カレーライスのお供に | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ボンはカレーが大好きです。
カレーと言えば、何でも好きで、インディアンタイはボンがよく作ってくれるし、チャイニーズカレーも好きで、たまに中華をテイクアウトするとよく注文してます。
(日本では、中華でカレーなんてメニューにないけど、イギリスでは必ずあります。)
でも、たまにはやっぱり日本のカレーも食べたくなりますよね。
こちらでも最近はWaitroseと言うスーパーでも日本のカレールウを見かけるようになりました。
でも、高くて買う気しないけど
日本のカレーもスパイスからも挑戦してみたけど、なんかいまいちで、私がスパイスから作るカレーはスープカレー位かな?
なので、うちでは日本から持ち帰ってきたり、友達が来る時にお土産に持ってきてもらったり、実家から荷物送ってもらう時に入れてもらったりしてるので、いつも大抵カレールウはストックがあるので、思い立ったら、日本のカレーライスを作る事も。

そんな日本のカレーライスには、やっぱり福神漬とらっきょも食べたくなりませんか?
ここイギリスでは自分で作らないと福神漬もらっきょもないけど、うちでは、その代用として、赤キャベツのピクルスとシルバースキンオニオンの酢漬けになってる物を一緒に食べます。



どちらもイギリスのスーパーでは、どこでも買える物です。
メーカーによって、味もちょっと違うので、たまにこれいまいち~って事もありますが
ちなみにLidlで買った赤キャベツのピクルスは甘すぎて、うちではホワイトワインビネガー足しながら食べました

  


赤キャベツのピクルスは、こちらでは、ホットポットとかコンビーフハッシュとかと一緒に食べる人も多い様です。

シルバースキンオニオンの酢漬けは、まさにらっきょ。

先日、久しぶりに日本のカレーを作りました。
ナスがちょっと残ってたので、ナスも入れました。ナスカレーも美味しいんですよね。



赤キャベツのピクルスは、福神漬ほど、パリパリ感はないんだけど、なんだか不思議とカレーに合うんですよね。
らっきょも酢漬けだから、酢の味の物はカレーに合うんですね。

日本のカレーライス食べる時に、福神漬もらっきょも手に入らないけど、赤キャベツのピクルスやシルバースキンオニオンの酢漬けは簡単に手に入るなって人は、是非、お試し下さい。
我が家の日本のカレーの定番になってます。