ビネガー色々味比べ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

以前、紹介したレモン酢

今も継続して、ほぼ毎日飲んでます。

 

今月、近所で月1で開催されてるファーマーズマーケットに新しいマヌカハニーのお店が出店してました。

気になって商品をチェックしてたら、お店の人が味見をさせてくれました。

こちらのお店では、マヌカのローハニーを扱っていて、医療グレードが+15、+25と言う物を味見させてもらったら、見た目からもとっても濃厚だったけど、味も全然違って、とっても美味しい蜂蜜でした。

でも、結構お値段も高い!

元々、私もボンも蜂蜜は特に好きでもなく、最近は私がお菓子や料理に使うけど、パンに塗ったりヨーグルトにかけて食べる事はしていないので、医療グレードの高いちょっと高価な蜂蜜までは手が出なかったけど、隣にローサイダービネガーを見つけ、毎日、酢を飲んでる私達は、こちらのサイダービネガーの方が気になって、こちらを1本買って見る事にしました。

そしたら、料理やお菓子に何でも使える特にグレードのないローハニーがあって、サイダービネガー買うなら、£1.00値引きしてくれると言うので、お手頃なローハニーも一緒に買って見る事にしました。

 

 

私達が購入したのは、こちら右上矢印

見た目からもわかると思いますが、サイダービネガーもRaw(未加工品)なので、ちょっと濁ったりんご酢でした。

 

 

ローハニーも濃厚そうなのがわかりますよね。

そして、甘味も今まで食べてた蜂蜜とは違って、お上品な甘味と言えばいいのかな?

今まで、ローハニーって食べた事がなかったんだけど、とっても美味しく濃厚で、でもマイルドな蜂蜜って感じで、市販のクリアーな蜂蜜に比べるとちょっとザラザラする感じです。

 

 

早速、購入したてのローサイダービネガーとローハニーをスパークリングウォーターで割ってシンプルに飲んでみました。

さすがにどちらも素材がいいので、美味しい!

しかもこのサイダービネガー、本当にサイダーの味そのものなんです。

サイダーと言うのは、日本のサイダーではなく、イギリスのりんごのお酒(シードルの辛口版)です。

いつもレモン酢作ったりして使ってるスーパーの市販のサイダービネガーでは、ここまでサイダーそのもの!って思った事はなかったので、ビックリで、ちょっと酢が強いんですが、蜂蜜入れてるので、美味しく飲めて、これは、これから暑くなってきたら、冷たくしてそのまま飲むのにいいな~と。

今度、この酢を使ってレモン酢仕込んでみようかな?と思ったりしながら、様子見してます。

 

そして、先日、同じ町に住むお友達と一緒にランチした時にイースターディナーの時に作ったレモン酢のレモンスライスを使ったレモンティーケーキを作って行ったら、お友達二人にも大好評で、そのうちの一人Rちゃんは、やはり家でレモン酢作ってるよ~って言ってたんです。

Rちゃんは、サイダービネガー、バルサミコビネガー、そしてカベルネソーヴィニヨン赤ワインビネガーの3種類で漬けて、色々味を楽しんでると言う事だったので、どれがお薦め~?って聞いたら、カベルネソーヴィニヨン赤ワインビネガーがマイルドでお薦めって事だったんです。

 

 

早速、こちらのカベルネソーヴィニヨン赤ワインビネガーを購入して、私もレモン酢作ってみました。

このメーカーは、イギリスではよく見かけるビネガーのブランドですが、他にも普通のサイダービネガー、赤ワインビネガー、白ワインビネガー、オーガニックの物もあるんですが、この赤ワインビネガーは普通のとは違ってカベルネソーヴィニヨンの赤ワインビネガーになってます。

普通の赤ワインビネガーはスーパー等でも見かけてたけど、これはBOOTHS(北部中心のスーパー)とWaitroseで扱ってる位で、ちょっと珍しいので、初めて買ってみました。

 

 

せっかくなので、こちらのローハニーを使ってレモン酢仕込んでみました。

 

 

こちらが、漬けた直後。

いつもは、レモン2個分に対して、400mlの酢を入れてるんですが、こちらの酢、350ml入りで、しかも今回使った瓶がちょっと小さくて、350mlも入りきらなかったんですが、ギリギリまで酢を入れました。

はちみつもさらっとしてないので、なかなか溶けにくかったんですが、よく瓶を振っておいて、翌日になったら、全て溶け込んでました。

 

 

漬け込んでから、数日後、少し濁ってます。

こちらも冷たい炭酸水割で、ミントも浮かべてみました。

これがねぇ~。もう絶品でした。

酢のツーンとした酸っぱさが弱くてとってもマイルドで、お上品な味に仕上がってました。

これは、酢とローハニーの両方の効果だと思うんですが、いつも飲んでるのより、まろやかで、飲みやすいし、ホットで飲むのは勿体ないかな~と言う感じで、これは暑い日に冷たくして飲む方がいいかな~とこれからのシーズンに良さそうです。

 

このブランドの普通の赤ワインビネガーは使った事ないけど、やっぱり味が違うのかな?

普通の赤ワインビネガーもちょっと試してみたくなりました。

酢を変えるだけでも色々味に変化が出てきて、飽きずに楽しめるし、飲用には、こうしたちょっと質のいい酢やハニーを使うだけでも違うな~と実感しました。

 

時々、グラノーラも自家製で作ってますが、先日、こちらのローハニーを使って作ったら、なんだかグラノーラもいつもより、美味しくなった様な気がします。

今回は、いつも入れてないバナナチップスを混ぜたのもあって、単純比較はできてないんですがあせる

このローハニーは、そんなにお値段も高くなかったので、来月も出店してたら、又買いたいな~と思ってますが、来てるといいな。

(来月も来るか聞いたら、今月はお試しで、売れ行きがよければ、又来るけど、今日の売り上げ次第って言ってたんですよね。)