持ち寄りバースディーパーティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週末は、お友達Yuさんの50歳の誕生日パーティーでした。

今年は、キリのいい年齢を迎えた(迎える)友達が多いです。

春に持ち寄りパーティーでお邪魔して以来です。

 

誕生日の日は、家族とホリデーに行ってたので、集まったのは、誕生日当日ではなかったのだけど、せっかくなので、記念に残る誕生日にしたい!と言う事で、みんなで一緒にお祝いさせてもらう事に。

旦那さん、子供抜きで、夕方からと言う事で、参加できない友達もいたけど、Yuさん含めて7人でのパーティーになりました。

 

 

私が、一番乗り~。

午後から晴れて来てたので、ドアをオープンにして、開放的。

前回、遊びに来た時は、お天気悪くて、ドア開けられなかったので、あ~、いいねって。

みんなが来たら、外に座って、乾杯もいいなって思ってたんですが、全員が揃った時には、既に寒くなってきてて、結局、外には出なかったな~。

 

 

 

テーブルセッティングもとっても素敵。

 

 

テーブルの上には、面白い形のキャンドルホルダーが飾られてて、白いテーブルに白いホルダーで、ピンクのキャンドルが又、アクセントになっていい感じでした。

この日は、7人だったので、食器が6セットずつしかなかったから、主役のYuさんだけ、お誕生日席で、違う食器でした。

 

 

 

私は、ゴーヤーチャンプルと生春巻きを持って行きました。

ゴーヤーチャンプル、久しぶりに食べたくなるけど、ボンはゴーヤーが苦手なので、食べないので、いつもボンの夜ご飯いらない時に作ったりしてるけど、日本人の集まりなら、いいかな?と。

ゴーヤーは、インディアン系のお店で買えるので、ちょっと買い物に行って、久しぶりに大根も買ったので、生春巻きも。

生春巻きには、自家製シソ(そろそろ終わりかな?)、スモークサーモン、大根、きゅうり、クリームチーズを入れて巻いてます。

今回、家にちょっとしかスモークサーモン残ってなかったので、小さく切って、ちょっとだけ。

 

 

もう一人のお友達yo-yoさんも到着。

シフト制の仕事をしてて、この日は朝5時から仕事で、その後、施設に入ってる息子さんに会いに行ってからそのまま来たので、ごめん、料理作ってる時間がなかったから、買ってきちゃった~って。

スーパーのお惣菜盛り合わせ。

アップル&ポークソーセージ、リアルエールチャツネ乗せポークパイとか面白いのと、後は、キッシュ、春巻き、オニオンバージ等。

 

他のお友達は、みんな子供さんが補習校に行ってるので、帰ってきて、子供達を下ろしてから・・・と少し遅くなると言ってたので、私達、こんなのつまみながら、先に始めてました。

先にちょっと飲んで、酔い冷ましてから帰らないと・・・と。

 

 

こちらが、オーダーメイドケーキです。

日本人友達Mちゃんは、この日参加できなかったんだけど、こんなケーキを作ってくれたんだって。

Yuさんが、パープルケーキをオーダーしたらしいんだけど、すごいゴージャスでしょう???

Mちゃんは、パンやケーキ作りがとっても得意で、最近は、オーダー受けて、こういう誕生日ケーキを色々作ってるんです。

 

続々、みんな登場して、色んな料理が揃いました。

 

 

慌てて、料理の写真撮ったけど、蓋やカバーしたままで全然映ってないですねあせる

焼豚、炊き込みご飯、アボカド生ハム巻き、スモークサーモンのおつまみ、鮭のチャンチャン焼き(オーブンで焼いたなんちゃってって言ってたけど)、フルーツ等。

ルクルーゼの鍋に入ってるのは、麻婆豆腐。

お肉いっぱいで、人参も入ってて、私の作る麻婆豆腐とは、又、味が違って美味しかった~。

後、写真に映ってないけど、スモークサーモンと海老とアボカドのサラダも。

こちら、ちょっとエスニック風な味付けになってて、これも美味しかったです。

 

散々、食べて、飲んでおしゃべりして・・・。

時間が過ぎるのはあっと言う間です。

 

 

ここでケーキの登場です。

 

 

5と0のキャンドルも付けてくれたと言う事で、キャンドルも立てました。

2階にいた旦那さんと息子さんとそのお友達もちょうど下に降りてきたので、火を灯して、みんなでバースディーソング歌って、ろうそくの日吹き消してもらいました。

 

 

隣のyo-yoさんも今年50歳になったので、同い年よ~って喜んでました。

 

 

さぁ、ケーキご入刀!

なんと、ここでYuさん出刃包丁持ってきて、カットすると言う爆笑

 

 

 

ご主人もケーキカットした中の写真を取りたい!ってスマホで写真撮ってました。

中は、ビクトリアスポンジケーキになってました。

 

作った友達Mちゃんもケーキ甘いよ~って言ってたんだけど、中のスポンジは、ふわふわで甘さも控えめ。

Mちゃんの作るケーキはいつもふわふわで美味しいのです。

でも、確かにこのクリームは、かなり甘かったです。

私とyo-yoさんは、お腹きつすぎて、写真の1切れを更に半分にして食べたけど、クリーム部分は、私は少し残しちゃった~(ごめん、Mちゃん汗)

 

旦那さんや息子さん達もケーキ食べてたんだけど、やっぱりお皿にクリームが残ってました。

イギリス人にもちょっと甘過ぎだったかな?

 

 

薄暗くなってからは、テーブルの上やあちこちのキャンドルに火を灯してたんだけど、リビングスペースのこちらもいい感じです。

Yuさん、センスいいから、家の中もとってもオシャレで、居心地がよく、あっという間に21時半も過ぎてて、みんなでバタバタ帰り支度。

 

Yuさんもみんなと一緒にこうしてお祝いできて、素敵な誕生日の思い出になったよ。ありがとうって言ってくれたけど、私達もこうして、一緒に素敵な時間を共有できて、嬉しかったです。

又、みんなで集まろうね。