MERSEYクルーズ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

 先日、ブリストルに住む友達家族が、Liverpoolに遊びに来てると言う事で、夕方から電車でLiverpoolまで行ってきました。

 

 

こちら右上矢印、ライムストリート駅です。

 

 

駅の向かい側には、聖ジョージホール

(こちらは、以前ポピーの展示の時に紹介しています。)

 

 

駅の横にあるこちらのPub、なんだか外観がハロウィーンっぽいな~なんて。

 

 

こちらもLiverpoolのシンボルの一つであるラジオシティータワー。

 

 

観光名所だとよく見かける観光ツアーバス。

この日は、久しぶりにいいお天気だったので、2階の屋根なし席にも沢山の観光客が座ってました。

 

お友達家族と待ち合わせしていたアルバートドックへ。

 

 

この辺りは、海風があって、いつもはすごく寒いのですが、久しぶりに風もあまりなく、穏やかな暑い位のお天気で、気持ちがいい~。

 

 

リヴァプールは、2008年にEuropean Capital of Cultureに選ばれ、この辺りもかなりモダンなビルが建ったりして、とても綺麗に整備され、モダンなビルと古い建物が入り混じった町になってます。

 

 

 

 

夏休みで、天気もよく、子供連れの家族も沢山いて、メリーゴーランドも沢山の子供達が乗ってました。

 

友達家族とは、煙突のあるPubで待ち合わせって事だったので、こちら右下矢印のPUMPHOUSEへ。

 

 

中も外のテーブルも探したけど、友達家族見当たらず・・・あせる

 

電話かけたら、友達Cは車を移動させ、駐車場に停めてから私達を駅まで迎えに来てくれる予定だったらしいのですが、駐車場が混んでて、停めるのに時間かかっちゃって、間に合わなかったらしく、ちょうどこちらに近づいてくるところでした。

 

うーちゃんと子供達は、隣のアイスクリームワゴンでアイス買って、外で食べてました~。

やっと合流音譜

6月初めに湖水地方で会った時は、6年ぶりだったのに、まさかこんなに早く又、会えるとは・・・ニコニコ

 

お天気も良かったので、Pub休憩はやめて、マージーフェリーでクルーズしようとフェリーターミナルへ。

 

 

ライバービルもよく見えます。

 

 

こんなところにフェリーターミナルがあって、クルーズできるなんて知りませんでした。

 

クルーズは何種類かあってぐるっと回って戻ってくるのとか、対岸に渡るだけのとか色々あった様ですが、ボンとCにお任せだったので、よくわからず・・・。

 

 

私達が乗ったボートです。

随分、派手なデザインですほっこり

 

 

 

こちら側から見る事があまりなかったので、新鮮でした。

 

 

アルバートドックの倉庫群もどんどん遠くなってきます。

 

 

 

 

リヴァプールでこんなクルーズできるの知らなかったけど、お天気いい日には、気持ちいいし、対岸から街を見られるのもいいですね。

 

   

 

対岸のWIRRALにそろそろ到着です。

左の塔は、KingswayRoadTunnelVentilatuonShaftで、中にはSpaceportが入ってて、見学もできる様です(有料、クルーズとセットのチケットもある様です)。

右に見えてるのが、Wallasey Town Hall。

 

ここでも降りてる人もいましたが、私達はそのまま乗車。

 

 

気付くと既に乗船したフェリーターミナルに戻ってきてて、あっという間のクルーズでした。

でも、これで、確か大人£3.20位だったと思うので、悪くないですね。

時間があれば、対岸で降りて、Spaceport観光してみたかったな。

 

 

フェリーターミナルの前の広場には、クリスマスマーケットとかに出てそうなストールが並んでました。

 

 

こちらは、2015年12月にできたビートルズの銅像。

最後の地元公演から50年経つのを記念して、キャバーンクラブが市に寄贈した物だそうです。

 

この後、Pubに寄って、1杯飲んでからご飯食べに行こうと言う事で、マシューストリートにある

ビートルズがよく飲んでたPub、The Grapeへ行って見る事に。

残念ながら、このPubは、子供は入れないとの事で、Pubで飲むのはやめて、そのままご飯食べに。

(こちらのPub、子供は入店できないお店とかもあるんです。でも、最近のPubは、子供もOKと言うPubも増えてるし、こんな観光名所のPubなら、尚更OKかな?と思ったんですが、そう言えば、中に子供がいるの見た事なかったかも・・・)

 

友達家族は、マシューストリートから近いアパートメントホテルに泊まってて、その近所にベトナム料理のレストランがあって、気になったんだけど・・・と言う事で、私達もベトナム料理とか好きだし、あまり見かけないからいいね~って向かってたんですが、途中で、私の誕生日に行ったジャマイカンレストランを見つけ、ここプレストンのお店行ったんだけど、カクテルは、2for1だし、料理も美味しかったんだよ~って、話してたら、急にCがここにする?と。

いいけど、子供達食べられる?辛いの多かったよね~って話してたら、店に入って、チェックしたら、キッズメニューもあるからと言う事で、ジャマイカンレストランTurtle Bayでディナーする事になりました。

 

(こんな近くからの写真しか撮れず・・・あせる

 

ここにしようと言う事になって、うーちゃんが、いいの?行ったばかりなんでしょ?って聞いてはくれたんだけど、こんなすぐには行こうとは思ってなかったけど、美味しかったし、別の料理も食べてみたいなって思ってたから、いいよ~って言ったんだけど、本音はベトナム料理のレストランの方へ行きたかったな~ぐすん

 

 

プレストンで行ったお店とは、外観の雰囲気が全然違ったんだけど、中に入ったら、やっぱり同じ感じで、ちょっと異国風。

 

 

19時前の入店だったので、カクテル2for1だったから、この日もカクテルにしました。

今回は、ボンと2杯目を交換出来る様に二人とも気になったカクテルを二つ選びました。

Cとうーちゃんも二人で2種類選んで2杯目交換してました。

 

私達は、Reggae Rum PunchとMAI TAIを。

 

 

子供達は、ライムネード(レモネードのライム版)。

飲ませてもらったら、甘さ控えめで大人味。

私達は、美味しいと思ったけど、娘さんは大丈夫だったけど、息子くんはあまり好きじゃなかったみたい。

確かにレモネードのイメージで頼んだら、ちょっと甘さが足りないかな~。

 

キッズメニューをもらった子供達。

息子くんは、バーガーをチョイス。娘さんは、お昼にチキンバーガー食べたから、チキンもバーガーも食べたくないって言って、キッズメニューには、バーガーとチキン料理ばかりで、どれも食べたくない!ってアセアセ

スタッフに大人メニューでも子供が食べられる辛くないメニューある?って聞いて、結局ライトメニューのプルドポークバン(豚をスロークッキングして、肉を割いてパンに挟んだもの)だったら、そんなに辛くないって事で、これにしたんですが、最初食べたら、辛い!って。

確かにジャークで味付けして調理してるんですよね。

ハーブマヨが入ってたんだけど、じゃあ、マヨネーズもっと入れてみる?とマヨネーズをもらって、足したら、食べれるようになったみたいほっこり

良かった~。

 

 

 

私達は、今回は、前菜メニューから2品、ライトメニューから2品頼んでシェアしました。

左:Jerk Pit Prawns 殻つきの車海老をハーブ、チリ、ガーリックバター等と一緒にグリルした物。

ピリ辛スパイシーで、殻ごと食べられて美味しかったです。

 

右:Hot Hot Pepper Roti(チーズ、人参、芋、玉ねぎを詰めて、オーブンで焼いたロティー)

前回食べたロティーが美味しかったので、違うの頼んでみたんだけど、これは、又、全然違う料理でした。美味しかったけど、前回食べた方が好みでした。

 

 

 

左:海老とマンゴーのラップ

ハーブバターでソテーした海老とマンゴーとさつまいも、コールスロー、ホットソースのラップサンドにスパイシーポテトフライとサラダ付き。

前菜とポテトフライもスパイシーだったので、サラダ付きだったのが嬉しい。

 

右:1/4 ジャークチキン

こちらは、前回ジャーク手羽先を食べて、すごく美味しかったので、正当なジャークチキンが食べたいと。ライスとポテトフライから選べて、ポテトフライを選択。

 

手羽先も美味しかったけど、ジャークチキンの方がもっと美味しかったです。

 

私達は、こうしてシェアしたんだけど、これだけで、すごいボリュームでお腹もかなりきつかったです。

Cとうーちゃんは1品ずつメインから。

うーちゃんは、1/2ジャークチキンを頼んで、味付きのライスも付いてたんだけど、すごい量で、結局食べきれず・・・。

うーちゃん、イギリス生活私より長くて、もう15年以上になるのに、いまだにイギリスサイズわかってない?

私達の頼んだ1/4で十分だったよね~。

Cは、海老とマンゴーのカレーだったかな。

こちらも美味しかったって。

今度は、カレーも食べてみたいな~。

 

同じ月に2回もジャマイカンレストランで食事するとは思ってなかったけど、前回と同様、今回もどの料理も美味しくて満足だったので、行って良かったです。

 

ご飯を食べて、朝からずっと観光して、いっぱい歩いてた子供達、特に息子さんがもう限界だったので、うーちゃんは、子供連れて先に帰るから、3人で飲みに行って~って事で、泊まってたアパートメントホテルが近かったのでみんなで送って行って、中も見せてもらったら、なかなか綺麗な部屋で、寝室一つとリビングキッチンで、リビングにソファベッドがあって、大人はそこで。家族で泊まるなら、ホテルより安くつくし、キッチン付いてるから朝は、ここで食べられるし、普通の家みたいに夜は、ソファに座って、TV見たりできて、しかもシティセンターからも近くて便利で良かったみたいです。

 

うーちゃんと子供達と別れて、私達は3人で飲みに。

本当は、この日、キャバーンクラブで、海外のビートルズのコピーバンドが演奏すると言う事で、そこに行きたい!ってCが言ってたんだけど、入場に£5.00かかって、更にドリンク代別と。

私達、帰りの電車まで1時間位しかなかったので、入場料払ってまで、そこにいってもね~って事で、子供達と一緒に入れなかったThe Grapeへ。

 

 

Pubを出たら、この壁にイエローサブマリーンがライトアップされてました~。

実は、ここに夜になると現れるって知ってたけど、なかなか夜にここに来る事がなかったので、今まで見る事ができなかったのです。

やっと見る事ができて、ラッキーでした。

 

Cが駅まで送ってくれたので、急ぎ足で、駅まで向かって、駅で別れて、私達は帰路へ。

Cは、この後、1人で、キャバーンクラブに行くと言ってましたニコニコ

 

お天気も良く、友達家族との再会にいつもと違ったLiverpoolを楽しめ、大満足になりました。

次は、いつ会えるかな~?