったしねって話をしてたんです。

そしたら、今年はまだ開いてました。

どうやら月~金は21時まで。土曜は20時まで。日曜は閉店になってたので、昨年は日曜でお休み、その前の年は土曜で、花火が終わって、戻ってきた頃には20時過ぎてて、閉まってたのかな?と。

(私達、日本人からすれば、年に1回の稼ぎ時なんだから、週末でもこのガイ・フォークスディの日位、花火が終わってからのお客の為にいつもよりお店開けててもいいのにねって言ってたんですけどね。)

 

 

ほら、こんなに沢山の人が買いに来てますよ。

 

Mちゃん、やっと食べられる~と大喜び音譜

友達家族がみんなちょっとチップス摘むと言う事で、私とボンもスモールチップスを1個シェアしました。結局、友達家族が買ってくれました~。ありがとう!!

 

 

私達は、うちの近所にあるキプロス人の家族がやってるチッピーが美味しいので、こちらのお店からは買った事なかったんだけど、ここも家族経営で1947年からオープンしてるお店で、今回は、チップスと友達が買ったスキャンピー(エビのフライ)をちょっと味見しただけど、ここのチップスすごく美味しくて、ビックリびっくり

いつも行くチッピーは魚のフライはすごく美味しいんだけど、チップスは、チッピーにありがちで、ちょっとソギー(カリッと揚がってなくて、ちょっと柔らかめ)なんです。

だから、美味しいフィッシュ&チップスを食べたくなったら、Lythamにあるお店で食べるのですが、これは、今度こちらのお店で魚も食べてみたいね~と言う事になりました。

 

Mちゃんと息子さんも翌日は学校だったので、うちにも寄らずにそのまま帰りました。

友達の旦那さんとボンも仲良しで、時々一緒に飲みに行く仲で、私も友達がフルで働く様になって、しばらく会ってなかったので、久々に会えて楽しい時間になりました。