『筑波山麓合唱団』 ディーク・エイセス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

筑波山麓合唱団』 デューク・エイセス

永六輔、中村八大がデューク・エイセスと組んで発表した「にほんのうたシリーズ」の一曲です。

いい湯だな(群馬)
別れた人と(兵庫)
君の故郷は(東京)
フェニックス・ハネムーン(宮崎)
マンボ鵜(岐阜)
など、有名曲がありますね。

『筑波山麓合唱団』は、その中でも、多くの人が一度は耳にしている曲ではないでしょうか。

筑波山麓合唱団


昔縁日で、 紋付、羽織袴にたすき掛けの鉢巻姿のガマの油売りの口上は見ました。

当時は、刀の切り傷がガマの油で、消えて無くなると本気で思っていました。

かといって、 実際に買ったことはありませんが


さーて お立ち会い!
手前ここに取りい出したるは陣中膏ガマの油。
ガマと申してもそんじょそこらにいる只のガマとはガマが違う。
これよりはるか北、関東・茨城県は筑波山の麓、おんばこと言う露草を食って育った四六のガマだ。


昭和44年の紅白歌合戦でのデューク・エイセス 

4匹のガマ蛙をバックに唄っています。

デューク・エイセス 筑波山麓合唱団

デューク・エイセスの皆さん、蛙になりきって楽しそうですし、 後ろのガマ蛙もぎこちなく踊っています。

中には、頭が落ちそうなのか、押さえながら踊っているガマも (;^_^A

 

さーて お立ち会い!

このガマの正体は??

 

坂本九、 北島三郎、 佐川満男 千昌夫でした。

坂本九 筑波山麓合唱団
北島三郎 筑波山麓合唱団

数多く紅白歌合戦出場をしている北島三郎も、 こんな時代があったのですね。

 

デューク・エイセスの現在のメンバーです。
飯野 知彦 トップ・テナー
吉田 一彦 セカンド・テナー
谷 道夫 バリトン
槇野 義孝 バス

この映像当時は、トップテナーは谷口安正さんですが、1990年に亡くなっています。


〈関連記事〉

女ひとり デューク・エイセス

フェニックス・ハネムーン デューク・エイセス

あんな娘がいいな ダークダックス

その他の昭和歌謡のグループ