「修学旅行」 舟木一夫  「奈良の春日野」 吉永小百合 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

修学旅行 舟木一夫 淋しい町 
奈良の春日野 吉永小百合

学園ソングと言えば、舟木一夫。

舟木一夫 イコール 青春歌謡 イコール 学園ソング
ほろ苦く、甘く切ない舟木一夫の学園ソングは中高年の聖歌かも。

数多くある学園ソングですが、ちょうど今は修学旅行シーズン
ということで、1963年(昭和38年) 「修学旅行」です。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-修学旅行

http://www.youtube.com/watch?v=aR67wN9dYII&feature=related
作詞・丘灯至夫 作曲・遠藤実


二度とかえらぬ 思い出乗せて
クラス友達 肩よせあえば
ベルが鳴る鳴る プラットホーム

ラララ 汽車はゆく 汽車はゆく
はるばると はるばると
若いぼくらの修学旅行



明るさとセンチさとがまざった、まさに青春歌謡。

♪ラララってフレーズが、やたらと楽しさを増します。
当時の健全で、希望に溢れた学園生活が、この♪ラララに凝縮されているようです。

こんな高校生活に憧れていたのに、
実際は色々ありますよね、ハハ。。。。。。嗚呼(涙)


それにしても、この映像の女子高生たち
吉永小百合をはじめ、寝るときには色っぽい格好だ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-若い人


修学旅行は京都・奈良2泊3日でした。 もちろん新幹線ですよ(^_^;)
これが新幹線デビューで、初関西だったなあ


奈良公園の鹿に手に持っていた紙を食べられました。
奈良へはこの時以来行っていません。(*゚ー゚)ゞ

♪鹿のフン~ フンフンフン 黒豆よ~
奈良の春日野」吉永小百合
一時期、笑っていいともで、明石家さんまとタモリとで盛り上がりましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=qE7MXU2QFUk

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-奈良の春日野



で、この「修学旅行」のB面が、実は隠れた(??)人気の「淋しい町」です。

こっちは一人旅を扱った曲で、哀愁ある曲調が舟木一夫の声にまたピッタリ。
旅をテーマにした1枚で、まったく異なった雰囲気が味わえるお得なレコードでした。

淋しい町
http://www.youtube.com/watch?v=7-DJUZY2ufo
作詞・丘灯至夫 作曲・遠藤実


一人ぼっちの 旅の子にゃ
淋しい町だな この町は
みんな知らない顔ばかり
通り過ぎてゆく 通り過ぎてゆく
消えてゆく


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
仲間たち 舟木一夫
高原のお嬢さん 舟木一夫
君たちがいて僕がいた 舟木一夫
学園広場 舟木一夫


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。