Mad Friday | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

クリスマスまで後2日になりました。
皆様、準備は進んでいますか?

今年は、12月の初めにDerbyに住む叔母がママのところに遊びに来てたので、叔母夫婦と従姉家族の為に、早めにクリスマスプレゼントを準備し始めた我が家だったのですが、パパ夫婦とママへのプレゼントやカードをついつい後回しにしていて、今週もずっと慌ただしく、色々お店巡りしてました

クリスマス前の12月の最後の金曜日は、Mad Fridayと呼ばれています。
このMad Fridayは、クリスマス前に友達同士で飲みに行ったり、パーティに行ったりと、1年で一番、人が多く飲みに行く日で、夜は、センターはどこも混み込みで、Pubは人があふれかえります。
今年は、週末の金曜が、そのMad Fridayで、あちこちで飲み過ぎで暴れたり、怪我したりして、運ばれる人も多く、救急隊員も忙しかった様子がニュースでも流れてました。

私達もそんな中、夕方から、最後のクリスマスショッピングへ行ってきました。
どこもほんとに混んでて、もう大変でしたが、素敵なクリスマスデコもあったのでちょっと紹介します。



こちら、以前にGuild Festivalの記事を書いた時にも紹介した事のあるMiller Arcadeなんですが、中には大きなツリーが飾ってありました。
素敵なアーケードなので、この大きなツリーが映えますね。



こちらのショッピングセンターは、昨年と一緒かなぁ。



こちらは、M&Sも入ってるショッピングセンターの吹き抜け部分。
これは、キリン



Guild FestivalでFood Marketが行われてたWinckley Squareの木もライトアップされてました~。


そうそう、そのMad Fridayの昼間、Tescoと言うスーパーに行ったのですが、途中すごい渋滞になってました。
何かあった?と思ったら、案の定、車の衝突事故でした。



2台の車の前が潰れて、ひどい事に。
正面の車は、ナンバープレートが割れて、ライトも飛び出してました。
そして、どういう風にぶつかったのか、後ろのシルバーの車も前がかなり潰れて、ドライバー席のエアーバッグも出てる状態。
正面同士でぶつかったようですが、車の向きはどちらも潰れた前側がこっちを向いてました。
既に警察が到着して、事故の検証しているようでした。
ドライバーらしき人もパトカーの前に見えたので、命に拘わる事故ではなかったようで、とりあえず、ホッとしました。
クリスマス目前にこんな事故、嫌ですね。

そして、この事故現場を過ぎた後も、まだ渋滞・・・
そしたら、今度は道路工事でした。
それで、やっと時間かかって、Tescoに着いたのに、欲しかった物が手に入らず、別の店まで行かないといけないはめに。
そして、やっと見付けて、帰ってきたのに、欲しかった物とサイズが違った事に気付き、ガックリ

数日前にもママにと思って、買ったプレゼント、どうやらママには小さすぎるかも・・・と言う事になって返品したり・・・
は~、なかなか思うようにはかどらない毎日です。

毎年、クリスマスの準備、今年は早めにしよう!と思うのに、どうしても切羽詰まらないとできない私達。
来年こそは・・・と思ってますが、これがなかなか学習しないんですよね



先日、ママがスーパーで買ったお菓子Kipling。
以前に紹介したベイクウェルタルトに似たお菓子ですが、そのクリスマスバージョン。
プラムとラズベリージャムが入って、上にアイシングかかかって、ホーリーリーフが載っていました。
わたしもちょっと味見しましたが、ちょっと甘すぎで、私好みではなかったです。

話は変わりますが、先日紹介したミンスパイ、ブロ友さんのフードアナリスト×Jr野菜ソムリエのMimiさんが、日本でもミンスパイを再現して下さって、私のブログまで紹介してくれています。
ありがとうございます。
日本でもミンスミートが手に入るようです。
興味のある方は、Mimiさんのレシピ参考にしてみて下さい。



ちょっと写真ボケちゃいましたが、クリスマス前になると、毎年、こんなソリにのったサンタさんが家に訪れます。
これは、何のチャリティーだったか忘れちゃいましたが、募金集めで、1軒、1軒ノックして、募金をお願いします!と言われるのです。
こんな時期だから、みんなが募金してくれるんだろうなぁ。

私達もやっとなんとかクリスマス準備整ったので、後は、明日パパの家、ステップシスターの家、ママの家にクリスマスプレゼントを届けるだけです。
良かった~、なんとか間に合って。

では、皆様、素敵なクリスマスを・・・

Merry Christmas!!