クリケットクラブで開催のビールフェスティバル | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

8月末の週末、わが町にあるクリケットクラブでビールフェスティバルが開催されていたので、行こうと計画してたら、6月に湖水地方のブリュワリーで知り合ったデイブがちょうどプレストンに来ると言うので、時間が合えば、一緒に行かない?と声をかけたら、ちょうど土曜の夕方から都合がいいとの事で、一緒に行く事になりました。

 

私達の住む町にあるクリケットクラブでの開催だったので、私はどこにあるのか知らなかったけど、ボンが知ってて、お天気もいい日だったので、歩いて行こうと徒歩で向かいました。

 

 

たまにお天気のいい日、うちから、プレストンのシティセンターにある公園に行く時は、この橋を渡って行くのですが、今回は、この橋を渡らず、まっすぐ進みます。

 

   

 

橋より先は車では通過してるけど、歩いてる事は、ほとんどないので、なんだか目新しい感じです。

左側の教会の装飾がすごく凝ってて、古そうだけど、いつ位に建てられた建物かな?とか。

右は、我が町の消防署です。

 

 

歩いて20分位かな?

クリケットクラブに到着しました。

ビアフェスティバルのサインが大きく掲げられてました。

 

   

 

こちらの建物がクリケットクラブの様です。

この高いところ作業するコンベアみたいの、何だろう?と思ったら、どうやら今回のビアフェスのスポンサーみたいです。

 

 

こちらから中に入って、 入場料£5.00払いました。

 

 

入場料を支払うと、ビールリスト、パイントグラス、リストバンド、ハーフパイント2杯分無料券がもらえます。

 

デイブは、まだ到着してない様だったので、私達は先にビールを注文。

 

 

ビール、サイダー、プロセコがあって、合計20種類とそんなに種類は多くないので、どれにしようか選び易い感じでした。

 

 

ハーフパイントで、左が、ボンが頼んだCenturion Pale Ale。右が、私が頼んだBLOND(2008年にYorksher's Finest Taste Awardの優勝ビール)。

ボンのは、ハンドポンプのエールで、私のは後ろの樽からだったのだけど、ハンドポンプで入れたビールの方が泡がクリーミーになって美味しかったです。

1杯目は、ハンドポンプの選ぶべきでした。

でも、どちらのビールも美味しかったです。

 

ちょっと飲み始めてすぐにデイブが到着したので、タイミング、ちょうど良かったです。

デイブもビールを買いに行って、久しぶりの再会に乾杯です。

 

 

 

本当は、土日は、ここでクリケットの試合が行われていて、試合も観戦できる事になってたんですが、13時半試合開始で、私達15時過ぎに到着したのに、試合はちょうど終わったところだった様で、選手らしき姿は見かけましたが、試合は見る事ができませんでしたぐすん

クリケット、ボンは大好きでよくTV観戦してますが、私はどうも好きになれず・・・。

クリケットって、1日だったり、3日間かけて試合したり、長いので、ルールもよくわからず、飽きちゃうんですよね(ルールは聞いても、あまり興味ないからか頭に入らないのですあせる)。

でも、生観戦したら、又、違って、ちょっとは楽しめるかな?と思ってたので、生観戦できずに残念でした。

 

 

犬を連れてきてる家族もいました。

こっちをじ~っと見てて、とっても大人しいワンちゃんでした。

 

 

これ、3杯目か4杯目のビールだったと思うけど、確か右のがPilsner Radlerと言うLythamにあるブリュワリーで作られてるビールだったんですが、見た目は、普通のビールなのに、苺の味がするビールで、フルーティーで飲みやすいビールでした。

 

写真は撮ってなかったけど、珍しかったのは、ボンとデイブが頼んだWhisky Caskと言うサイダー(りんごのお酒)で、ウィスキー樽の中で熟成させたサイダーらしく、サイダーにウィスキーの香りが写ってるサイダーでした。

 

 

BBQフードも販売してました。

私達は、食べなかったけど、イギリス式のバーガーとソーセージをパンに挟んでくれるだけてへぺろ

 

 

親子でクリケットの練習かな?

 

 

とってもお天気がいい日だったけど、私達が出かけた頃から、既に涼しくなってきてて、外のテーブルで飲んでたら、だんだん寒くなってきて、こちらのテントの中のテーブルが空いたので、私達はこちらに移動したけど、最後には、ここでも寒くなって、中に移動しました。

 

デイブとは、まだ会って2回目だったけど、楽しいおしゃべりができて、結局19時半近くまで、一緒に飲んだのでした。

 

こちらのビアフェス、今年が2回目の開催でした。

昨年が初開催だった様だけど、やってたの気付きませんでした。

小規模だけど、楽しめたし、来年もやってたら、又、来たいな~。

 

 

帰りは、デイブも一緒に途中まで歩き、又の再会を約束して、別れました。