Pubでサンデーディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前に、ママのところに叔母が来て、数日滞在していました。

みんなでサンデーディナーナイフとフォークでも一緒にどう?と誘われ、一緒にご飯を食べに行く事にしました。

 

たまたま雨も降ってなかったので、近くのPubへママを車椅子に乗せて、みんなで歩いて行く事にしました。

7月にママと一緒に行ってタパスを食べたPubは、ママと叔母が初日に行ったら、なんか全然美味しくなくてガッカリだったとアセアセ

私達が行った時は、美味しかったから、又、来ようねって言ってたのに、行く度に美味しかった、いまいちだった~ってこうちょくちょく変化のあるのもイギリス。

以前、行って美味しかったからって行ったら、美味しくなくなってた~って事もよくあるのです。

まぁ、今回はタパスではなく、普通のメニューを頼んだようで、選択が悪かったのかも・・・って言ってたけどあせる

それで、そこのPub以外で・・・と言う事だったので、ママの家から歩いていけるもう1軒のPubへ。

 

 

このPubも私達、今まで3、4回ここで食事してるけど、ここは、ロティスリーチキンを押してるPubでロティスリーは美味しいんだけど、他のがいまいちだったりして、野菜が茹で過ぎとか、選択ミスでまずかったとか、スタッフの教育が悪いのか、すごい待たされて、全然食事が出てこないとか色々あってから、たまに飲みには行ってたけど、食事には来てなかったPubです。

 

 

サンデーディナーと言っても遅めのお昼、早めの夕御飯(14時半過ぎ~)という感じの時間に来ました。

イギリスでは、何故かお昼の事をディナー、夜の事をティーと言ったりします。

最初は、それ、あなたの今日のディナー?なんて聞かれて、えっ?ディナーじゃなくて、ランチだよって答えたり、ママに夕方遅くに私にはティーを作ってくれる人がいないわって言われて、ケトルのスイッチ入れてお湯を沸かし始めたら、ボンにそのティーじゃないよ~って言われたり・・・あせる

お昼の事、ディナーって言うのは、本当に不思議なんですが、どうやら、1日で一番メインでしっかり食べる料理の事を言ってて、休日は、遅めのお昼をしっかり食べて、夜は軽くティータイムってイメージで夜はティーって言ったりしてた事から、今は、普通のお昼と夜でもディナーとティーって言ったりするみたいです。

最初の頃は、混乱してたけど(ボンはちゃんとランチ、ディナーって言ってたので)、今日のティーは何?って聞かれて、あ~今日の夕食ねって理解できる様になってきました。

 

 

まだ9月だって言うのに、暖炉の飾りは既にクリスマスデコレーションでビックリおーっ!

年々、早くなってます。

 

 

ここは、このロティスリーチキンが売りで、ロティスリーチキンはいつも美味しいんだけど、チキン食べたばかりで、なんかチキンの気分じゃなかったので、私は、クラシックバーガー右下矢印にしました。

 

 

クラシックバーガーにチェダーチーズを追加で頼んだけど、あれ?チーズ入ってないけど・・・とスタッフに言ったら、チーズスライスそのまま挟んで戻ってきました。

チーズ溶かしてくれないんですねぐすん

 

 

 

左がボンが頼んだロティスリーチキン、右はサイドメニューでオーダーした私のオニオンリングとボンが頼んだYukaフライ。みんなでシェアしました。

このYukaフライって、ヤムイモのフライなんですが、ホクホクで普通のチップスより好きかも。

 

 

 

ママと叔母はサンデーローストで、ローストビーフをチョイス。

叔母は、ベジタリアンなので、本当は、肉をサイドメニューのカリフラワーチーズに変えてもらおうかな?って言ってたんだけど、余計な事言って、スタッフが混乱するといけないから・・・と肉はボンにあげるからと、ローストビーフとサイドにカリフラワーチーズを注文。

ヨークシャープディングがなんかジャンボでビックリ。

サイドのカリフラワーチーズもメイン料理位の大きさでビックリでした。

実は、ママも叔母と同じく、ローストビーフとカリフラワーチーズ頼んだんだけど、メインプレートにも茹でたカリフラワーが乗ってて、カリフラワーあると思わなかったから頼んだけど、これは多すぎるわ~って結局、カリフラワーチーズ手も付けず・・・えー?

最近、食べる量が減ってるのもあるんですけどね。

叔母とママと半分ずつにしても良かったねって位のボリュームでした。

 

もうみんなお腹いっぱいで、デザート要らないねって言ってたけど、デザート好きなママは食べたそう。

いつもの事だけど、メイン料理沢山残して、デザート食べようとするんですよね~。

でも、誰も食べないのに1人で食べるのは嫌だっていつも言うので、メニューみてたら、ストロベリージャムとパンナコッタスライスとか言うのがあって、それなら、ちょっと食べてもいいよと言う事で、ママとシェアする事にしました。

 

 

出てきてビックリ目

えっ?これパンナコッタはてなマークはてなマークはてなマーク

あ~、スライスってそう言う意味だったんだ~と納得。

チーズケーキの様に底にはビスケットベースがあって、パンナコッタ層、そして、ストロベリージャムのゼリー層になってました。

でも、スポンジとかのケーキじゃないから、まだ軽めで、思ったほど甘すぎず、ちょっと食べるには良かったです。

 

 

こちら、壁にかかってた昔のプレストンドックの写真。

今は、かなり整備されてフラットとか出来てるので、昔はこんなんだったんだ~と。

 

 

こちらは、シティセンターの写真。

私の誕生日に行ったギルドエールハウスのある通りですが、昔はプレストンにもトラムが走ってたそうです。

 

お腹もいっぱいになって、今回はどれも料理美味しかったし、スタッフもフレンドリーでサービスも良かったので、満足して又、歩いてママの家へ戻りました。

この日は、さすがに夜ご飯なしで、OKでした。