「旅愁~斑鳩にて~」 布施明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

旅愁~斑鳩にて~ 布施明

 

修学旅行の季節

法隆寺 世界遺産登録30周年記念・・・(?)

 

 

旅愁~斑鳩にて~ 昭和52年(1977年)

作詞・松本隆

作曲・川口真

斑鳩を旅するのなら 春よりも秋がいい

あなたが言ってた通りです

一筆の墨絵のような 山の辺のスケッチを

都会のあなたに送ります

 

あーしみるでしょう 夕陽の赤が

あなたの口紅より淡い色でしょう

万葉集の文庫本手に 坂道登れば

葉はくれないに

あーそれは失くした 恋の彩りでしょう

 

旅愁~斑鳩にて~

youtube.com/watch?v=JFkO8lHvZs0&ab_channel=AkiraFuse-Topic

 

古の里をしんみりと散策するというよりも、川口真らしいドラマチックな展開の曲調

声量ある布施明にぴったり

なにかの番組で布施明が、一部の地域でよく売れた曲があると言っていましたが、この歌だったのでしょうか。

 

随分前に、若干付き合い気味にこの辺りは行ったきり

また行ってみようかなって気になります。

世界遺産登録30周年記念のイベント

プロジェクションマッピングや法隆寺中門・五重塔ライトアップがあるようです。

 

先日TBS「東大王」を見ていたら、中学校の修学旅行先都道府県は??

という問題が出題されていました。

正解は、京都 奈良 山梨 長野 三重 北海道 長崎 岩手 でした。

今も昔も、京都奈良は定番セット

 

 

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

修学旅行 舟木一夫 奈良の春日野 吉永小百合

そっとおやすみ 布施明

明日に架ける愛 布施明

華麗なる誘惑 布施明