Liverpool Stadium Tour 2 ~Anfield~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し間が空いてしまいましたが、Liverpoolのスタジアムツアーに行った続きです。

リヴァプールの元選手Phill Thompsonに会った後は、Anfieldの中の見学です。

 

 

小さなタブレットみたいなのとイヤホンを一人一人渡され、それを各自持って、スタジアムの中を回りました。

(でも、使ったのは、2か所位で、首からかけれたけど、ちょっと邪魔でした~てへぺろ

 

 

でも、こちらのイヤホンは、最後にお土産として持ち帰っていいと言われました。

リヴァプールのマーク入りなのが記念にもなっていいですね。

 

 

 

右の旗は、2005年、イスタンブールでのチャンピオンズリーグで優勝した後に作られた旗で、優勝カップが5つ並んでます。

昨年、6度目の優勝を果たしたので、現在は、優勝カップが6個並ぶので、こちらの旗はお役ごめんと言う事で、こんな風に中の壁に飾られてるんですね。

 

 

スタジアムの中には、沢山のラウンジがありました。

試合の日には、チケットによっては、こちらに入れるチケット等あるのでしょうね。

 

 

この赤いジャケットを着てる方が私達を案内して、色々説明してくれるガイドさんだったんですが、もうスカウサー(リヴァプール出身)で、とっても熱い!

ガイドをしてるからではなく、元々、熱狂的なリヴァプールサポーターだったんだろうな~と言うのが、言葉の端端からよく伝わってきました。

 

 

まずは、ここからスタジアムを見渡せます。

私も何度かAnfieldで生観戦してますが、観客のいないスタジアムはなんだか雰囲気が全然違います。

 

 

 

ここでは、タブレットを使うと、試合の日の観客が入って、試合を見てる画面が再現され、試合の雰囲気を味わえる様になってました。

 

 

正面のスタンドが、Sir Kenny Dalglishスタンドになってます。

 

 

窓の外にある白い屋根と青い建物がもう一つのLiverpoolにあるチームEvertonのスタジアムが見えてます。

AnfieldとGoddison Parkはすごく近いのです。直線距離500mしか離れていません。

私、知らなかったんですが、元々はEvertonの方が古い歴史があって、世界最古のサッカーリーグ、フットボールリーグに最初から参加した12クラブのうちの一つで、当時は、このアンフィールドが本拠地だったそうです。

それが後にグディソンパークに移転し、このアンフィールドをホームスタジアムとして新たに設立されたのがリヴァプールFCなんだそうです。

今では、Anfieldの方が観客収容人数も多く、リヴァプールにとっては、素晴らしいホームスタジアムとなっています。

 

 

 

途中で通ったこちらのダイニング。

よく覚えてないけど、もしかするとアウェイチーム用だったかな?

ボンがあのテーブル、焼肉テーブルみたいだね~なんて言ってましたが、言われて見ると、確かにそう見えますねウシシ

 

 

TVで監督等が、メディアから質問等受けたりする時に使ってる場所ですね。

ここでは、みんなこうして写真を撮る事ができました。

 

 

ここは、試合直後、各チームの監督や選手達がインタビューされてる場所ですね。

こんな広告の入ったコーナーが一つじゃなく、いくつかありました。

 

 

 

こちらは、アウェイチームのドレッシングルーム。

 

 

こうして、有名な選手達のユニフォームも飾られていました。

 

 

 

バルセロナのメッシやアーセナルのアンリのシャツもありました。

どうやって、このシャツを集めたのかと思ったら、実は、これは、既に引退したジェイミー・キャラガーのコレクションなんだそうです。

彼が実際に戦って、シャツを交換した選手達の物だった様ですびっくり

 

 

 

 

こちらは、リヴァプールの選手達のダイニング。

 

 

 

試合後は、この長テーブルに座って、みんなでミーティングをするそうです。

 

 

 

こちらが、ホームチームのドレッシングルーム。

お~、やっぱりアウェイチームの殺風景な部屋とはちょっと違います。

選手達のユニフォームがずらっと並んでるのもかっこいい!

 

 

 

ジェラードやケニー(ダーグリッシュ)のシャツもありました。

 

 

 

 

こんな感じで、選手達のシャツと一緒に記念撮影。

 

 

 

南野選手のシャツもありました~。

(まだ、上には名前が入ってなかったけど)

扉を開けてみたら、中にはハンガーがかかってました。

ここで、試合の日は、選手達が着替えをしてるんですね。

 

 

これは、リヴァプールが優勝したトロフィーの数が書かれています。

左から、トップディヴィジョンリーグ(デヴィジョン1、プレミアL)優勝18回、チャンピオンズリーグ優勝6回、FAカップ優勝7回、UEFAカップ3回、リーグカップ8回、UEFAスーパーカップ優勝4回、FIFAクラブワールドカップ優勝1回。

すごいトロフィーの数々なのです。

 

 

 

ここが選手達が試合の時、スタジアムに入場する入り口で、この上のサインを選手達がみんなタッチして入っていくので、私もタッチしてみました。

結構、高い! ギリギリ触れました。

ここは、TVでしか見た事のなかった場所で、なんかちょっと感動!

 

 

 

ピッチの中には、決して入らないようにとの注意がありました。

 

 

この芝の上にある梯子みたいのは、なんでしょう?

 

 

 

試合のない日は、こうして芝に日を当てて、芝を整備しているんだそうです。

 

 

 

監督や選手達が試合中座ってるベンチです。

 

 

KOPと呼ばれるホームサポーターのスタンド。

このスタジアムは古いスタジアムなので、以前は、ところどころに柱があって、試合中、その柱が邪魔で死角になるスポットとかもあったんですが、増築工事をしたりして、今は、柱も全部取り外した様ですね。

 

 

コーナーキック等は、ここからボールが蹴られるんですね。

 

 

以前、知り合いの知り合いでシーズンチケットを持ってる人がいけないと声かけてもらったりしてて、ボンとは別の席に座って、よく観戦したりした事もあったんですが、ちょうどあの角(Standard Charteredのサインがあるとこ)のスコアボードの下の席のチケットだったんです。

スコアボードの下の席なので、試合中、時間(試合開始から何分か)がわからくて、残り時間何分かな?なんて思いながら観戦してたのを思い出しました。

 

 

スタジアムツアーじゃないと見られないドレッシングルームやインタビュールーム等見られて、とても楽しいツアーになりました。

私もボンもアンフィールドには、何度も来てたけど、こうしてスタジアムツアーに参加したのは、ボンも実は初めてだったそうです。

リヴァプールサポーターではない友達Cも楽しんでました。

 

この後は、ツアーチケットに含まれるミュージアム見学をしました。

その話は、又、後日、紹介します。