ジャマイカンレストラン&エールハウス | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日の夜から、又、湖水地方の別荘に来ています。

週末、友達家族が合流して、一緒に過ごす予定です。

昨日、今日は、とってもいいお天気だったけど、明日から又崩れるらしいです。

友達家族滞在中は、せめて雨は降らなきゃいいけど・・・。

 

実は、先週末は、私の誕生日バースデーケーキでした。

うちは、ボンも料理するので、私の誕生日には、ディナーを作ってくれる事も多いのですが、今年は、シティーセンターに気になってたレストランがあって、行ってみる事にしました。

 

週末だったので、混む前に・・・と言う事で、少し早めの夕方に雨の予報もなかったし、歩いてシティーセンターまで。

 

 

こちらのTurtle Bayと言うジャマイカンレストランへ。

 

(こちら後で撮った写真なので、ライトアップされれますが横から)

 

外から見て、中の椅子がカラフルで、なんかいい感じだな~と思ってたのです。

 

 

中に入ったら、中央にバーカウンターがあって、結構広いオープンスペースのレストランになってました。

 

 

ハイチェアーのテーブル席もあって、屋内だけど、ちょっと屋台風。

(このビニールの屋根?カバー?と鉄パイプみたいのがね)

 

 

私達は、こんなハイチェアーのテーブル席でした。

 

 

こちら、バーカウンター。

カクテルメニューも沢山あったので、カクテルグラスがいっぱい置かれてますね。

 

 

 

天井とかむき出しで、カラフルな裸電球がいっぱい飾ってあったりで、なんか異国風なところも新鮮で、気分は既にホリデー気分です。

いつも行くPubとはやっぱり、雰囲気が違います。

 

 

夜7時までと、夜10時~閉店までは、カクテルが2for1だったので、せっかくなので、私達もカクテルにしてみました。

でも、この2for1、実は同じカクテルが2杯で1杯分の値段(つまり、1杯買うと同じのが1杯無料)で、私達は、気づかず、別々のカクテルを頼んだら、いきなり4杯のカクテルが届くと言う・・・アセアセ

ジャマイカンレストランらしく、ラムのカクテルも沢山ありました。

ボンは左のJamaican Muleと言う、スパイスラム、ライム、ホームメイドジンジャービールのカクテル。

私は、右のJumbled Julepと言うホワイトラム、パッソア、苺、ミント、アップルのカクテル。

ジンジャービールは、以前、私も作った事があって、生の生姜を使うから、かなり生姜の味がきいてるのですが、ボンのカクテルも生姜強すぎ~って位、ちょっと舌がピリッとなって、喉がヒリヒリする味でしたが、ボンは気に入った様です。

私のは、生の苺が何個か入ってて、モヒートに苺を入れて見たって感じかな?

美味しかったです。

結局、ボンのも飲んでみたけど、私は自分の頼んだ方が良かったので、同じの2杯ずつ戴きました。

 

 

テーブルには、こんなソースが用意されてたんだけど、左のソースは、スーパーでも見た事あって、ボンが同じ会社の別のソースを使ってた事あったけど、右のは初めて見たので、ボンが味見したら、すごいまずかったらしい・・・プンプン

 

 

 

私達は、シェアして色んな料理を食べ比べするのが好きなので、前菜メニューとサイドメニューから5皿選んでシェアしました。

 

左の手前から時計回りで、ジャークチキン(鶏手羽先)、さつまいものフライスパイシーソースのチーズかけ、スパイシーホワイトベイトの唐揚げ、チリイカフライ、右が揚げたロティーにカレー味のひよこ豆、きゅうりのチャツネにココナッツかけ。

このロティーがすごく美味しくて、これ家でも作ってみたいな~と思える味でした。

ホワイトベイトの唐揚げは味がしょっぱすぎて、残念だったけど、後はどれも美味しかったです。

ジャークチキンは24時間マリネしてるそうで、さすが、ジャマイカンレストラン。

肉もジューシーで、骨からするっととれて、美味しかったです。

ボンも時々ジャークチキン作ってくれるけど、ジャークスパイスまぶして焼くだけとは、やっぱり違うな~と。

私達は、手羽先を頼んだけど、普通のジャークチキンもありました。

ランチや軽食として、ラップやホットサンドなんかもあったし、しっかりメインを食べたい人はメインも色々。

こちらのレストラン、チェーン店で、マンチェスターやリヴァプールにもあったりで、国内にもいっぱい店出してる様です。

 

 

デザートメニューも見てはみたけど、もうお腹いっぱいだし、いいかな?と頼まず。

この後、Pubで飲もうと言ってたので、ビールはPubでいいやって言ってたんだけど、ボンはこのジャマイカンペールエールが気になって、頼みました。

ここのお店の名前入りなので、このお店用に作ってもらったのかな?

私も味見したけど、美味しいペールエールでした。

 

 

このデザートメニューの裏が、全部、ラム酒のメニューでした。

ジャマイカン以外の国のラム酒とかも色々あって、こんなにラム酒を置いてるのもさすがだな~と。

 

ここのお店は、カクテル2杯で半額もいいし、料理も美味しかったし、又、是非、来ようと思います。

 

このレストランを出て向かったのは、こちら。

 

 

このお店、6月に湖水地方に行った時に出会った二人に教えてもらったPubです。

 

 

なんかとってもモダンなPubで、エールハウスと言うだけあって、リアルエールが豊富なお店です。

店の雰囲気が、以前は服屋さんだったのかな?と思える感じで、なんかPubっぽくない不思議な雰囲気だけど、これはこれでまた違っていいのかな?

 

 

 

最初は、普通に左からSimco IPAとXTと言うリアルエールを。

奥のソファー席が座り心地良くて、気に入ったので、次は、ドイツのバイスビール(小麦のビール)とベルギーのラガーと2杯目。

お店に入ったときは、まだ比較的空いてたけど、どんどん混んで来て人気なのもわかります。

そして、ここ1杯のビールの値段が他のPubと比べても安め。そして、リアルエールも種類が多いので、エール好きは特に気に入るかも。

 

 

ここのお店、実は少し前に湖水地方のビアフェスで飲んで気に入った塩キャラメルミルクスタウトのChew Chewがあって、ボンと二人で、驚いたのですが、最後にハーフパイントで頼んでみました。

右のは、アメリカンアンバーエールだったかと。

Chew Chewは、初めてビアフェスで飲んだ時の方が新鮮だったからか、今回は、初めて飲んだ時ほどの衝撃はなかったけど、また、出会えて飲む事ができて、良かったです。

ただ、このスタウトは、やはりスタウト好きには、好き嫌いが分かれるのかもしれないな~と。

隣のテーブルで家族(両親と息子)で飲んでた息子さんがこのスタウト飲んでたんだけど、半分残して帰っていきました。きっと口に合わなかったんでしょうね。

 

 

 

裏庭にガーデン席がある様だったので、ちょっと覗いてみたら、これだけ~。

とっても狭い空間でした。

まぁ、シティセンターだから、しょうがないのかな?

 

私達は、ここからまた、歩いて家に帰りました。

 

シティセンターまであまりご飯や飲みに出てこないけど、たまには、いい刺激になって、楽しいですね。

新しいお店も発見したし、とっても素敵な誕生日になりました。

 

ボンありがとう~ラブラブ

 

ちょっとネット接続環境があまりよくないので、皆さんのブログの訪問、コメント遅れるかもしれません。