「女ひとり」 デューク・エイセス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

女ひとり デューク・エイセス 君の故郷は

京都の女の子」つながりで、デューク・エイセス「女ひとり」です。
「にほんのうたシリーズ」1965年(昭和40年)~ の中の1曲。

女ひとり デューク・エイセス


京都 大原三千院
恋に疲れた 女が一人

結城に塩瀬の 素描の帯が
池の水面に 揺れていた
京都 大原三千院
恋に疲れた 女が一人


「女ひとり」
http://www.youtube.com/watch?v=fEP2_Lp-FtA&feature=related
作詞・永六輔 作曲・いずみたく


京都を代表する曲といえば、以前は「女ひとり」の一人勝ちだったと言って良いかも。
修学旅行でも、定期観光バスに乗った時も、ガイドさんがまず歌ってくれました。

愛田健二「京都の夜」 小柳ルミ子「京のにわか雨」なんてのもあるけど、今は渚ゆう子「京都の恋」「京都慕情」の方が優勢かな。

横浜は圧倒的に「ブルーライト・ヨコハマ
横浜開港150周年の「好きな横浜の歌アンケート」でも1位。

大阪は色々ありそうだけど、たぶん万人が納得するのは「大阪ラプソディー」でどうでしょう。

東京は・・・・、う~ム、いっぱい歌はあるのだけど、これ1曲というと難しい。。。


デューク・エイセス 「にほんのうたシリーズ」では、日本全国、各々テーマを持って作ったシリーズ。
群馬「いい湯だな」、後にドリフターズで大ブレーク
宮崎「フェニックス・ハネムーン」は、宮崎が新婚旅行のメッカの頃、大ヒット。
茨城「筑波山麓合唱団」♪ガマはガマでも~ 四六のガマ~

東京は「君の故郷は」です。


〈関連記事〉
筑波山麓合唱団 デューク・エイセス
フェニックス・ハネムーン デューク・エイセス
京都の恋 渚ゆう子
その他の昭和歌謡のグループ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。