『盛り場ブルース』 森進一 1968年4月22日付け オリコン・トップ10 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

盛り場ブルース』 森進一

1968年(昭和43年)4月22日付け オリコン・ランキング
1位 『花の首飾り/銀河のロマンス』 ザ・タイガース
2位 『マサチューセッツ』 ビー・ジーズ
3位 『恋のしずく』 伊東ゆかり
4位 『神様お願い』 ザ・テンプターズ
5位 『ゆうべの秘密』 小川知子
6位 『悲しくてやりきれない』 ザ・フォーク・クルセダーズ
7位 『亜麻色の髪の乙女』 ヴィレッジ・シンガーズ
8位 『デイドリーム』 ザ・モンキーズ
9位 『あの時君は若かった』 ザ・スパイダース
10位 『盛り場ブルース森進一


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-盛り場ブルース

咲いて流れて 散って行く
今じゃ私も 涙の花よ
どこにこぼした まことの涙
さがしたいのよ
銀座 赤坂 六本木

お酒飲むのも なれました
むせるタバコに あなたを忍ぶ
小雪はらって 今夜もひとり
酔ってみたいの
洞爺 すすきの 定山渓


『盛り場ブルース』 森進一
作詞・藤三郎 補作詞・村上千秋 作曲・城美好(雑誌平凡募集歌)

日本全国の盛り場の地名を、北は北海道から、南は九州博多まで織り込んだユニークな歌詞でした。

出てくるのは
銀座・赤坂・六本木
洞爺・すすきの・定山渓
青葉・国分・一番町
栄・今池・広小路
南・曽根崎・北新地
薬研・八丁・本通り
中洲・天神・柳町
渋谷・新宿・池袋

なかには全国制覇した御仁もいるかも


この曲の後に『港町ブルース』や『中の島ブルース』など全国各地の地名を盛り込んだ、いわゆるご当地ソングが発売されています。

この『盛り場ブルース』が、全国を股に掛ける曲の先駆けかと思いましたら、その前にもあったんですね。
『いい湯だな』が全国の温泉を舞台に1966年でした。このときにはディークエイセスですね。

また、1972年には、エメロン・シャンプーのCMで、『ふりむかないで』が全国各地のバック・シャンを追い続けました。

『ふりむかないで』 ハニーナイツ
http://www.youtube.com/watch?v=Jz-BuJu2oO0&NR=1


〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手

襟裳岬 森進一
ふりむかないで ハニー・ナイツ
女ひとり デューク・エイセス
筑波山麓合唱団 デューク・エイセ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。