持ち寄りランチ会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、日本人のお友達と8人で持ち寄りランチで集まりました。

声をかけてくれたお友達とは、私、もうかれこれ2、3年会ってなかったので、本当に久しぶり。

他の3人も1年ちょっとぶりで、嬉しい再会になりました。

 

やっぱり日本人で集まる持ち寄りと言うと、料理も楽しみの一つ。

時々やってるけど、こんな盛大だったのは、かなり前に別なお友達のとこで集まって以来。

(以前の記事は、こちらから)

美味しそうな料理が沢山並び、みんなでビュッフェの様に勝手に取って、食べようと。

 

 

みんなが取り始めて、こんなに豪華なんだから、写真位撮っておこうか~と慌てて、写真撮ったので、取り分け最中の写真で失礼しますあせる

 

 

お稲荷さんに、春雨サラダ、シーフードのワイン煮、ポテトサラダ、ケールサラダ。

 

 

豚の角煮と煮玉子、大根と鶏の煮物。

 

 

私は、以前にも紹介したビゴスを作って行きました。

今回は、ザワークラウトは、市販の物を使ってます。

前日に大量に作っておいたので、味が馴染んで美味しくなったかな。

初めて食べた友達が多かったけど、みんなに好評でした。

やっぱり、日本人の口にも合いますね。

 

 

主催者のYuさんのタイサラダと、ツナ巻き、スモークサーモンとアボカドの押し寿司にラザニアも。

 

後は、大きい写真がなかったけど、炊き込みご飯、肉巻きおにぎり。

それに紅茶煮豚に酢生姜を入れて煮込んだもの。

このお友達は最近、この酢生姜にはまってて、よく使ってるのだとか。

私も気になってて、自分で近々作ってみようと思ってたので、こういう使い方もできるんだな~と勉強にもなりました。

煮豚が酢生姜の味で、さっぱりして美味しく仕上がってました。

 

Yuさんは、お酒も好きで、前から一緒に飲もうねと言いながら、家も離れてたので、なかなかチャンスがないまま。

1月末に引っ越して、うちからも少し近くなりました。

この日も車だったけど、せっかくだから、ちょっと飲もうよと言う事で、少し飲んで、酔いを冷ましてから帰ればいいか~と。

イギリスは、少しの飲酒は車を運転してもOKなのです。

シャンパン開けてくれて、いいの~?と言いながら、戴いちゃいました。

 

女8人集まれば、もううるさい、うるさい。

3つ位に分かれて話したり、途中でみんなでしゃべったり、話題は尽きません。

もう大きい息子さん二人が家にいた様だけど、2階にいて、多分、かなりうるさかったんじゃないかな?

ちょっと顔出して、すぐ2階に退散してました~あせる

久しぶりの友達も多かったので、積もる話もいっぱいだったし、もう食べて、飲んで、しゃべって、止まらない!!

 

そして、デザート作り上手なお友達が作って来てくれたのは、和風なお菓子。

以前は、彼女のデザートがすごく楽しみだったんだけど、なかなか会えなくなってしまったので、今回は、とっても楽しみにしてました~。

 

  

 

栗入りどら焼き、抹茶プリン(小豆、白玉、苺のせ)、抹茶シフォンケーキ。

この3種類、全部一人で作って来てくれたの。

一人で3種類も~ってみんなで感動。

どら焼きまで入らなくて、持ち帰りさせてもらいました。

 

抹茶シフォンは、牛乳使わず、豆乳を使ったら、ちょっと豆乳の味が強くて、抹茶少なすぎて豆乳に負けてるの~といまいちだったわって言ってたけど、シフォンはふわふわで、確かに豆乳の味がちょっと香るケーキ。でも、これにはやっぱりクリームもって、クリームにきなこをかけてきてくれて、クリームまで和な味で、もうみんなで大感激しながら、戴きました。

 

私は、以前にも友達に分けてあげた月桂樹の葉を乾燥させてたので、みんなにお裾わけ。

以前は、オーブンで乾燥させてたけど、最近は窓辺において、自然乾燥してます。

前にもあげた友達が、香りが全然違って良かったから、又もらえて嬉しいと喜んでくれたので、持って行って良かったです。

 

 

家もモダンで、オシャレで素敵な家具がいっぱい。

椅子の座り心地がすごくいいねとみんなリラックスモード。

もうこの日はみんな子供も旦那さんに預けてきてるので、のんびり食べてしゃべってたら、もうすっかり18時半過ぎ。

コーヒー飲んで、水飲んで、お茶飲んで、お腹もいっぱいでみんなで今日は夕食いらないね~と。

昼からお邪魔して、すっかり長居してしまいました~。

本当にとっても楽しい女子会でした。

やっぱり、日本語でしゃべれるのって、いいですね~。