クリスマスストレス | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

12月に入って、クリスマスクリスマスツリーが近づいてきて、毎年の事ではあるけど、今年は痴呆症も入って来てるので、いつも以上にクリスマス前の浮き沈みが激しいママ。

要は、クリスマス前なのに、カードやプレゼントの用意が自分でできないのが一番の要因だと思うのですが、クリスマスプレゼントを買いにショッピングに行きたいけど、自分で買いに行く事ができない、そして、周りはクリスマスにどうするか等の話が始まり、自分は今年、どこでクリスマスが過ごせるかわからない不安・・・ダウン

更には、10月末にママの売りに出してた家が売れた(まだ正式には受け渡しは終わってないのですが)事もあり、もう、帰る家もない等々・・・。

12月に入ってから、どんどんおかしな事を言い出す事も多くなり、泣いたり、機嫌悪くなったりが続いてます。

 

誕生日前も自分の誕生日を間違えたりして、毎日ストレスだったのですが、誕生日が終わった後は、すごい落ち着いて、その後、ボンが10日程、出張で留守にしてたので、私としては、落ち着いてくれて、ホッとしてたんですが、12月に入ってから、クリスマスが近いのにカードもプレゼントも準備ができてないと言い始め・・・。

(毎年、叔母が数日滞在して、カードを書けないママに変わって、書いてくれたりしてましたが、今年は、私達が代わりに書きました。その事は伝えたのですが・・・)

ボンが帰ってきてからも毎日、クリスマスをどこで過ごすか、自分はケアホームにいた方がいいのか?等を言うようになり・・・。

以前は、毎年クリスマスはうちにママを連れてきて、一緒にクリスマスディナーを食べてたのですが、うちの玄関の段差が上れなくなり、ここ数年は、ママの家に私達が料理を運んで、一緒に食べるという事をしてました。

 

今年は、ケアホームでクリスマスを過ごすには可哀想だから、車椅子のタクシーを予約して、うちに連れてきて、クリスマスディナーだけは一緒に食べて、その後、又、タクシーでケアホームに帰すと言う事を考えてるのですが、ボンも今の状態では、本当にうちに連れてきて、数時間過ごせるかもわからないと。

 

今は、車椅子生活で、ホイストと言う機械を使って、立ち上がったりしてるので、車に乗せる事もできないので、外に連れ出すのも車椅子で押して出かけられるところだけ。

でも、今のケアホームの近くには、車椅子を押して行けるのはカフェが1軒ある位なので、なかなか外に連れ出すのも難しいのです。

 

ただ、最近の様子も見てるとボンでさえ、クリスマスの日にうちに連れてきて、数時間とは言っても環境の違うところで、大丈夫かわからないと不安に思ってた事もあり。、あまりにもママの気持ちが落ちてたので、車椅子タクシーを予約して、近くのPubにランチしに行ってみようか?と。

それで、大丈夫そうなら、クリスマスにうちに連れてきても大丈夫かもしれないと。

そんな訳で、先週、そのPubランチが実現しました。

 

ただ、私達が月曜にその話をして、火曜は美容師さんが来る日だから、水曜のランチに出かけようと言ったのだけど、翌日には既に忘れて、どこかに出かけるのが翌日だと思ってしまったママ。

翌日は4回も電話が来て、本人はもうPubランチに行く事は忘れてるんだけど、今日、どこかに行くんだよね?から、何故かクリスマスショッピングに連れて行ってもらえると思い込んでて、会話がおかしくなり、最後には、近くのドラッグストアーやスーパーに行きたいとかなって、あ~叫び

 

何度も出かけるのは、今日じゃなくて、明日だよ。

明日は、どこどこのPubでランチするんだよ。

12時にタクシーが迎えに行くからねって同じ事の繰り返し。

もう前々日に言ったのが間違いでした。

そして、私達、当日大丈夫だろうか?と不安になってたのは言うまでもありません。

 

そして、当日の朝は、今日、何時にタクシー迎えに来るの?と。

12時だよと言って、当初は、Pubで合流しようと思ってたけど、あまりにもママが全然わかってないので、私達も12時頃にケアホームに行ったら、ちょうどタクシーが来てママをタクシーに載せてるとこだったので、ママに声かけたら、私お金持ってないわよと。

心配しなくていいよ~とだけ言って、ドライバーさんに私達も後ろ付いていくからと言って、Brown Hareと言うPubへ。

 

ママも何度も行ってるママの家からも近所だったBrown Hareと言うPubです。

 

 

こんなクリスマスツリーが飾られてました。

 

ママも久しぶりのPubランチに大喜びで、なかなかオーダーを決められずにいました。

 

 

ママは、ジングルフェルとか言うジンのクリスマスカクテルにしました。

(ジンとラズベリーリキュールとレモネードで割った物)

久しぶりのお酒喜んでましたが、私達は、このグラスを倒すんじゃないかとハラハラドキドキでした。

(最近、距離感が上手く掴めてなくて、手を伸ばすところと物のあるところが違ったりして、それで、よくグラスを倒したり、フォークで食べようとしてもそこに食べ物なかったり・・・)

 

12月だったので、クリスマス限定のフェスティバメニューもあり、私は、そちらのメニューの2コースを選びました。

デザートはあまり惹かれる物がなかったので、私は前菜とメインで。

ママは最近、食べる量が減ってるので、ボンが前菜頼んで、私の前菜とボンの前菜2つを3人でシェアする事にしました。

 

 

 

私は、左のハムホックテリーヌ(いちじくとアプリコットの入ったテリーヌ)にしました。

これ、なかなか美味しかったです。

ボンはシュリンプカクテルを頼んだのですが、あれ?カクテルグラスじゃなくてお皿で出てくるんだ~とちょっとビックリしました。

通常は、カクテルグラスに入って提供される事が多いです。

 

そしてメインは

 

 

 

私は、サーモンタルト。ボンとママはリブアイステーキでした。

ママはステーキ好きですが、ケアホームではステーキ等大きな塊肉の料理は出てくる事がほとんどないと。

やはり、高齢者が多く、噛んだり飲み込んだりが難しい人も多いので、ひき肉料理やシチューみたいなのが多いのです。

だから、すごく美味しいと喜んでました。

自分で切ることができなくなってるので、ボンはカットしてあげてました。

そして、私のオレンジ風味のタルト生地に砂糖煮のレモンが混ざったクランブルの乗ったサーモンタルト。写真からもわかると思いますが、タルト生地、ちょっと生焼け。

そして、野菜はイギリスあるある茹で過ぎ。

グリーンピースとローストポテトとタルトの中身だけ美味しかったので、そこだけ食べましたもぐもぐ

ボンやママにもタルト焼けてないって焼きなおしてもらったら?と言われたけど、前菜食べてて、全部はどうせ食べられなかったし、今から焼き直してもらったら、又時間かかるし、中身は焼け過ぎになりそうで・・・中身は美味しいからこれでいいわとそのまま美味しいとこだけ食べました。

ここのお店、ロティサリーチキンを売りにしてて、ローストチキンは美味しいんだけど、他の頼むと失敗する事も多かったと思い出しました。

未だに変わってなかったです。

でも、ついついクリスマスメニューなんて見てしまって、気になったので、まぁしょうがないですね。

ママは久しぶりのステーキ、美味しいと大喜びだったけど、後でボンに聞くとステーキはミディアムレアで頼んだけど、ちょっと焼けすぎ(ミディアム)てたし、まぁまぁだったよと。

 

その後、ママはデザート好きなので、私達はもうお腹もいっぱいで要らないけど、ちょっと味見するから、好きなの頼んで~と言ったら、アップル、グスベリー&トッフィークランブルタルトを頼む事にしました。

 

デザートが出てきた時には、もうタクシー来る時間じゃない?とちょっと焦ってしまったので、写真撮るの忘れてました。

 

 

 

私はエスプレッソ、ボンとママはカプチーノも一緒に。

 

2時間無事に過ごせるか心配だったのですが、この日は、無事に終了。

これなら、クリスマスもうちに連れてきても大丈夫そうかな?とはなったのですが・・・。

ママは、久しぶりの外食に大喜びで、連れてきて良かったなと思ったのですが、最後に言ったのは、それで、明日は?

えっ?明日は、いつもの時間に会いに行くよと言ったら、明日のクリスマスは何時?と。

だから~、明日はまだクリスマスじゃないよ~と。

そんな感じで、もう日にちの感覚がないので、毎日がクリスマスと勘違いで、一喜一憂の毎日。

更には、おかしな話が続き、もうこんな会話私には無理~と言う毎日が続いてます。

 

ここ数日は、今日はクリスマス?と言うのはなくなったのですが、一喜一憂は変わらず。

昨日も午前中会いに言って、普通に会話ができて、良かったのに夕方、電話が来て、泣いてたり・・・。

今日も会いに行った時は、普通に良かったのに、急に涙ぐみ始めたり・・・。

もう、毎日たった一言で、急に機嫌が変わったりするので、毎日地雷を踏まないか・・・と言葉を選ぶのも大変です。

 

こんな訳で、果たして、クリスマスはママと無事に過ごせるのだろうか?と今から不安です。

今年は、車椅子タクシーの往復を予約したので、タクシーが予約可能な時間がちょうど昼時間。

いつもは、14時半~15時位にクリスマスディナー食べ始めてたのですが、今年は、ランチなので、私達も早めに準備しなくてはいけません。

そんなこんなで、毎日私達もストレスになっています。

 

もう、早くクリスマス終わって欲しい~。