Good Day & Bad Day | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、29℃位まで上がり、暑い1日でした。

そう言えば、今年はまだ作ってなかったな~と今年初Pimm's(イギリスの夏の風物詩)と一緒に久しぶりにBBQ楽しみました。

 

 

この3連休は、ずっとお天気良くて、暑そうだって言ってたんですが、今日は朝から曇空。

気温も20、21℃位しかありませんぐすん

せめて青空だったら、もっと気分がいいのに~。

 

今日は、ママの話です。

 

以前、今は、春から寝たきりで認知症の症状もかなり進んでいて、あまり会話にならないという話をしたんですが・・・

 

あれから、すぐ忘れたり、TVの中の様子と現実とがごちゃ混ぜになってて、おかしな事を言う事等もありますが、少しずつしゃべれる様にはなってて、以前より、文章として話をする事が多くなってきてました。

食事も私達が、フルーツ持って行って食べさせたり、一度ベーコンサンドイッチが食べたいと言うので、持って行って食べさせてみたら、小さくカットしてあげれば食べれる様になってきてたので、ケアホームで出される食事がFPで、全てペーストにした離乳食の様な料理だったので、そこまでしなくても柔らかめの物だったら食べれると思うから、GPに再診してもらいたいと言ったら、再診して、その結果、柔らかめの物だったら、ペーストにせずに食べさせてもいいと許可が出たので、少し形のある物を食べれる様になりました。

 

先週の金曜日、何とママが約4ヶ月ぶりに服に着替えて、リクライニング椅子に座って、ラウンジで過ごしていました。

ここのところ、しばらく左に傾いてたのが、最近減ってきてるから、全身洗って、ベッドも交換するから、ちょっと椅子に座らせて様子見てみようと言う事だった様です。

もう、こうしてベッドから起きて、椅子に座って過ごしたり、部屋から出る事はないんだろうな~と思ってたので、私達もビックリ!!

 

本人も数ヶ月ぶりにベッドから起き出し、服に着替えて、他のみんながいるラウンジで過ごす事は、新鮮であり、戸惑いもありだった様です。

ビックリしたのは、服がブカブカになってた事。

つまり、この数ヶ月でかなり体重が落ちた様です。

足が細くなったのは、気づいてましたが、まさかここまで痩せてたとはびっくり

まぁ、元が太り過ぎだったので、まだまだ大きいですが。

 

そして、他の人が沢山いるラウンジは、周りの人が気になって、落ち着かず。

スタッフが、この椅子、移動できるから、コンサバトリーで家族だけで話す?と言うので、コンサバトリーに移動して、3人で話をしました。

ここのところ、以前より、ちゃんとした文を言える様になってきてたんですが、この日は、いつも以上に会話が成り立ち、ビックリ。

多分、朝からラウンジにいて、久しぶりに色んな人達と話した事もあって、脳がフル回転していたのかな?

ただ、やはり以前、仲良くしてた人と久しぶりに話をしたと言ってたけど、彼女の名前が思い出せないとか、私達が今日はママの姪っ子(ボンの従姉)の誕生日だよと言っても、彼女が誰なのかわからなかったのか、無反応。

以前だったら、あら、大変、誕生日カード送ってないわ。とかカード送ってくれた?とかそういう反応があったのに、全く反応せずえー?

 

その後は、又、毎日、ベッドで過ごしてますが、明らかに以前のママらしさ(残念ながら、悪い部分)が戻ってきました。

と言うのは、土曜日は、ボンがアンフィールドへ行く日だったので、ママのところには行かなかったんですが、日曜に行ったら、最初の一言が、昨日、来なかったのはどうして?と。

昨日、会いに行かなかったって覚えてるんだ~とビックリ。

この質問は、本当に数ヶ月ぶりでした。

だって、1週間顔出さなかったスペインの後もロンドンの後も何も言わなかったんでね。

 

後は、スタッフのチェック表をちょっと見たくてゴソゴソ、チェックしてたら、あーこは何をしてるの?それは、あなたには関係ない物よ!とか言ったり。

昨日は、足の裏の皮がすごい剥けて、ボロボロになってて、ビックリしたのでスタッフを呼んでみたら、乾燥してるから、綺麗に洗って、モイスチャークリームを付けましょうと洗面器とタオルを取りに行ったんだけど、ママは、ここにタオルなかった?そのカゴの中には、何が入ってる?と。

以前、自宅にいた時の様に、私達がそれをするのが当然みたいな感じ。

そこへ、スタッフが来て、スタッフがあなたは私達にお金を払ってて、彼らには払ってないんだから、これは私達の仕事なのよ!と言われ、さすがに黙ってましたが。

 

その後は、久しぶりに自分の足の毛がかなり伸びてる事に気づいた様で、レーザーはないか?と。

ここには、ないけど、じゃあ今度持ってくるねって言ってるのに、どこかにあるはず・・・としつこいし。

今日は、美容師さんは次、いつ来る日かしら?と。

髪が伸びてきたって感じてるんだろうな~と。

先週、私達が部屋にいる時に来て、ママが起き上がる事ができないから、洗ってセットする事はできないので、今は、ドライシャンプーをしていると。

(どの位の頻度かは、わからないけど、スタッフが体を拭いてくれたり、髪を洗ってくれたりはしてるはずですが)

それで、ドライシャンプーのスプレーをして、ブラシでとかしてくれて、おしまいだったんだけど、そろそろ髪伸びてきたから、スタッフに協力してもらって、次は、ヘアカットしようか~と

言って帰って行ったんですよね。

 

そんな訳で、ここ数ヶ月は、全く気にもしていなかった事が気になり始め、私達にもいちいちうるさくて、帰ろうとすると何処へ行くのか?とかしつこくて、帰りにくかったり。

そんな訳で、何を話しても反応がなかったり、何を話したいのかよくわからず、それでもいつも穏やかで、攻撃的な物言いする事もなくなってたのは、良かったのですが、ここに来て、その元のめんどくさかった性格だけが戻ってきましたショック

ママらしさがなくなってたのは、ちょっと寂しい面でもありましたが、このめんどくさい部分だけ戻ってもね~汗

 

ボンとも確実にここ数日は、症状が良くなってるけど、これもいつまで続くかね?と話してたんですが、今日行ったら、既にちょっと変化あり。

私達が、部屋に入ると、スタッフを呼んでるのに今日の午後中、誰も来ない!と言いました。

でも、私達が顔出したのは、午前中です。

まだ、午後になってないんだけど~。

でも、勿論、スタッフを呼ぶボタンは押した形跡はないので、当然、誰も来ないはず。

それで、スタッフが必要なの?じゃあ、このスタッフを呼ぶボタンを押そうか?って言うと、押さなくていいと言うじゃないですか?

それで、どうしてスタッフを待ってたの?トイレ?と聞いたら、トイレだと言うので、スタッフを呼びに行くとすぐ来てくれて、10時におむつ変えたばかりなんだけどねって。

とりあえず、私達は部屋を出て、待ってたら、やはりオムツ換えの必要はなかったと。

もう、本人、今が何時で、本当にトイレに行きたいのかどうかもわかってなかったえー?

 

その後も最近、少し暑いからか布団ではなく、ブランケットをかけてるんだけど、そのブランケットがブラウン系のストライプで、急にこれは、あの若い男の子(週末だけバイトに来てるスタッフ)のバスローブだと思うのよ。私のじゃないのよって。

最初は、意味がわからなかったのですが、多分、ブラウン系のストライプで、男性用のバスローブ、こんな柄ありそうだな~と思ったので、きっと勘違いしてるんだと思って、これはバスローブじゃなくてブランケットだよって、端を持って、ほら長方形でしょ?って見せたけど、本人信じてなかったと思う。

何度もボンも最近、布団じゃ暑いから、このブランケット使ってるでしょ。

これは、あなたのだよって言ったけど、本人は、他人のバスローブと思い込んでた感じです。

 

こんな感じで、ここ数日はかなりしっかりしてて、回復してきてるなって思ってたけど、やはり認知症は認知症だし、医者にもいい日と悪い日があるからと言われてたけど、こういう事なんだろうな~と。

 

そして、ここのところ、左に傾くのもそこまで酷くないし、言葉に詰まって、文にならないと言う事も減ってきたので、やはり春に入院する前や後にミニストローク(TIA)を起こしてたんだろうなと確信しています。

 

 

昨日のラルフ

私達が外でBBQしてたら、やって来て、テーブルの下の日陰でしばらく過ごしてました。

ここにいたら、なんか食べ物もらえる?って思ってたかな?

 

 

我が家のトマト。ミニトマトの方が赤くなるの早いですね。

普通のトマトは、まだ緑のが多く、なかなか収穫できません。

でも、甘くて美味しいので、このまま食べてます。