誕生日祝い♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日(23日)は、ママの誕生日だったので、うちに呼んで一緒にディナー

こちらの人は、新しい物とか馴染みのない物に挑戦しない人も多いのだけど、うちのママは新しい物を喜んでくれるので、何にしようか迷って、まだご馳走した事がなかったタイ料理にする事に。
最近気に入ってるタイサラダラーブ
レタスに巻いて食べました。



メインは、グリーンカレー
こちらは、ボンが作ってくれました。

そして、誕生日なので、ケーキも焼きました。
実は、今回初めて作ってみたパンプキンケーキ
うまくできるのか?どんな味になるのか?わからないまま、挑戦する私もチャレンジャーです

高さがあんまりないんだけど、しっとりしたパンプキンプリンのようなケーキで、甘さ控えめ。
しかもほとんどがかぼちゃなので、ヘルシーなお味。
誕生日のケーキとしては、控えめな感じだけど、大人だけだから、こんなケーキでもありかな?って。
スポンジケーキと違って、軽いので、お腹一杯でも意外といけます。

こちらのキャンドルは、どうもすぐに溶けてきちゃって、なんか、蝋がケーキに垂れちゃったり、ぐにゃっと曲がってきちゃって、キャ~ッ!!早く火を吹き消して~って感じだったので、火を消してからの写真になっちゃいました。
本当は、カラフルな長めのキャンドルは、インドア花火になるキャンドルでパチパチ線香花火のようになるはずだったんだけど、古かったからか?早く吹き消しちゃったからか?パチパチするのも見れず、残念でした・・・
しかも、火をつけて、準備してる間に1本ぐにゃ~と曲がっちゃって、慌てて、違うのと交換したりしてたら、後で写真見たら、1本ろうそく多かった~
でも、誕生日本人のママも気付いてないようだったので、まぁ~いっか~と

プレゼントも喜んでもらえたし、料理も全部美味しいと気に入ってくれたので大成功です。
特にパンプキンケーキは、こちらの人は、かぼちゃを使ったお菓子ってあまり食べないので、驚いてました。
最初は、色がオレンジだから、アプリコット?オレンジ?何???って。
フルーツじゃないよ~って言ったら、じゃあ、ニンジン?って。
かぼちゃをお菓子に使うとは・・・ってすごくビックリしてたけど、美味しいし、ヘルシーでいいわねって。
今の時期しか、こちらではかぼちゃ売ってないから、旬の味と言う事で・・・

食後には、先日のチーズを出そうと思ってたんだけど、既にお腹もいっぱいでチーズはいらないって言われちゃったので、食後酒と紅茶で。
食後酒には、私の手作りなんちゃってコアントローを。
最近、色々果実酒を作ってて、いい味になってきたので、試飲してもらいました。
私もかなり、コアントローっぽくていいんじゃない?って思ってたんだけど、かなり好評でした。

こんな感じで、無事に今年もママの誕生日を一緒にお祝いでき、素敵な1日になりました。