アップルクランブル | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ママの家のお隣さんの庭には、りんごの木があって、沢山実が付いてるんですが、お隣のジョン&ジャネットは只今、コーンウォールに滞在中。

彼らは、以前、コーンウォールに住んでて、毎年、キャラバンで、夏の間6月末~9月末まで3ヶ月ほど、コーンウォールに行って、滞在しています。

2年くらい前にりんごいっぱいなってるのに勿体無いよね~って勝手に少し頂いたんですが、後から、いいよ、取って食べて~って言ってくれたので、今年も少しりんご狩りさせてもらいましたニコニコ

 

 

ちょっと高いところにいっぱいなってたので、ママの家の梯子を持ってきて、少し採らせてもらいました。

 

ママにも少し分けて、私達も少しもらって帰ってきました。

 

 

小ぶりのりんごで、見た感じは美味しそうだったけど、食べてみたら、いまいち。

なんか、水分少なめで、あんまり甘くもない・・・ぐすん

以前、もらったのはもっと美味しかった気がするけど、まぁ、彼らも全然手をかけてないから、栄養とかも悪いのかな?

 

でも、せっかくなので勿体ないから、アップルクランブルを作って見る事にしました。

イギリスでは人気のデザートで、簡単にできるんですが、実は私、初挑戦でしたニヤリ

 

 

りんごの皮を剥いて、芯を取って、イチョウ切りにして、そこに砂糖、レモン汁、シナモン、私はここでちょっとラム酒も入れて、5分ほど煮込みました。

 

クランブルは、ちょっとヘルシーバージョンで、全粒粉とオーツ(Rolled Oats)、スライスアーモンドを混ぜて作りました。

冷蔵庫で冷やしておいたバターをサイコロ状に切り、全粒粉と砂糖を混ぜて、指で潰しながら、ポロポロにしていきます。

ある程度ポロポロになったら、オーツとスライスアーモンドをよく混ぜておきます。

 

 

 

軽く煮込んだりんごの上にクランブルを載せて、オーブンで焼きます。

 

左が焼く前で、右が焼いた後なんですが、今回、初めて作ってみたので、分量がよくわからず、使った容器はちょっと深めだったので、クランブルがたっぷりだったので、中までちゃんと火が通らないかも・・・と思い、実は、クランブル部分を取り出し、オーブントレイに入れて、180℃15分ほど焼いておきました。

クランブルを分けて焼いたので、りんごのフィリングは、別に180℃30分位焼きました。

 

それから、先に焼いておいたクランブルを先に焼いておいたりんごのフィリングの上に載せて食べる直前にオーブン200℃10分焼きました。

 

 

クランブルちょっと多すぎたけど(りんごのフィリングが見えないですね~汗)、出来上がり~。

うちでは、バニラアイスクリームを添えて食べましたが、こちらでは、温かいカスタードをかけて食べるのが定番です。

 

ジューシーなりんごじゃなかったので、水分があまり出てこなかったけど、いまいちのりんごも美味しいデザートになりました。

そして、このクランブル、オーツとスライスアーモンドのおかげで、香ばしくて、とっても美味しくできてました。

このクランブルお薦めです。

 

覚書として、レシピ分量、載せておきます。

 

材料

[りんごのフィリング]

りんご 小3個(約300g)

ソフトブラウンシュガー 25g

レモン汁 少々

ラム酒 小さじ2

シナモンパウダー 小さじ1

[クランブル]

全粒粉(Wholemeal Flour)  40g

オーツ(Rolled Oats) 35g

スライスアーモンド 15g

バター 35g

砂糖(Caster Sugar)  25g

 

私が使った型は、こちらのバウンドケーキ型3/4位のサイズの物です。

クランブルが多かったので、りんごのフィリングをもう少し増やして、大きい耐熱皿を使うか、クランブルを減らして作った方が良かったかな?という感じです。

私は、クランブルももう少し甘さ控えめにしてもいいかな?と言った感じでした。

 

まだりんご残ってるし、とっても簡単だったので、又、作ろうと思います。