「おさらば故郷さん」 加賀城みゆき | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

おさらば故郷さん 加賀城みゆき

 

 

以前も書いた「おさらば故郷さん

加賀城みゆきの代表曲にして最大ヒット曲です

 

おさらば故郷さん 昭和41年(1966年)

花の都で せつないときは
いつも偲んだ 山川なれど
さらばおさらば ふるさとさん
逢いに来てみりゃ 風吹く村よ
いまじゃ いまじゃ いまじゃ 

甘える ああ 親もない

作詞:西沢爽 
作曲:和田香苗

 

歌はこちらで

youtu.be/YclV0OzS0Ek?si=5Hn7mPsLsCjA-kVp

 

昭和41年にして、すでに故郷は遠くになっていたんだ。

歌声は明るくパンチもあるのに、西沢爽の歌詞は結構シビア

花の都も故郷も、辛い場所となっていました。

 

 

加賀城みゆきは、金沢生まれ、実家はちょっと味自慢のうどん屋さん

当然、加賀百万石から芸名を頂いた。


小さい頃から島倉千代子が大好き
昭和40年 コロムビア・コンクールで全国大会第4位


また、「10人抜きのど自慢」で10人抜き、賞金10万円を獲得
上京し、18歳でデビューしたのでした。

 

 

「おさらば故郷さん」を超えるヒットを出すことは出来ませんでした。

しかし、「おさらば故郷さん」は愛され続け、

今も多くの演歌歌手がカバーしています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

おさらば故郷さん 加賀城みゆき

新宿ブルース 扇ひろ子
星空に両手を 島倉千代子 & 守屋浩

親星子星 田端義夫・西崎緑