Mardale Green村 Exhibition | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

前回、Haweswaterの水位が下がって、普段は水面下に沈んでいるMardale Green村が現れたと言う話をしましたが、Haweswaterで、Shapと言う村で、エキシビジョンをやってると言う案内が掲示されてました。

ちょうど、帰りは、来た道とは違うルートで帰る予定にしててShapと言う村を通る事にしてたので、立ち寄ってみる事にしました。

 

 

この辺りは来た事のない場所で、本当に何もなく、道案内のサインもあまりなく、不安だったので、カーナビにShapを設定したんだけど、本当にここであってるの?と言うような車一台しか通れない様な道に案内されたり、行き止まりになったり・・・ガーン

田舎過ぎて、カーナビでも道案内できなかった様ですが、何とかShapに辿り着きました。

 

 

 

小さな村なので、エキシビジョンの会場はすぐ見つかりました。

こちらの建物は、1687年に建てられたマーケットだった様です。

 

 

見学無料と言う事で、中に入ってみました。

 

入口入ると受付に女性がいて、エキシビジョンを見に来たと言ったら、喜んでくれて、どうぞと左奥の部屋へ案内され、どうやら、このエキシビジョンは、週末のみ開館だったのですが、この日が初日だった様です。

ラッキーでした。

 

 

Mardale村の昔の様子がこうして写真で紹介されていました。

学校やホテルもあって、そこで使用されてた物がこちらに寄付されたりしてて、学校で使ってた置き時計とかティーセットなんかも展示されてました。

 

 

2004年6月のHaweswaterの写真がありました。

やっぱり、水位が全然違いますね。

 

Haweswaterは1976年、1984年、1995年と今年の猛暑で、雨が降らずに枯渇し、水面下に沈んでいたMadale Green村が現れたのですが、実は、1973年の12月だったかにもMadale Green村が顔を出したそうで、今回で正確には5度目だそうです。

12月に水が枯渇って珍しいなと思ったら、どうやらダムのバルブがきちんと閉まってなかったとかで、水が垂れ流し状態になってたそうですアセアセ

 

 

これは、以前の写真ですが小島に繋がるこんな橋が現れて、こんな風に歩く事ができた年もあった様です。

 

 

その小島がこちらです。

今回は、その橋は見えてませんでした。

 

前回の1995年の時には、ホテルに設置されてたテニスコートが顔を出し、そこでテニスが出来て、そこでテニスしている様子がニュースになったらしいです。

 

そう考えると、以前には、今年よりもっと水位が下がってたって事ですね。

 

このエキシビジョンもこの日は、結構沢山のお客さんが訪れていました。

きっと、私達の様にHaweswaterを見てからこちらに立ち寄った人も多かったと思います。

滅多に見られない村をこの目で、見て、そしてちょっとだけ以前の水に沈む前の村の様子等も見れて、貴重な体験になりました。

 

 

Shapと言う村は、湖水地方とは言え、小さな村で特に観光名所もないので、聞いた事もない村でしたが、一軒、こんなPubもありました。

この向かい側には学校もありました。

最初は、このPubに寄って、トイレ休憩にしようかと思ってたのですが、結局、エキシビジョンのところでトイレ借りたので、立ち寄らず・・・。

 

その後は、ケンダル経由で戻り、別荘に近いところで、Pubに寄りましたウシシ

 

 

何度か紹介しているWater Millです。

こちらもマイクロブリュワリーで、こちらでビールを醸造しているPubです。

最近は、Hawkshead醸造所で飲む事が多くなったので、あんまり来てなかったけど、お天気いい日は、外で飲みたいPubです。

(ただ、いつも外で飲みたいねって来ても、外の席は満席で座れない事が多いです。今回も残念ながら、満席でした)

 

 

この蔦が見事ですよね。

秋になると真っ赤になるんですよ。

 

 

天気も良くなってきてたので、外は混んでたけど、中はまだ空いてました。

 

 

 

Collie WobblesとBad Dogと言うビールにしました。

右のビールの写真は、Tapと逆で、左がBad Dogです。

既に飲んでますがあせる

このBad Dogは、初めて飲んだのですが、アメリカンホップを使ったビールで、Collie Wobblesより、好きでした。

 

 

奥の壁には、以前なかったこんなサインが沢山飾られてたんですが、これが可笑しくて、笑えたり、そうそうと頷く様なのが多かったです。

 

軽く飲んでから、別荘に戻りました。

 

 

 

 

イギリスでは、時々、こうして馬に乗ってる人も見かけます。

警察官も大きなイベントやサッカーの試合の日は、馬に乗って見回ってたりします。

 

 

こんなのどかな景色を見ながらの帰り道でした。