ママの最近の様子と叔母夫婦との外食 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、ママの誕生日誕生日ケーキでした。

 

7月末に左膝の人工関節手術をしたのですが、今も歩けず(フィジオとのリハビリがちゃんとできてないのもあり)、毎日ケアホームで車椅子生活をしています。

トイレやベッドに入る時は、ホイストと言う機械を使って立ち上あがり、一応、自分の足で数秒は立ってはいるのですが、ホイストなしでは、自分では立てず、歩く事は勿論できません。

そして、以前から、物忘れとか多くなってて、記憶に少し問題が出てきたなとは思ってましたが、この手術後から、顕著に痴呆症の気が現れてきました。

(先日、GPがメモリーテストをして、パスできず、メモリークリニックの診察を受けた方がいいと紹介状を書いてもらった様です。まだ連絡なしですが)

ママの場合、31年前に脳溢血で倒れ、病院に運ばれ、脳の手術をし、3週間位、意識が戻らなかったらしく、それ以来、右半身に麻痺が残ってます。

脳の手術をしたので、将来、何らかの影響は出てくるかもしれないとは言われてた様ですが、GPからも脳溢血で脳の手術をしているので、Vascular Dementia(脳血管性認知症)の可能性が考えられると言われた様です。

通常の認知症は、老人性認知症で、それとは異なる症状が出たりする様です。

私達も以前から、ママの場合は、脳血管性認知症になる可能性が高いと言われてて、今回症状をチェックするとまさにママは全て当てはまっていました。

・思考能力の低下

・パーソナリティーの変化(これは、脳溢血以降変わったと言ってます)

・歩行が難しくなったり、歩行の仕方に変化が出る

・ふらついたり、転倒する

・排尿に問題が生じる。

まだ、メモリークリニックで、正式に診断された訳ではないけど、ママの症状を見ると、脳血管性痴呆症で間違いないなと思ってます。

 

9月のある日、前日ママのところに顔出して、1時間位おしゃべりして帰ってきたのに、翌日行ったら、しばらく来なかったけど、どうしたの?と。

えっ?昨日、来て、1時間位、こんな話やあんな話したじゃない?と。

先月は、叔母が会いに来てて、ちょうどママの家のお隣りさんカップルも来てくれて、みんなで話してた時は、左膝が痛いから、右膝の様に手術したら、痛みがなくなるかも・・・と言って、みんなは左膝も今年手術したのを知ってるから、えっ?と思い、両膝に手術跡が残ってるのが見え、叔母が左膝も手術したじゃないと手術跡を見せたり・・・。

そして、先週、私達が湖水地方に行ってる時に叔母に電話があり、自分の誕生日はいつだったか?と電話してきたと。

ママの誕生日は、23日で、ママの一番下の弟(叔父)が25日なんですが、25日だったか?と確認してきたと。

さすがに自分の誕生日まで忘れてしまうほど?と驚いたのですが、私達20日火曜に湖水地方から戻ってきて、そのまま午後になって、ママに会いに行ったのですが、その日の朝、今日は自分の誕生日だと思ってて、誰からもカードはないし、誰も会いに来ないと半分怒り、半分落ち込んだ感じになってて、そこで、今日は誕生日じゃないよ。だから誰からもカード届いてないのは、当たり前なんだよと言って、やっと理解して、自分の誕生日間違えるなんて、馬鹿だよねって他の人に言ったりしてました。

 

数週間前から、Derbyに住んでる叔母夫婦V&TとLiverpoolに住んでる叔父カップルA&Bと私達で一緒にママを車椅子のタクシーでPubへ連れ出し、お祝いしようかとの案も出てたのですが、最近、上手く言葉が出てこず、すぐに他の事が気になって、私達が話してる話題についてこれなかったりするし、ケアホームの住居者さんと話してる方が安心するのか、私達が会いに言っても他の人と話して、私達とはあまり会話しない事もよくあるので、外に連れ出して、環境が変わって対応できるかどうか?と不安もあり、今回は、バラバラでケアホームに会いに行く事にしました。

 

A&Bが誕生日前日の木曜に会いに行くと言う事で、ボンが午前中仕事で出かけてたのもあって、午後からも他の用事を済ませたかった事もあり、木曜は私達は行かなかったのですが、午後5時半過ぎに、電話があって、ボンが電話に出たのですが、半分泣きながらで、何を言ってるのかよくわからなかったと。

ただ、A&Bが会いに来たと。そして、どうして私達が今日、行かなかったか?等聞いてたらしく、A&Bとは楽しい時間が過ごせたんじゃないの?と言ったら、10時には帰ってしまったと。

最近、時間の感覚もないので、10時前に会いに行った訳ではなく、11時頃から昼までだったらしいのですが。

ボンもママが泣いてる様だったから、今日は、ママの誕生日じゃないのは、わかってるよね?って確認したら、わかってると答えた様です。

そして、今日は疲れたから、早く部屋に戻りたい、テーブルに水もこぼしてしまったのに、ここに誰もいないとか言ってたらしいのです。

だから、きっとスタッフもすぐに戻ってくるよって言ってたら、もう切るわって、電話を切ったと。

本人は、今日誕生日じゃないってわかってるって言ってたらしいけど、A&Bが1日早く誕生日カードとプレゼントを持って来たので、ママも混乱して、ちょっと勘違いしたのではないか?と。

 

そして、誕生日の当日、私とボンは、カードとプレゼントを持って、午前中に会いに行きました。

そしたら、新しいトップ(服)を着て、ダイニングにいて、ちょうどママの家のお隣りさんも来てくれてたので、そこで私達も一緒におしゃべり。

この服新しいねって言ったら、そうなの。どう?と似合ってるよって、ボンがこんなの持ってたっけ?って聞いたら、このケアホームのフェアで服を売りに来た時に買ったのよって。

あ~、そういう事は、覚えてるんだ~と。

ほとんど、お隣りさんと私達が会話してて、ママはほとんど口を挟まなかったけど、多分、話についてこれてないんじゃないかと。

お隣りさんが帰ってから、ママにカードやプレゼントを開封したら?と言って、開封させました。

最近、手の力も弱くなってて、なかなか開封もできず、私達がちょっと手伝ったりしてたら、いつも一緒にご飯食べて仲良くしている住居者さんが来て、カードとプレゼントをくれて、ママも嬉しそうでした。

ランチの時間になったので、私達は帰ってきました。

その後、叔母夫婦V&Tが午後から会いに。

 

今週は、自分の誕生日がわからなくなり、情緒不安定な感じが続いていましたが、やっと誕生日を迎える事ができ、家族が会いに来て、カードやプレゼントをもらって、やっと笑顔が見れたので、ホッとしました。

 

V&Tは、実は、今日応援しているサッカーチームがアウェイゲームでブラックプールで試合するので、プレストン近郊のホテルに泊まると言うので、ママには内緒で、私達とV&Tで夜、一緒に食事しようと言う事になってました。

ママに言うと、私も一緒に行きたかったとか、私抜きで行くなんてとか、絶対言うと思うので。

 

叔母夫婦が泊まってる近くのPubは、料理も美味しいので、そこで落ち合う事になりました。

 

(ネットより、お借りしました)

 

以前にも紹介した事があるThe Walton Foxと言うPubです。

週末と言う事もあり、混んでました。

 

 

 

こちら私達の頼んだ前菜です。

左が私の頼んだソルト&ペッパーカラマリ(イカフライ)で、右がボンが頼んだエビとロブスターカクテル。

カラマリ、イカもソフトでちょっとしょっぱかったけど、添えられてきたチリマヨソースと一緒に食べると塩気が弱まって美味しかったです。

ボンのカクテルは、ロブスターよりもエビが新鮮で美味しかったです。

母は、ガーリックマッシュルーム、叔父は、ホタテとチョリソーのグリルでした。

叔父のホタテとチョリソーも迷ったのですが、こちらも美味しそうだったし、叔母のガーリックマッシュルームはチーズも入ってて、美味しそうでした。

 

 

 

こちらが私達のメインで、左が私が頼んだロブスターフィッシュケーキ。

右がボンが頼んだステーキ&エールパイ。

 

私のロブスターフィッシュケーキ、パン粉使ってるのかな?衣がサクサクで、日本のコロッケの様ですごく美味しかったです。

でも、ロブスターはちょっとしか入ってないんでしょうね。

正直、ロブスターの味はよくわからなかった~ぐすん

この添えられてたソースはブイヤベースでもこちらも美味しかったです。

ただ、ブロッコリーはこちらでよくある茹で過ぎだったのが残念えーん

ボンの添えられてたサラダは、ちょっと古い?ってシナッとした感じで、美味しくなくて食べられなかったと残してました。

叔母は、スズキのフィレ、叔父は、ガモンステーキでしたが、どれも美味しく、みんな大満足でした。

2コースにしたので、みんなお腹もいっぱいで、デザートは要らないねってデザートは頼みませんでした。

いつも叔母には、沢山お世話になってて、ママの事も一番よく助けてくれてて、いつもご飯を食べに行くと、叔母が先に支払い済ませたりしてるので、今回は私達が払おうねって言ってて、食べ終わって、途中でトイレに立って、そこで私が支払いをしてきました。

叔母夫婦は、私達が支払うって言っても支払わせてくれない事が多いけど、今回は、最後に既に支払いしておいたからと、それはダメよ~って言われたけど、ほら、私達、先日、クジで大金当てたから、今日は払わせて~と言ったら、やっとじゃあ、今回だけねと。

 

Pubで食事した後は、叔母達が泊まるホテルのラウンジに移動して、少し話をしてから帰ってきました。

そして、叔母達は、既にクリスマスプレゼントプレゼントまで持ってきてくれてました。

私達、さすがにまだ早かったので、まだ準備してなかったのに~あせる

ただ、今回は、先日、お向かいさんにもらったハンガリーチリで、又、チリジャムを作って、お向かいさんに持っていったのですが、その時に作ったもう1瓶があったので、叔母達にもお裾分けしました。

いつも叔母達から畑で採れた野菜をもらったり、その野菜で作ったレリッシュ等もらったりしてるので。

チリジャムは、まだ食べた事がなかった様で、食べるの楽しみだわと喜んでもらえました。

気に入ってもらえるといいな。