パスポートの更新と中華街で飲茶 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドン滞在2日目。

 

元々、今回のロンドン行きは、私のパスポートの更新をする為だったので、この日は、即日交付を受ける為に朝から大使館へ向かいました。

 

 

私、ロンドンの日本大使館には、今回、初めてやって来ました。

こちらも素敵な建物ですね。

日の丸が見えるかな?

そこが大使館の入口です。

 

 

まず、入口のところでIDを求められ、IDを見せてから、中へ。

中に入ったところでは、空港の荷物検査の様に荷物を預け、金属探知機をくぐってから、やっと中へ入れます。

ボンが以前、日本に行く為にビザを発行してもらった時は、こんなセキュリティー検査はなかったよって言ってたので、911の後位から、厳しくなったのかな?なんて言ってました。

 

中は、銀行の様に受付番号を機械からっもらって、その番号がスクリーンに出され、何番の受付へと表示されました。

さすが大使館、まさに日本ですニコ

 

申請書類は、自宅でPCからダウンロードして、そのまま入力します。

(こちら、日本在住者の人は、まだこのシステム使えない様です)

ミスがあれば、エラーが出て、訂正する様になって、最後の保存までいけない様になっていて、最後に保存して印刷しておきます。

この印刷した申請書類と規定の写真、私の場合は、有効期限内パスポートだった為、戸籍謄本の提出は免除、そして遠隔地に住む人が申請できる即日交付で申請した為(朝10時半までに申請)、住所を証明できる物を見せ、大使館に在留届を出しているか聞かれ、出していると言ったら、それを確認して戻ってきました。

それで、受付終了。

パスポートの受け取りは、15時半~16時半まで。

16時半には閉館するので、その1時間の間に必ず受け取りに来るようにと言われました。

パスポートの更新は、10年間パスポートで£103でした。

そして、この支払いは、現金でつり銭のないようにとの事でした。

今時、カードもチェックも受け付けないと言うのは、珍しいですよね。

しかもつり銭なしって言うのもさすが日本ですえー?

 

無事に申請が終わったので、お天気もいいので、とりあえず、歩いてピカデリーサーカスの方まで向かいました。

 

 

あそこに見える建物なんだろう?

 

 

こちら、Ritzホテル(右)の回廊。

こんなところで、朝食やお茶でもしてみたいわ~、なんて言いながら、素通りです。

 

 

ロンドンには、こういう素敵なアーケードがたくさんありますが、ポールが2本立ってて、これもテロの防御かな?と。以前は、こんなポール立ってなかったはず。

 

 

 

こちら、又、違うアーケードでしたが、こちらにMAILLEを発見!!

フランスのマスタードの会社で、日本でも売ってますよね?

こちらもスーパーでよく売ってますが、店内には、スーパーで売ってるのとは違う色んな珍しい味のマスタードやビネガーが沢山あって、味見もさせてくれました。

そこで、トリュフのマスタードがすごく美味しかったんですが、お値段もかなりお高い!

容器もとっても素敵でちょっと欲しかったけど、私達は、さすがに手が出なかったので、何も買わずに出てきましたぐすん

ここで購入した容器なのかな?持っていけば、容器代なしで、詰めてもらえる様です。

こんなお店にマスタード買いに来て、詰め替えしてもらって・・・なんてショッピングちょっと憧れますイヒ

 

 

 

ピカデリーサーカス。

フォートナム&メイソンにも行ってみましたが、紅茶も値上がりしてました。

1缶£10超えてて、ビックリ。

 

ジャパンセンターやらいすわいんで日本食材もチェックして(最終日に買う予定)、それから、お腹も空いたね~と言う事で、チャイナタウンで飲茶ランチする事にしました。

 

 

 

私達、いつもロンドンに来ると最終日の夕方にチャイナタウンに来て、飲茶を食べる事が多かったんですが、飲茶って、基本ランチタイムで、夕方の16時くらいまでしか提供してくれないお店が多いので、今回は、ランチに飲茶にしようと決めてたのです。

 

 

ランチ時は、さすがに飲茶やってるお店も多くて、どこにしようか迷いましたが、値段も

高すぎず、それなりに種類もあって・・・とこちらのお店にしました。

 

 

入口には、こんなモザイクが残ってました。

昔は、こちらホテルだったんですね~。

 

 

 

左から、里芋のコロッケ(これ、衣サクサクで、美味しくて、ボンも気に入った様です。)、イカのすり身揚げ、エビの春巻き揚げ。

イカのすり身揚げも柔らかくて、さつま揚げみたいな感じで美味しかったです。

でも、このスイートチリソースではなく、醤油の方が美味しかったけど。

エビの春巻き揚げも、エビがプリプリで美味しかったです。

 

 

 

焼き餃子、焼売。

蒸し餃子はよく見かけるけど、焼き餃子ってあまり見ない気がするので、焼き餃子見つけるとつい頼んじゃいます。

手作りの皮でもちもちしてたけど、中の肉餡がいまいちだったのが残念でした。

ニラ饅頭の方が良かったかもあせる

日本だと焼売って、グリーンピースが乗ってる事多いけど、こちらは人参でした。

皮も黄色いから、オレンジのアクセントもいいですね。

 

 

 

ホタテの餃子、小龍包。

ホタテの餃子、絶品でした~。

小龍包大好きなんだけど、ちょっとここの中から汁がジュワ~って出てこなかったのが残念。

何度か食べてる他のお店の方が美味しかったです。

 

 

何気にメニュー見てて、目に入ってきたBirthday Noodle。

誕生日の麺はてなマークはてなマークはてなマーク

漢字では伊麺って書いてあったから、スパゲティーの事?

どうして、バースディーヌードルって呼ぶのか不明でしたウシシ

 

お腹いっぱいになってから、フカヒレ入の餃子があったのを見つけて、あ~食べたかったなと。二人して、最初にメニュー見てた時には目に入らなかったんだよね。

 

でも、久しぶりの飲茶、大満足でした。