Liverpool Stadium Tour 3 ~Museum~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、ママのケアホームに行ってた時に、スタッフがやって来て、申し訳ないけど、今から、このケアホーム閉鎖するから、帰宅して欲しいと言われました。

先週から、ママが咳をしてて、なかなか咳が取れないので、GPに診断してもらったら、胸郭の感染症にかかってると言われていたのですが、どうやら、ママの他にも4人ほど感染症にかかってるらしく、外部の人に感染しない様にとの事でした。

今、世の中では新型コロナウィルス感染で騒がれてる中、このタイミングでホームの閉鎖とは、なんだか嫌な感じですね。

でも、しばらくは私達も中に入れないので、数日は、顔出さなくていいので、ちょっとのんびりさせてもらいます。

 

話は変わって、先日のリヴァプールスタジアムツアーに参加した時の続きです。

 

 

ミュージアムは、以前クラブショップになっていたところでした。

クラブショップは、大きくなって、別の建物になってました。

 

 

ミュージアムは2階にあったんですが、中に入って階段の壁にこのモザイクが飾ってありました。

ヒルズボロの悲劇で亡くなった96人のサポーターのメモリアルがこんな風に96のユニフォームと共にモザイクになって、飾られてました。

 

 

こちらには、FAカップ優勝した時のユニフォームやマッチプログラム等が展示されてました。

 

 

 

2001年、アーセナルとの決勝戦で、上の黄色いユニフォームで戦った様です。

右の優勝カップは、1960/61年のリーグカップで優勝した時の優勝杯でした。

 

 

この優勝杯は、ゆっくりと回転しているんですが、とっても素敵な彫りが入ってます。

こちらは、現在のプレミアLに名称を変更する前、デビジョン1の時の優勝カップで、毎年、同じ優勝杯にチーム名が刻まれていったそうです。

プレミアLに名称を変更してからは、優勝杯も変わったので、こうして展示されてる様です。

何故、リヴァプールが所持しているのか?詳しくはわかりませんが、他の優勝杯より、デザインが凝っていて、とても素敵な優勝杯でした。

 

 

こちらは、昔のFAカップの優勝杯だそうです。

多分、レプリカと思われます。

 

 

 

こちらは、昔のスタジアムの入場ゲート。

今と比べたら簡易ですね。

 

 

なんと、こちらは、昔のKOPスタンド。

立ち見席で、こんな柵があっただけだったそうですポーン

イギリスでのサッカー観戦は、現在は、安全の為に、ゴール裏でも着席して見る事になっています。

 

 

私達が今回のスタジアムツアーで会ったレジェンドフィル・トムプソンの感謝マッチのプログラムも展示されてました。

当たり前だけど、まだ若い!

 

 

FAカップの決勝戦にファンが持ってた物等。

 

 

ヒルズボロの悲劇のメモリアルグッズ。

 

 

こちらは、ケニー・ダーグリッシュの物の様です。

優勝メダルやPlayer of the Year等を受賞した時のトロフィーです。

ケニーは、背番号は7番だったんですが、初日の練習にこの3のユニフォームを着て、トレーニングをしたのだとか。

 

 

 

これは、リヴァプールの物や過去に対戦したチームのマフラーでしょうか?

 

 

チャンピオンズリーグの優勝杯が6つ飾られてました。

真ん中の2つ2005年と2019年(昨年)は、レプリカではなく、本物の優勝杯です。

チャンピオンズリーグの優勝杯は、翌年、別のチームが優勝すれば、別のチームに渡されるので、レプリカをもらう様ですが、チャンピオンズリーグを5回優勝すると5度目の優勝杯は、クラブで保持できたらしく(今は、ルールが変わったので、それもできなくなった様ですが)、5回目の2005年の優勝杯は、本物をそのまま保持できたんだそうです。

そして、昨年の優勝杯は、今年の決勝戦で、今年の優勝チームに渡されるので、決勝まではリヴァプールが管理できる様です。

 

 

 

こちらが、その2005年の優勝杯と、2005年のチャンピオンズリーグのグッズが展示されてました。決勝戦のマッチプログラムやボール、シューズは、何とシャビ・アロンソが決勝戦で履いてたシューズの様です。

シャンペングラスは、みんなで試合後、乾杯した時に使った物ですかね?

 

 

 

そして、こちらは記憶に新しい昨年の優勝杯と昨年のチャンピオンズリーググッズ。

準決勝では、バルセロナと戦ったし、決勝戦はトッテナムでした。

 

 

こちらは、スーパーカップの優勝杯やグッズでした。

スーパーカップは、前年のチャンピオンズリーグ優勝チームとUEFAカップ優勝チームが戦う試合で、今年は、リヴァプールとチェルシーが戦って、リバプールが勝利しもらったのが、右の大きい優勝杯です。

 

 

ボブ・ペイズリー関連の展示品。

 

 

1976/77年チャンピオンズリーグで勝利した時にエリザベス女王が送った電報だそうです。

当時は、電報だったんですね。

 

 

 

リヴァプールの社長、重役からもらった記念品。

 

 

ペイズリーが選手を引退後、監督になる前、メディカルアシスタントを務めており、海外に遠征に行く時等に持って行ってた物らしいです。

 

 

 

監督としても大活躍した人なので、色んな記念品をもらってた様です。

 

 

昨年12月に行われたクラブワールドカップ(6大陸の優勝クラブチームでのトーナメント)で優勝した時の優勝杯、メダルと監督のクロップが着てたTシャツ、ジャケット、帽子、ちょっと見えにくいけど、透明なフレームの眼鏡もクロップが書けてた物の様です。

 

最後にボンが今までスタジアムツアーに参加した事がなかったのに、今回行こうと言ったのは、昨年のチャンピオンズリーグの優勝杯を実際に見たかったのもありますが、別料金で、レプリカの優勝杯と一緒に写真を撮る事ができると言うので、それも楽しみの一つでした。

1ポーズ、2ポーズ、3ポーズ(画像込み)の3種類あって、ボンは3ポーズと全画像ももらえると言うのを購入してました。

 

 

 

 

3枚好きな写真を選ぶと現像したのをもらえ、私達は全画像も込みだったので、翌日以降、ダウンロードできる様になってました。

3ポーズの写真を撮って、後で、こうして背景を色々変えた画像にしてくれてます。

他にもサラやマネ、トレント、スティーブン・ジェラード等と一緒に移ってる写真やドレッシングルームが背景になってる物なんかもありました。

友達Cが着てた服が緑色で、写真に撮ると背景が緑だから、服が映らないから、このシャツ着てくれる?とリヴァプールのユニフォームを貸してくれました。

Cは、本当はリヴァプールファンではなくて、ウルブスファンだけど、まさかのリヴァプールのシャツを着ての撮影となったのでした~ウシシ