今年の家庭菜園 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドンから帰ってきてから、お天気がいい日が続いたので、昨年お友達tataさんにもらってた野菜の種や年末に閉店セールをしてたガーデンセンターで買ってた種を今年は、少しずつ植えてみました。

 

(こちら、4月19日の写真です)

 

うちは、庭の土があまり良くないので、ほとんど植木鉢で育てています。

ほとんどが(どんどん増えて、今ではこんなにいっぱいになりました)です。

(実は、庭の植木達がかなり大きくなってきてて、花もほとんどつかないブッシュが多くて、つまんないし、枯れかけてるのもあるし、少し植木を抜いて、野菜用の畑を作ろうか?と言う話にもなってるんですが、お願いしている庭師さんが忙しいらしく、なかなか来ないので、今年はもう無理かな?)

 

 

5月の初め頃には、苺にも花が咲き始めました。

 

 

 

こちらは、レッドカラント(赤すぐり)です。

毎年、実はちょっとしか付かず、鳥達に食べられてしまう事が多く、ほとんど私達の口には入ってないんですが、今年は、ちょっとお花も沢山咲きました。

今は、もう実が付いてきてますが、赤くなるのは、まだ先かな?

 

 

ラズベリーも昨年は、虫が付いた株があったり、他のも実があまり付かず、いつもは結構食べてたラズベリー全然食べられなかったんですが、今年は、花もいっぱい咲いて、かなり実も付いてきてます。

 

 

 

こちら、苺の鉢から何故かチューリップが現れました。

(左が4月中旬の写真で、右が5月の初めです。)

うちの庭、リスがしょっちゅうやって来て、お隣りがナッツをバードフィーダーに入れてるんですが、そのナッツを持ち込んでは、うちの鉢に埋めて隠して、後日、掘り起こしてるんです。

それで、庭に植えてたチューリップの球根をナッツと間違って、苺の鉢に埋めちゃったのかな?と。

植えたばかりの種とかも何回か掘り起こされてるんですイラッ

他にも芝に近いところから苺が生えてきてるし、ビートルートと思われる芽も出てきてますうーん

何でここに?って感じです。

 

(5月5日の写真です)

 

ラディッシュは、さすがに20日大根と言われるだけあって、一番早く芽が出てきました。

 

(5月20日の写真です)

 

種を植えて、1ヶ月後には、収穫できる位まで成長しました。

 

 

 

収穫したラディッシュ。

ラディッシュは初めて育てましたが、こんなに簡単に育つんですね。

ちょっと細長くなったのもあるけど、瑞々しくてとっても美味しかったです。

葉の部分も炒めて食べましたが、味噌汁なんかにもいいですね。

こちらは、すぐに育つし、まだ種が残ってるので、又、近々植えようと思います。

 

 

 

こちらは、ターニップ(西洋カブ)だったと思うのですが、あっという間にワサワサになってます。

 

(5月29日の写真です)

 

右下の葉っぱがたっぷり付いてるのが蕪ですが、間引きしようか迷ってるうちにこんなになってます。

まだ実の部分は見えてないので、収穫はまだ先ですかね?

 

 

Growing Bagに穴開けて、そこには葉物を植えてみました。

確か、右からケール、チンゲン菜、チャードだったかと思います。

すぐに札を立てて置かなかったので、実は何をどこに植えたんだか、わからなくなってしまいましたアセアセ

チャードは大好きなんですが、あまりスーパーで見かけないので、大きく育って欲しいんですが、こちらもリス(?!)が何度か倒したりしてて・・・えーん

 

 

一昨年植えたニラもだいぶ大きくなってきました。

やっと餃子が作れる位になったかな?

 

トマトは、毎年種から育ててもなかなか大きくならず、収穫までできない事も多く、苗を買って育ててたんですが、今年は、閉店セールしてたお店で種を買ってたので、種から育てたので、まだ、キッチンの窓辺で育ててます。

 

 

それでもだいぶ大きくなってきたので、大きめの苗は、一回り大きな鉢に植え替えました。

もう少し大きくなったら、大きな鉢に植え替えて、外に出すつもりです。

 

 

こちらは、青しそ。

毎年、シソは育ててるんですが、昨年は花が付かず種が取れなかったので、今年は、母に日本から種を送ってもらいました。

5月になってから、植えたのでまだこんなに小さいです。

 

友達にもらった赤バジルの種も植えたんですが、こちらも少しずつ成長中。

見た感じは、赤シソみたいですが、葉はやはりバジルの味がしますね。

 

最近は、お天気もいいので、毎日水遣りしないと植木鉢がカラカラに乾いてる事もあって、朝起きたら、庭に出て、野菜や果実のチェックしてますが、昨日は、発芽し始めたコジェットが引き抜かれたみたいになってて、慌てて、土に植え直したり、別の鉢にまだ赤くなってない緑の苺が半分食べられて落ちてたり・・・ショック

 

もう庭の芝も最近、リスがいくつか穴掘ってるところもあって、ボンがリスは唐辛子が苦手らしいとリスがフェンスから庭に降りて来るので、その下にチリを撒いて置いたら、少し効果があったのですが、リスも賢い!

少し前には、唐辛子を撒いた部分に着地しない様にそこだけジャンプして避けて降りてきてたり・・・ガーン

 

昨日は、苺や野菜達の土の上にも少し唐辛子撒いてみました。

どうなりますか?

 

宝石ブルーおまけ

 

 

ある日の夕方、ガレージのドアにアヒル?ダチョウ?みたいな鳥の影みたいのが現れました。

でも、そんな鳥の頭みたいな物はないし、どうしてこんな影になってるのかな?と気になったのですが・・・

 

 

正体は、こちらのガレージの屋根の水受け?みたいな物でした。

これだけ見てるとどうして、そんな影になるのかわからないのですが、影って面白いですね。