年末の湖水地方③ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

友達と一緒に行った湖水地方2日目。

前日の夜から天気予報をチェックしてたけど、午前中は大雨と強風の予報が・・・
でも昼過ぎから雨も止みそうと言う事で、期待してたのですが、朝起きたら、大雨
ゆっくり朝ご飯食べて、様子見てたけど、全然止まない
でも、せっかくHちゃんを連れてきたのだから、少しは観光もしたい!と、ここはイギリス、雨は止むかもしれないし、と出掛けました。



途中、ウィンダミア湖が見える所へ。
雨がちょっと止んでたのだけど、少し霞がかってて、なんとも言えず、幻想的~。




でもね、この写真からもわかるように雲に覆われてて、真っ黒な雲まで。
これじゃあ、いつ雨が降ってもおかしくないって感じです。
ちなみにまるで、白黒で撮ったような写真だけど、これは普通にカラーで撮った写真です

たまたま通りかかった川が氾濫気味になってました。
しばらく、雨続きなので、水位があがって、水の流れも速くて、ビックリでした。



左端、階段が付いてて、たぶん歩道が少し
あったのだろうけど、水量が多くて、水が被ってました。



湖水地方に行った数日前に湖水地方で、犬を助けようとした男性が川に流されて亡くなったというニュースがあったのですが、この流れを見たら、なんか納得でした。
写真はないけど、小さな橋がかかってるところも橋が少し沈んでました。


今回は、前回行かなかったビアトリクス・ポターの家ヒルトップへ。
年末だから、家の中は見学できないだろうけど、庭と外観は見れるし・・・と向かったのですが、入口にガッチリ鍵がかかってて、庭を見る事も家の外観も見る事ができないと言う、残念な結果に・・・
(ごめん、ちゃんと調べてなくて・・・)

雨の中、他にも絵本の挿絵として描かれてる近くのTower Bank Armsと言うPubやB&Bは、しっかり見てきました。

  

(こちらの写真は、別の時に撮った物です)

今まで気付かなかったけど、この白い柵も挿絵に使われています。





この家(B&B)も挿絵に使われてたような気がしたのですが、実際には、この向かいの家とこの前の通りだったようです

そして、雨は全然止まず・・・
それでも、もう少し車を走らせてみました。

前に紹介したTarn Howsの近くへ。



でも、雨はどんどんひどくなり、景色もよく見えないまま、細い道に入ってしまい、私達もこの道は走った事がない道で、車1台が通れるだけの幅。
これ、車来てもすれ違えないよね?とか言いながら、ミステリーツアーが始まりました






途中でやっとUターンできそうなスペースを見つけ、ボンもさすがに雨はひどいし、この細い道、どこに繋がってるかわかんないから、Uターンして戻ろうとしたら、何と一方通行の表示が・・・。
結局、どこに出るのかわからないまま、しばらくこの道を走って先に進む事になりました。
でも、正面から車が来ないとわかったので、少し安心です。
この道に入った時には一方通行とは、気づかなかったけど、Uターンしようとしたところにサインがあって、良かったね~と。
でも、他の場所じゃUターンもできないから、ここにだけサインがあったのかもね、なんて話ながら、ゆっくり進んでいくと、やっと大きい道にぶつかり、案内表示を発見。
こんな天気だったから、特に綺麗な景色も見えないまま、ミステリーツアー終了

全然、雨も止まないので、諦めて、うちに戻る事にしました。
今回の湖水地方、あまりいいとこ見せられず、残念でした。

Hちゃん、スーパーの麻のエコバックが欲しいと言う事で、途中でスーパーに寄って、エコバックや紅茶をお土産として少し購入。

この日は、ボンが残ってたターキーを使ってターキーチリ(チリコーンカーン)を作ってくれました。
後は、ワイン開けて、チーズなんかを摘まんで、最後の夜を楽しみました。

翌日、昼頃の飛行機だったので、こんな感じで、Hちゃん滞在はあっという間に終了しました。
冬は日が短いし、お天気もあまりよくなくて、やっぱり観光にはちょっと向かないかな~
クリスマスライトがあちこち綺麗と言う位?!
今回は、あまりいい景色なんかも見せられず、ちょっと残念でした。
でも、又、遊びにきてくれると言ってるので、今度は、もう少し長く滞在してもらって、ゆっくり観光できたらいいなぁと思ってます。
ヒルトップは、次回、リベンジしようね。
Hちゃんが、持ってきたピーター・ラビットと歩く湖水地方と言う本に色々詳しく載っていて、その本、置いていったので、これから少しずつチェックして、次回はしっかり観光ガイドできるようにしておきます