「喜びも悲しみも幾歳月」 若山彰 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

喜びも悲しみも幾歳月 若山彰



佐田啓二と高峰秀子の映画「喜びも悲しみも幾歳月」の主題歌

佐田啓二は、当時の人気二枚目俳優

中井貴一 中井貴惠の父でもあります。

 

 

監督は木下恵介

灯台守の話であることは知っていますが観てはいません。

歌っているのは、若山彰

 

歌はこちらで 

youtu.be/SuUMad4tnnk?si=v2mSvkNHI5TEmsJB

 

東京12チャンやNHKの懐メロ番組での朗々と、

また堂々とした歌いっぷりが好きでした。


歌は知っていても顔は知らなかったので、

初めて見たときには、「声のイメージ通りだ」と思いましたね。

喜びも悲しみも幾歳月 昭和32年(1957年)

おいら岬の灯台守は
妻と二人で沖ゆく舟の
無事を祈って
灯をかざす灯をかざす

作詞/作曲・木下忠司
 

木下忠司は木下恵介監督の実弟
水戸黄門の主題歌も作曲しています。

 

 

当時の歌本に書かれているのは、

「清々しい詩情とマーチ風メロディーが

 まず家庭の主婦をとらえ、

 茶の間から茶の間へと流行った」

とあります。

やっぱり、主婦の力は強し

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手

バラの渚 あおい輝彦

レッツ・ゴー! 高校レモン娘 由美かおる