「うしろ姿」 矢吹健 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

うしろ姿 矢吹健

昭和平成で、多くモノマネされる歌手ナンバー1は、森進一かも。
♪おふくろさんよ おふくろさん~

昭和40年代、その森進一の物真似ではと言われたのが矢吹健

しかし、地の底から湧き上がるような(?)矢吹健のブルースは、
森進一の演歌とはまた違うハードな魅力でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-うしろ姿

矢吹健「うしろ姿


帰っちゃいやと 言えないあたし
今夜もくるとは 言わないあなた
なんでもないよな 顔をして
足音だけが 遠ざかる
あゝうしろ姿は 他人でも
ゆうべの あなたは
あたしのあたしの あたしのもの


うしろ姿 昭和44年
http://www.youtube.com/watch?v=4ZKwmL-nEzc&feature=related
作詞・山口洋子
作曲・藤本卓也

いや~、怨念さも感じるような曲ですね。
背中を向けて部屋を出ていく男に、後ろから追いすがって足元を掴みそうな勢いだ。
うム 貞子か (^_^;)


矢吹健のデビュー曲は、「あなたのブルース」

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あなたのブルース

http://www.youtube.com/watch?v=P4tDmfAJqYw
作詞/作曲・藤本卓也


雨が窓を打つ 私の胸を打つ
私は指を噛む せつなく指を噛む
あなた あなた あなた あなた あなた
ああ 私のあなた
あなた あなた あなた あなた あなた
ラールルラルルラ ルーラー
暗いお部屋で むなしく一人歌うは
あなたのブルース


「うしろ姿」「あなたのブルース」も、
情念を思いっきり一曲に注ぎ込んだような、これぞブルースって言える曲。
歌詞・曲・歌唱、それにこのハスキー声が、見事にマッチした名曲です。

森進一、青江三奈とハスキー歌手が登場してきた頃
この矢吹健の曲のヘビーさは、二人とはまた違う強烈な個性でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-矢吹丈
ところで、矢吹って名前は「あしたのジョー」から?
ちょうどこの頃、人気絶頂だったなあ。


〈関連記事〉
森昌子 モノマネ10連発
盛り場ブルース 森進一
池袋の夜 青江三奈
昭和歌謡の男性歌手

女のまごころ 胡浜三郎

恋あざみ 勝彩也