Liverpoolにある二つのサッカーチーム | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ボンの友達Pと湖水地方から帰ってきた翌日から、Pは一人でロンドンへ。
ロンドンに3泊して、うちに戻ってきました。

この日は、Pと一緒にリヴァプール観光へ。



まずは、Liverpoolのホームグランド、Anfieldへ。
翌日、ボンとPは、ホームでの試合観戦予定で、又、ここに来るけど、試合当日は、混雑してるから・・・とちょっと立ち寄ってみました。



今年から、アンフィールドは、スタジアムを増設する工事が始まっていて、メインスタンドの後ろ側、こんなすごい事になってました。
今シーズン終了したら、現スタンドと新スタンドがすぐに繋げられるように工事してる様です。
現スタジアムは、、45,000人収容のスタジアムなんですが、新スタジアムは、2期に分けて増設し、最終的には58,000人収容できるようになるそうです。
アンフィールドは、私も何度か行ってますが、古いスタジアムなので、柱が邪魔でちょっと見にくい席があったり、イギリス人、体大きいのに前の席と後ろの席の幅が狭かったりして、席に座ると前の人の背中が膝に当たったりする席もあるんです。
当然、同じ列の人が前を通る時は立ち上がらないと通れないし、初めて行った時は、ちょっとビックリでしたが、逆にみんながくっついてるから、一体感みたいなのも感じられたりして、感動したのも覚えてます。
リヴァプールは、やっと新しい監督を迎え、まだ結果には繋がってないけど、既に攻撃面でも良い面が見えてきてるので、今後の新監督の戦略、そして新スタジアムができあがるのも楽しみです。

アンフィールドと言えば、昨日、スタジアムツアー中にそのツアーに参加していた人1名が行方不明になり、一度アンフィールドから全員、避難勧告が出され、スタッフや警察がその行方不明の人を探索するというハプニングが起こったようです。
こういうご時世なので、爆弾をどこかに仕掛けられたりしてないか?とかそういう心配があったからと思われます。
結局は、その行方不明の人、見つかったのか?どこに行ってしまったのか?スタジアム中を探したけど、見つからず、不審な物等も発見されなかった様で、しばらくしてから避難勧告は解除されたようです。
その行方不明になった人、ツアーつまんなくて勝手に帰ってしまったんでしょうか?

話は、戻しますが、リヴァプールには、もう一つEvertonと言うプレミアLのチームがありますが、実は、このエヴァートンのスタジアムGoodison Parkはアンフィールドの目と鼻の先にあって、歩いても10分かからない距離にあるんです。



私のブログ初登場のエヴァートンのホームグランド、グディソンパークです。
何度もこの近くは通ってたけど、我が家は、リヴァプールサポーターなので、今まで写真撮った事がなかったです
リヴァプールでは、よく、どっちのサポーター?って事で、レッド or ブルー?って聞かれたりします。





こちらの門の前にある銅像は、Dixie Deanと言う元エヴァートンで活躍した選手で、イングランドサッカー史上、最も多くの得点を決めた人だそうです。
今でもその記録破られていないとか。



このグディソンパークのすぐそばで、エヴァートンのオフィシャルショップを発見

あ~、ここがEvertononeだったんだ~。
(以前、Liverpool Oneと言うショッピングモールにあるEverton twoを紹介した事がありますが、ジョークで付けただけの名前じゃなかったんですね

こちらは、ちょっとおまけです。



シティセンターで見つけたセブンイレブン。
最初、ちょっと色が違うけど、本物のセブンイレブンだと思っちゃいました
でも、これ本物
よ~く見ると、SEVEN ELEVEN FOOD STORESって書いてあるので、セブンイレブンではなくて、セブンイレブンフードストアーズが正式名称なんでしょうね。
でも、こんなそっくりなセブンイレブンのロゴ使ってもいいのかな?




こちらは、KFC。
でも、ケンタッキー フライド チキンではなく、クランチー フライド チキンでした
以前、マクドナルドをコピったお店、紹介した事ありますが、イギリスって、こういうの多いですね。