寒い日は鍋! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、天気予報通り、朝から雪が降りました。

 

 

こんな感じでうっすらですが・・・。

 

 

朝はあんまり顔出さない近所のラルフもちょっとだけ顔出しました。

外に出たいけど、雪降ってるからどうしようかな?とでも考えてるところかな?

フェンスに鳩が留まってて、ラルフがなんだか奇妙な鳥語で話しかけてましたよびっくり

時々、いつもとは違う変な声を出すんです。

これって、どうやら猫が鳥の声を真似て話してるとこなんだそうですウシシ

 

今日は、同じ町に住む友達Rちゃんと昨年、隣町に引っ越した友達Yuさんと一緒にランチをしよう~と言ってたのです。

近くにいるはずなのに、なかなか会えず・・・ぐすん

私は、Yuさんの引っ越した家にはまだ遊びに行った事がなかったので、遊びに行きたい!と言う事で、Yuさんの家に集まる事に。

最初は、持ち寄りにしようか?と言ってたのだけど、鍋でもいいね、鍋にする?と言ったら、二人共、鍋なんか8年位食べてない!と言う事だったから、じゃあ、具材持ち込みで鍋にしようと言う事になってました。

雪は降ったけど、この程度で良かったです。

 

そんな訳で、雪の降ったこの寒い今日は、お昼から3人で鍋鍋を囲んで温まりました。雪

この計画を立てた時は、又、寒くなりそうだよねとは話してたけど、雪が降るとは思ってなかったので、このタイミングの良さに驚きました。

 

 

私が、土鍋とカセットコンロ持参で、ぽん酢や柚子胡椒も持って行ったら、Rちゃんは柚子七味を持って来てくれました。

 

 

うちでは、ボンも食べるから時々鍋してるんだけど、今冬は、日本帰省中にしゃぶしゃぶやすき焼き食べてきてたから、まだ鍋はやってなかったので、今シーズン初の鍋になりました。

白菜、リーク(ポロ葱)、マッシュルーム、人参、豆腐、鮭、タラ、鶏肉、豚肉。うちにあった葛切りも。

Rちゃんは、お餅あるから~って持ってきてくれたけど、私が茹でうどん持って行ったので、お餅まで食べれなかった。

 

寒い日だったけど、鍋を始めたら、暑くなって、体もポカポカ。

やっぱり、こういう寒い日には、鍋だよね~。

 

お腹いっぱいだったけど、Yuさんが白玉ぜんざいまで作ってくれてて、食べれる?と。

せっかくなので、ちょっとだけ緑茶と一緒に戴きました~。

 

 

最近、数人のブロ友さんのところで、和のスイーツを見てて、食べたくなってきてたところだったので、こちらも嬉しいデザートでしたラブラブ

 

Yuさんの子供さんのお迎えギリギリまでお邪魔して、引越してから初めて遊びに行ったので、家の中まで見せてもらっちゃいました。

イギリスにしては、比較的新しい新興住宅地で、まだ家も新しく、そして大きい。

でも、引っ越してからすぐ1,2週間で、オンスイートになってるバスルームのシャワーの壁から水漏れがあって、大変だったとの事。

まだ、壁は修理中でした。

絶対、売主わかってて、言わなかったんだね~と。

引っ越してみないとわからない事もあるね~と言ってましたショック

 

2階からは、すぐ隣に広大な敷地があって、にわとり?(なんだか鶏より大きそうだったけど)とあひるが飼われてる様でした。

近所の人が卵の為に育ててるのかな?

 

隣町とは言っても、前に住んでたところもうちからだと徒歩で行くにはちょっと遠かったので、車で行くと15分位。

そんなに遠くないので、又、一緒にランチしようね~と別れました。

 

今日は、そんな訳でまだお腹いっぱいで、私は夕食いらないな~と。

ボンは、今日は中華のカレーの気分と言って、テイクアウェイでいいと、夕飯作らず、楽させてもらっちゃいましたべーっだ!