Neal's Yard と Green Park | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週の水曜に人口関節の手術を受けたママですが、手術後、痛みがひどく、モルフィンを投薬されてたのですが、3日後、4日後、ちょっと幻覚を見てる様で、変な事を口走ってて、様子がおかしくなってたので、看護師に言って、モルフィン投薬をやめてもらいました。

今年、プレストンの病院に入院した時にもモルフィン投薬した後、数日、おかしくなった事があったので、どうやらママにはモルフィンが合わない様なのです。

最初の数日は、痛みもひどかったから、歩く事は、全然できなかった様ですが、5日後位から、フィジオと一緒にやっと数歩とか歩行フレームを使って少しだけ歩ける様になってきました。

と言ってもまだまだフィジオが2、3人係で、横で支えながらという感じです。

そして、手術後1週間経った今日、なんとリハビリ兼ねてのケアホームに移動しました。

正直言って、もう少し一人で歩ける様になってから移してもらえた方が良かった気はしますが、移ったケアホームは、今年既に2回もお世話になってて、病院とは違って、毎日服に着替えて、昼間はラウンジで他の患者さん達と一緒に過ごすので、スタッフや患者さん達とおしゃべりもできて、前回2回滞在した時は、ママも楽しんでたし、私達もこちらはプレストンなので、うちからも近くなるし、何よりも病院の面会時間を気にせず、好きな時間に行けるのも有難いので、まぁ、良かったかな?と。

まだ痛みがあるので、それほど歩けないので、しばらくは車椅子も使いながらになると思いますが、少しずつリハビリをしっかりして、歩けるようになればいいなぁと思ってます。

もう、病院滞在中は、痛みのせいかストレスで、看護師にもフィジオにも怒鳴ったり、文句ばっかり言ってたので、少しそれがなくなればいいなぁ~と思ってますが、どうなりますか?

 

さて、ロンドン滞在の話に戻ります。

中華街で、ランチをした後は、特に目的もなく、なんとなくコベントガーデンの方まで歩いて見る事にしました。

 

そしたら、なんとNeal's Yardと言う場所に来てました。

 

 

あのNeal's Yard Remediesの発祥の場所の様です。

ここから始まったから、Neal's Yardと言う名前が付いたんですね~。

 

 

そうここが、Neal's Yardと言う住所の場所なんです。

建物がカラフルで、とっても可愛い~ハート

右側には、勿論Neal's Yard Remediesもありました。

 

 

ちょっとこんな広場風になってて、カフェやレストランのテーブル席も外にあって、お天気も良かったので、混んでました。

ボンも初めて来た様で、こんなところにあったんだ~と驚いてましたが、こんなところで、ランチや休憩するのもいいですね。

 

 

日本では、こちらのRemediesは有名ですが、Neal's Yard Dailyと言うチーズを扱ってるお店もありました。

以前、バラマーケット(Borough Market)にあるお店には行った事がありますが、珍しいチーズが沢山並んでて、色々味見させてもらって、良かったけど、今回は、暑かったし、夜も友達と約束があったので、チーズは買えないので、立ち寄りませんでした。

 

 

 

お次は、こんな可愛い看板のFish&Chipsのお店を見つけました。

名前がRock & Sole Plaiceってロック&ソウルのSoulとカレイのSoleをかけてて、Place(場所)とPlaice(カレイ)もかけてて、素敵なお店の名前だな~と。

 

 

お店も歴史あるお店の様で、中はタイル貼りの壁になってて、中にもちょこっとカジュアルな感じで、テーブルがありました。

この日はお天気も良かったので、外のテーブルも混んでました。

賞も取ってる様だったので、いつかは、ここでFish & Chips食べてみようか~なんて話ながら、通り過ぎました。

 

 

こちらのPubも気になって、ボンが寄る?って言ったんだけど、私、この後、日本大使館にパスポート受け取りに行かないといけなかったから、酔っ払って、取りに行くのは嫌だしな~と今回はパス。

でも、ちょっと中にも入ってみたかったな~ほっこり

 

 

 

こちらに見えたお店ワインバーの様だけど、ここも素敵。お隣は、レストランの様でした。

ロンドンもお天気がいいと、こうして見てると、何だかパリとかみたいじゃないですか?

 

 

そして、ここでジェラートのお店発見ビックリマーク

お店の前で女の子達が食べてたアイスが、お花形になってて、しかもマンゴーらしきアイスがとっても美味しそうで、思わず、ボンにここのアイス食べたいな~と中を覗いてみました。

 

 

なんか、この写真に写ってるコーン花型に3種類のジェラート入れて、上にマカロンを載せたのがここの名物の様でした。

 

 

 

暑かったし、どうしてもあのマンゴーが食べたかったので、ちょっと高かったんだけど、ボンと1個買ってシェアする事にしました。

 

 

今回は、カップで頼みましたが、Sサイズ(£3.70)でもジェラート3種類選べたので、アルフォンゾマンゴー(通りで美味しそうだった訳です)、レモン、ヘーゼルナッツの3種類をチョイス。

マンゴーはアルフォンゾマンゴーだったので、本当に濃厚ですごく美味しかったし、ヘーゼルナッツもこんな濃厚なの初めて食べました。美味しすぎ~。

レモンもさっぱりしてて、美味しかったけど、他のと比べるとこのレモンだったら、他のお店でも食べれそうな味かな?なんて。

コーヒーも食べたかったし、ボンはチョコも食べたかったみたいだし、ヨーグルトとかも美味しそうで、又、このお店は、今度違う味を食べたいな~って感じです。

最初は、高いかな?と思ったけど、3種類選べて、たっぷり入れてくれたし、味がどれも本当に濃厚で美味しかったので、これなら、全然高くないな~と。

オーガニックの味もいくつかありました。

 

ランチした後にマンゴープリン食べようかな?とちょっと迷ったんだけど、食べなくて良かったと。

こちらのジェラート、お薦めです。

 

そして、グリーンパークに来ました。

 

 

公園内で、日光浴する為のチェアが貸出しされてました。

1時間いくら、1日いくら・・・とかってなってました。

ビーチでもないのに、こんな商売が成り立つとは、さすがイギリスびっくり

レジャーシート持ってきて、座ってる人もいましたよ。

 

 

グリーンパークって初めて来ましたが、時期的にもでしょうが、本当に緑いっぱい溢れてました。

 

 

BBQできる場所があって、そこでは韓国人女性2名が焼肉焼いてました。

女二人で、焼肉ってすごいな~と関心。

でも、炭入れすぎじゃない?って感じで、火がかなり大きくて、肉を焼けずに苦戦してましたウシシ

 

 

緑いっぱいに癒され、のんびり散策。

 

 

こちらの先には、バッキンガム宮殿が~。

今回は、敢えて行かなくてもいいねって感じで、遠目で見て終了でした。

 

 

カナダに関係したモニュメントだったかと思います。

メープルリーフのマークが付いた水が流れるモニュメント。

鳥達が水の中を歩いてましたよ~。

 

 

大使館のすぐそばにあったCambridge House.

ケンブリッジ公爵が住んでた事から、この名前が付いた様です。

 

 

ブループラークもあって、Lord Palmerston(元首相&元外務大臣)が住んでた事もある様です。

 

 

残念ながら、建物内は見学できなかったんですが、正面中庭はフードコートの様になってて、フードトラックが何台か止まってて、食べ物や飲み物を買って、こちらで食べてる人もいました。

 

 

こんな小路を入ってみると・・・

 

 

 

ここにも素敵なPubがありました。

 

 

こちらもいい感じです。

 

 

 

こちらは、ポーリッシューメキシカンビストロ。

なんでポーリッシュとメキシカンなんでしょうね?

 

こんな感じでウロウロしてたら、パスポートを受け取る15時半になってたので、大使館へ行って、パスポートを受け取ってきました。

無事、更新できてました~。

 

 

こちらの建物も素敵な建物でした。

ロンドンは、本当に素敵な建物がいっぱいですね~。

 

この後は、友達と会う予定になってたので、待ち合わせのTempleへ移動しました。