マヌカハニーの効果 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ついにイギリスでの新型コロナウィルス感染者90人に達しました。

そして、私達の住む町(プレストン郊外)でも2人の感染者が出て、彼らは自宅隔離されてるそうです。

北イタリアでの感染者が増えてから、イギリスももっと感染者が増えるだろうなとは思ってましたが、ジワジワと増え続け、すぐ身近まで到達した模様ですガーン

しばらくは、あまり近所のカフェやPubにも出歩かない方がいいかもしれませんね。

 

そういう私も土曜日から喉が痛くなってきてて、これはやばいな~、風邪引いたなって感じだったので(コロナウィルス感染ではないですアセアセ)、ちょうど切らしてたマヌカハニー買いたいなって思ってたら、少し値引きになってたので、買ってきました。

 

 

マヌカハニーは、マヌカの花から採取されたはちみつで、主にオーストラリアやニュージーランドで栽培されていますが、強力な殺菌作用があり、普通のはちみちよりも粘土が高く、濃厚で、殺菌力が高い事でも有名です。

更にマヌカハニーは、熱や光にも強く、紅茶に入れたり、お湯に入れたりしてもその栄養素は壊れないんだそうです。

ちなみに一般的なはちみつは、45℃あたりから、成分が徐々に分解され、殺菌効果を失うそうです。

マヌカハニーは、悪性膿痕、食中毒、肺炎、髄膜炎、敗血症等を引き起こす黄色ブドウ球菌への抗菌効果があり、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃癌等を引き起こすピロリ菌を駆除する天然成分が含有されていたり、殺菌効果が高いので、火傷、切り傷、化膿等に直接塗ると治りが早くなるとも言われている様です。

 

 

見てもわかると思うけど、ドロッと濃厚なはちみつです。

 

そんな訳で、土曜、日曜はマヌカハニーを小さいスプーンで朝、晩舐めてたら、月曜には既に喉の痛みは激減しました。

これ、本当に効果絶大です。

 

以前、近所のFarmer's Marketでマヌカハニーを2か月だけだったけど、売りに来てた人がいて、それで私達は初めて、知ったんだけど、その時に言われたのは、マヌカハニーもグレードが色々あって、UMF+5とか+10とかも売ってるけど、本当にマヌカハニーの効能が感じられるのは、UMF+15以上位からだと言ってました。

やはり、+15以上とかになると値段もグンとあがりますが、今、新型コロナウィルス感染等の予防としても意外とマヌカハニーはいいかもしれません。

(私は、別にマヌカハニーの回し者ではありませんウインク

 

 

後は、イギリスの風邪薬。

うちでは、このLEMSIP(レモン味)がお気に入り。

レモン風味のパウダーをお湯に溶かして、レモンスライス2枚とウィスキーを少し足して飲むのが我が家流。

元々甘味もあるので、私は滅多にはちみつは入れませんが、喉が痛い時には、ここにはちみつを入れたりして飲む事もあります。

マヌカハニーを入れても良かったんだけど、何となく喉には、直接舐めた方が効果ありそうだったので、今回は、ここには入れませんでした。

 

イギリスでは、昔から風邪を引いたら、ホットトディーと言って、お湯にはちみつとウィスキーを混ぜたホットドリンクを飲む習慣があった様で(これ、マッサンでもエリーがホットトディー作って飲んでましたよね)、日本で言う卵酒みたいな感じなのかな?と思ってます。

私は、卵酒は飲まなかったけど、父が風邪を引くと、卵酒作って、飲んでたんですよね~。

 

昨日、ニュースで武漢で英語の教師として働いていた25歳のイギリス人が11月末にこの新型コロナウィルスに感染していて(当時は、まだこのウィルスの事がわかってなかったので、本人も、風邪やインフルエンザにかかったと思っており、病院で肺炎の診断を受けた様です)、普段は煙草も吸わないし、お酒も滅多に飲まないけど、昔から風邪を引いたらお湯にはちみつとウィスキーを混ぜたホットトディーを飲んでたので、それを毎日続けてたら、徐々に自己治癒したと言うような記事を読みました(かなりの日数、身体の倦怠感、食欲もなく、簡単に治癒できた訳ではないですが)。

 

私の風邪も3日ほど、マヌカハニーとLemsipで、そんなに酷くならず、長引かずに回復してる気がします。

まだ少し咳は出るので、さすがにママのケアホームに行くのは控えていますが、マヌカハニーとホットトディー(正確にはLemsip)で乗り切れました。

 

最近は、ハンドジェルが売り切れてるとか皆さん、言ってますが、手洗いは普通のハンドソープや石鹸だってできるし(外出先では、ハンドジェルが便利ですが)、イギリスは、マヌカハニーも日本よりは安く買えるし、新型コロナウィルス感染予防にもいいかもしれません。

 

念の為、マヌカハニーに限った事ではない様ですが、1歳未満の子供には与えない、花粉症の症状が重い人、糖尿病を患っている人は、摂取に注意が必要です。

マヌカハニーの適量は、1日15ml程度だそうです。

 

今日は、イギリスでは、Flybeと言う航空会社が、この新型コロナウィルス感染で利用客が激減した事もあり、倒産したニュースが流れてます。

今は、世界中で観光業界、観光都市は、観光客が激減して、かなり厳しい状況になっていると思われます。

こればかりは、どうしようもないけど、あまり長引かずに早く収束に向かって欲しいですね。