「6番のロック」 美樹克彦 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

6番のロック 美樹克彦
レットキス ジェンカ 坂本九
いつでも君は 水前寺清子

6番目のユウウツ」つながりで、美樹克彦「6番のロック」。
1965年(昭和40年)、昨日永眠された星野哲郎さんの作品です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-6番のロック


あまい涙や ささやきは
欲しくないのさ 邪魔なのさ
俺におくれよ 激しい詩(うた)を
ロック ロック ロック ロックンナンバー6
雨も降れ降れ 風も吹け


http://www.youtube.com/watch?v=Ru4fKr53oYk
作詞・星野哲郎 作曲・北原じゅん

美樹克彦は、日本の歌謡ロックの先駆者と言ってもいいかも。
橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦の御三家と同時期に活躍し、ワイルドな魅力で人気がありました。

美樹克彦の曲はハードさを前面に出した歌が多いですね。
この「6番のロック」も、強烈な巻き舌で男らしさをアピール。
しかも、6とロックのビューティフルなダジャレも効いてます。f^_^;


大巨獣ガッパ

そういえば、日活映画「大巨獣ガッパ」の主題歌も美樹克彦が歌っていますね。
あの曲もワイルドで、力強さがありました。


美樹克彦の代表曲は、「花はおそかった」「回転禁止の青春さ」
1980年代には、小林幸子とのデュエット「もしかしてPartⅡ」がカラオケ定番曲となりました。


それにしても、「6番のロック」の間奏がジェンカのリズムになるのはなんでだろう。(テツ&トモ)
ジェンカといえば、坂本九の「レットキス( ジェンカ)」ですね。

これで踊りました~

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-レットキス ジェンカ

「レットキス(ジェンカ)」
http://www.youtube.com/watch?v=3HIHosCjSLY
作詞・永六輔


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-いつでも君は

これも、ジェンカで星野哲郎作品です。
いつでも君は」水前寺清子
作詞・星野哲郎 作曲・米山正夫

素晴らしい歌を多く残してくれた星野哲郎さん
慎んでご冥福をお祈りします。


〈関連記事〉
回転禁止の青春さ 美樹克彦
貴女がえらんだ僕だから 美樹克彦
花はおそかった 美樹克彦
その他の昭和歌謡の男性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。