「そっとおやすみ」 布施明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

そっとおやすみ 布施明

年末や夏休み前になると、不思議とトラブルが発生することの多い職場です。
今年もやっぱり発生。 なんで起きるかなあ(>_<)


一昔前ならば、日本国内だけの処理で済んだものを、
最近は、海外にも目配せが必要になったお陰で、
北米や欧州との電話会議がほぼ毎日。
しかも時差があるので、早朝とか深夜がミーティングタイム。

・・・てな言い訳で、ブログに全く手付かずでした。

来週からは、欧米はクリスマス休暇に入る人が多いので、
ちょっと一服です。


で、一服ということで(?)
布施明「そっとおやすみ」です。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-そっとおやすみ


化粧の後の かがみの前で
いつも貴方の 手を借りた
背中のボタンが とめにくい
一人ぼっちの部屋で
今は居ない貴方に
そっとそっと おやすみなさい

もう陽にやけた タタミのにおい
白いフスマに 傷ついた
けんかの名残りも 悲しそう
一人ぼっちの部屋で
今は居ない貴方に
そっとそっと おやすみなさい


そっとおやすみ 昭和45年
http://www.youtube.com/watch?v=6yKMlPHPisc
作詞/作曲・クニ河内


絶唱派の布施明が静かに抑えた歌。
この曲は、布施明のようにカッコよく歌おうとはしてはいけません。
夜の静寂の中、心落ちつけて聴く曲ですね。


この曲が発売された昭和45年
当然、ボクの実家も畳と襖と障子の家でした。

年末のこの時季は、母親は毎年障子の張替え
ボクも手伝っていました。

モロボシ・ダンとメトロン星人が相対したのもアパートの畳部屋
ちゃぶ台もあったっけ??


当時この曲を聴いた時、都会的イメージの布施明の曲に、
タタミとかフスマとか出てくるのを、面白いなと思いました。
純和風の部屋が舞台、とすると、見ている鏡は姫鏡台?

でも、寝るのは布団じゃなくベッドです。(*゚ー゚)ゞ
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-歌本



この曲、クニ河内の代表作でもありますね。
メンバーだったGSハプニングス・フォーでも
「あなたが欲しい」なんてヒットがあります。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あなたが欲しい


〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手
明日に架ける愛 布施明
甘い十字架 布施明
五月のバラ 布施明 塚田三喜夫
めぐり逢い紡いで 大塚博堂 布施明